無視しても無意味だった

 月曜日。

 いつも通り真帆にキスして家をあとにする。

 昨日、長峰のことが気になった、なんて思ったりもしたが。今朝になると単なる気の迷い程度と思う。直に裸を見たり触れたりしたことで、相当動揺したのだろう。

 ほぼ一方的だったが、女と話をしたってのも、混乱する原因だったのだと。

 つまりだ、女を気にするなんてのは、今の俺にはあり得ない。

 居なくてもいい存在でしか無いのだから。実に鬱陶しい。俺の精神をかき乱しやがって。人の心に土足で踏み入ろうとするからだ。


 出社して普段通り男の社員には挨拶しておく。

 勿論、女はガン無視だ。いや、ガン無視されてるんだった。まだ昨日のことを少し引き摺っているのか。気持ちを切り替えないとな。

 視界に女が入らないよう、デスクに向かい椅子に腰掛ける。

 さて、今日の業務をしっかり熟さないとな。

 社内に男女の声が入り交じり、電話の着信音や打鍵音が響き渡る。


「高野さん」


 体がびくっと反応した。

 この声は紛れもなく長峰だ。仕事に関する用事は社内メールでやれ。それ以外は一切話し掛けるな。

 見ない。絶対に見ない。


「高野さん。あの」


 デスク上にあるノートパソコンの画面に「話し掛けるな。業務に関しては社内メールでやれ」と打ち込み、画面を長峰が居るであろう方向に向ける。


「ごめんなさい」


 そう言うと離れて行ったようだ。

 女なんて相手にするだけ無駄だ。仮に本当に好きだの惚れただの言っても、些細なことでも嫌気を差し、耐えられないとか言って離れるのがオチだ。

 微塵も信用していい存在じゃない。頭のてっぺんから、足の爪先まで全てを疑えってことだからな。

 まあいい。排除したから二度と関わらないだろう。

 仕事に打ち込め、俺。


 昼休みになり、昨日真帆に用意した食事を詰めた弁当をデスクに出す。

 保冷剤を入れているから弁当は冷たいのだ。入れておかないと腐るからな。これを給湯室にある電子レンジで温める。

 給湯室には女が屯していることがあり、居なくなったことを確認する必要がな。

 まじクソ面倒臭い。女なんて雇うなっての。

 様子を伺い誰も居ないのを確認すると、弁当を持って給湯室に入り、レンジでチンして自分のデスクへ。


 弁当を食べ始めると、程なくして声が掛かった。


「高野、今日も節約弁当か」


 根本だ。同僚の中では気心が知れた仲だな。

 俺の隣の席に腰掛け、根本さあ、よくそんな粗末なもの食ってんな。毎回、サンドイッチとか総菜パンって、栄養バランス考えた方がいいぞ。


「先々のことを考えるとな、今の内からでも貯金は必須だ」

「結婚資金?」

「違う。老後のために、だ」

「いや今からって、まだ先の話だろ」


 二十代なのに老後の話なんて、さすがに普通は考えないとか。


「早ければ早いほどいい。破綻寸前の年金なんて当てにならん」

「そうかもしれんけど、四十代くらいでも」

「先延ばしにすると困るのは自分自身だからな」


 そうだな。真面目に貯金も考えておこう。一生ひとりで暮らすとなると、いざという時の支えは金以外にない。ろくに貯金もせずに老後を迎えたら、生活に行き詰まって路頭に迷うし。病気にでもなったら目も当てられない。蓄えがしっかりあれば、それで解決することが大半だし。

 年金なんて俺が老人になる頃には、制度自体が破綻してるだろうよ。

 そう言えばテレビで誰か言ってたな。年金制度の崩壊はイコール、日本の終わりだとか。お先真っ暗な未来しかないってことか。

 ますます、女なんかに感けている余裕は無いってことだ。


「金曜日の飲み会のあとだけどさ」

「なんだ?」

「付き合いだした奴が居るって」


 どうせすぐ別れるだろ。あんな飲み会で意気投合したつもりでも、何かあれば互いに罵り合って、すぐに別れるんだよ。長続きするわけがない。女が辛抱しないんだから。速攻不満を漏らして破局するだけのことだ。

