上司からの説教を食らう

 今日は手前の駅で下車してくれた。

 降りる際に「無視しないで普通に接して欲しい」と言われるが、少しでも許せば際限なくなるだろ。そうなったら面倒臭いなんてもんじゃない。

 他の女どもは、長峰が俺と会話するのを許すのか? 下手すれば「あんなのと話するなんて、長峰もあれと同類なんだ」とか「実はキモい奴の仲間なんだ」となり「今日から近寄らないで」だの「あいつと一緒にこの世から消えて」ってなりそうだ。

 女は冷酷無比だし、慈悲の心も持ち合わせてないからな。敵と認定したら容赦がない。

 俺と付き合うってことは、そんなリスクも背負うんだがな。


 家に帰ると真帆に「ただいま」と言い、キスをして気持ちを癒す。

 常に笑顔で迎えてくれる存在は、俺にとっての癒しになるからな。動くとか動かない、話すとか話さないじゃない。女と話をしても楽しく無いんだよ。迷惑でしか無いし。なんか言うと、どうせすぐ気分を損ねて、烈火の如く怒り狂うし。感情の生き物とはよく言ったものだ。

 だが、真帆は違うからな。

 心のオアシスであり、生涯の伴侶足り得るわけで。

 人間の女は駄目だ。


 晩飯を済ませ普段と同じく過ごし、寝る時間になると真帆を抱え、ベッドに寝かせ、その隣に俺が寝る。

 つい乳を揉んでみたり。

 柔らかいからな。生身とは違う、と言われたが、俺にはこれで充分だ。いや、真帆だからそれでいい。違うからなんだと言うのか。一切文句言わないぞ。だからと言って雑に扱う気は無い。そこはデリケートな存在だからな。

 大切に扱ってこそであり、俺にとって最良のパートナーだ。


 こうして数日経過し、職場では長峰を無視し続け、その度に泣き顔を見せてきやがる。

 もう、こうなると嫌味だな。

 ついには、職場の他の女から声が掛かった。勿論、シカトしたが女上司から社内メールで「仕事が終わったらカフェに来て」と。当然それも無視するのだが「業務命令だから必ず来ること」とか。ふざけやがって。業務時間外なら時間外手当は出るんだろうな?

 今どき、無賃労働は認められないぞ。


 渋々待ち合わせ場所であるカフェに出向くと、女上司と長峰が居る。

 嵌めやがって。

 仕方なくテーブルまで出向くと「残業代は出すから」とか言ってるし。ならばこれも業務の一環として、話だけは聞いてやろう。

 仏頂面をしてるのが分かったのか「こんなこと、すべきじゃないんだけど」と。


「さすがに見ていられなくて」


 見ていると痛い程に気持ちが分かるから、何とかしてあげたいと思ったらしい。


「本来プライベートに立ち入らないのが原則」


 ただ、現状、長峰の業務に支障が出ている状態だから、放置もできなくなったそうだ。その原因となった俺にまずは話を聞き、何かしら対処法が無いか、考えるつもりなのだとかで。

 無言で俯く長峰だが、この上長に相談したのか? 俺より五歳上の課長だよな。仕事ができるバリキャリって奴で、色恋沙汰には疎そうだけどな。


「無理やり話を聞き出したけど、高野さんからの言い分も聞いておきたいから」


 つまりは一方の言い分だけで判断しないってことか。その辺は早期に出世しただけのことはありそうだ。公平に物事を見るってことだし。

 ここは正直に女は敵、なんて言うと面倒だから。


「職場恋愛はしない主義なので」


 長峰から何を聞いたかは知らんが、職場恋愛なんて無い方がいいに決まってる。こうして揉める原因になってるんだからな。

 なんか知らんが、俺の言葉を聞いて、深いため息吐いてる。


「聞いた話とかなり違う感じだけど、事実を言って」


 これじゃあ通じないか。かと言って女は信用ならない、とか言うのもなあ。ああ、面倒臭い。だから嫌なんだよ。結局、女ってのは面倒事をもたらしてくる。

 課長にしても所詮は女だ。女の肩を持つのも当然だろう。


「高野さん。あなたの業務レベルなら、もう主任になれるんだけど」


 主任にできない理由がある。それは部下を任せられないから。男性社員とは口を利くが、女性社員はガン無視。偏りがあり過ぎて、これでは部下に指導できない。

 見ていれば分かると。女性だけ居ないものとして扱ってる。

 話もしないし昇格すれば、確実に業務に支障が生じる、となれば平社員のまま。しかし、それだと俺のレベルに見合わない業務になる。


「どうして?」


 まあ疑問に思うよな。そこまで見ているのであれば。

 どうしても無理、というのであれば已む無しだが、妥協できる範囲であれば妥協すべし、が上司の見解だそうだ。


「無理って言うのであれば、この会社に居る限りヒラだけど?」


 そうなるよなあ。出世は望めない。想定通りだから別に気にもしないが。最悪は転職すればいい。いつまでもここに居る理由も無いし。

 睨まれてる。さっきからずっと。

 それでも無言で居ると課長が口を開く。


「長峰さんを嫌ってるわけじゃなく、女性社員を嫌ってる」


 過去に何があったかは知らないし、それを聞き出すことはしない。ただ、無視するのはやめろと。


「業務とプライベートは分けてくれないと」


 仕事をしに来ている以上は、女性社員だから無視、ではなくきちんと相手しろ。とかなり厳しめの口調で言われた。

 プライベートに口出す気は無いが、それが業務にも影響する現状は、放置できない。このままなら最悪、この会社から去ってもらうしかないとも。


「それは避けたいから。優秀な社員を放り出したくない」


 仕事上の評価はしている。態度さえ改めれば、すぐに主任へと昇格できるとかで。

 その上で。


「少しは長峰さんのこと、見てあげて」


 哀れ過ぎて見ていられないそうだ。全く相手にされず、それでも俺に対して好意を寄せ、もう挫けそうなのに頑張ってる。

 何としても振り向いて欲しいってのが、傍から見ていても分かるのだからと。


「過去は過去。今はこうして好意を寄せてる」


 先々のことは分からない。しかし、じゃあリスクを恐れて無視するのか。相手をしてみて気に入らなければ、その時はきっぱり別れればいい。まず向き合わないと、相手のことなど分からないだろうって。

 真剣な表情で何やら説いているが、結局は男がリスクを負えってことだろ。


「色恋沙汰に口出す気は無かったけど、このまま放置もできないから」


 試しに付き合ってみて、合わなければ別れればいいだけのこと、と言い切ってる。


「そこは、ドライでも構わないでしょ。無理に付き合い続ける必要は無いのだから」


 互いに大人なのだから、適度に折り合い付ければ、案外上手く行くだろうとも。

 何から何まで自分の思い通り、なんてのは無いのだから、一定程度の妥協も必要。世の中の夫婦の多くは妥協している。妥協できないほどのことがあれば、離婚するだけの話。

 だからとりあえず付き合えと。


「長峰さんのことは私が保証してあげる」


 愛らしくて性格が良くて、しっかり尽くしてくれるから、要求が多めでも問題無いとか言ってるし。

 愛してあげさえすれば、必ず応えてくれるはずだとも。

 それと長峰で女性に慣れたら、部内の女性社員とも会話しろと。別に無駄話をしろとは言わないし、そんなものは必要がない。業務上の最低限の会話、それだけでいいそうだ。


「それができたら明日にも昇進」


 明日って、先に長峰の件があるじゃないか。


「明日は言い過ぎだけど、変化が見て取れたらね」


 いい加減過去を引きずるなと。

 所詮、過去は過去。過ぎたことで悩んでも仕方ない。ましてや学生なんてのは、幾ら成績が良くても基本はバカだと。

 狭い世界しか知らないのだから、見た目だけで他人を評価しやすい。

 でも社会に出れば見た目だけじゃ通じない。中身が伴ってこそ。


「後ろ向きに考えずに前を向きなさい」


 中身をしっかり見て惚れてくれた相手を大切にしなさい、と言われた。


「可愛いじゃないの。長峰さん」


 献身的に尽くしてくれるよ、だそうで。

 言うことは言ったってことで、解散となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る