 アホくさ。


「根本も狙ってたのか?」

「いや別に。高野は、って、言うまでも無いか」


 女性と話をしてるのを見たことがない。ってことで、女に興味無いんだよな、とか言ってる。

 興味が無いんじゃない。体にはそれ相応に興味はあるが、付き合うのは不可能だってことで。言う気は無いけどな。


 昼休みが終わり根本が自分の席に戻って行った。

 俺は仕事モードに切り替え、今日すべきことをしっかり熟す。仕事で実績を示せば、給料にも反映されるからな。先々のことを考えると、稼ぎの良さは必須条件だ。

 ただなあ。昇進、となると部下ができるわけで。そうなると女の部下とか、洒落にならない。面と向かって指導、なんてやってられるか。女に費やす時間は無いんだよ。

 となると、昇進は無理か。

 くそ。生涯平社員。それか独立して何かやるしかないな。


 この日の業務を終えて帰り支度をする。


「あの」


 手が止まった。

 まただ。業務が終わってる以上は、社内メールで云々の手が使えない。

 聞こえない振りをしよう。そうだ、それがいい。

 さっさと帰り支度を済ませ、デスクから離れると後ろから「あの、高野さん」と呼んでる。

 聞こえない。そこに女は存在しない。居ちゃいけないのが女。

 関わるな。どうせ腹に据えかねる事態に陥る。いずれ罵詈雑言浴びせられ、俺が傷付いて終わりだ。


 さっさと事務所を出ると、まだ付いて来るような。気のせいかと思うも、振り返って確認するってことは、意識してるってことになるし。

 会社をあとにし駅に向かうが、やっぱり後ろに居そうな。

 いや、意識し過ぎだな。もう居ないだろう。無視してるんだから。


 駅ホームで電車待ちをしているが、すぐ近くに人の気配があるんだよ。

 まじか、付いてくるはずが無い、そう思っていたのに。すぐ隣に並んでるようで、視線を持って行くのも嫌だ。それでも一応確認しておこうと思い、頭を動かさず目だけで視認すると。

 頭痛い。

 まじで居るよ。長峰。お前、ストーカーかよ。


 間違いであって欲しいと思いつつ、もう一度確認しようと視線だけを向けると。


「高野さん、どうして?」


 目が合った上に話し掛けてきやがった。

 ずっと俺を見上げて見てたわけだ。しかも後付いてきて。


「少しは話もできると思ったのに」


 今すぐ信用してと言っても、無理なのは理解していると。ただ、それでも無視しないでと懇願する目付きで訴えてるようだ。

 もし、社内では無理だとしても、それ以外でなら先日同様に、少しは話もしたいと。多少でも距離が縮まった、そう思っていたのに、物凄く悲しいとかで。


「土曜日に帰る時も、ひとりで帰って、なんか悲しくて」


 駅まで見送ってもらって、なんて少しは期待していたが、泣きながら帰ってしまったそうだ。

 もっと近付きたい、傍に居たい、コミュニケーションを取りたい。触れ合いたい、もっと言えば抱いて欲しい。そんな想いが強くなる一方、俺の態度は以前と同じだった。

 俺の隣に立ちシャツを抓んで「無視されると悲し過ぎるから」と、唇を噛み締め涙を流してる。


 どうしたものか。

 女なんてのは信用しちゃいけないんだよ。絶対裏切る。絶対だ。離婚を切り出すのは圧倒的に女で、別れ話を切り出すのも女。音信不通になるのも女。

 男はそれに翻弄されるだけ。

 女にとって利益が得られない男に存在価値は無い。見捨てる際の冷酷さは男の比じゃないんだよ。


「どうすれば信じてもらえるのかなあ」


 相変わらずシャツを抓んで離さないし。ここで離すと二度と取り入ることができないとか、そう判断してるのか? まあ、実際そうなんだが。

 電車が来て乗り込むと一緒に乗ってきた。


「方向、同じなのか?」

「途中まで」


 途中までは仕方ないのか。今日はさっさと下車してくれることを願おう。

 話し掛けたことで、体を寄せてくる長峰だ。絆されたわけじゃないんだがな。


「高野さん。あたしのこと、嫌いなんだよね」


 好きも嫌いも無い。単純に要らないんだよ。

 付き合って後悔するのは俺だからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る