一方通行の愛は報われず

 食後にコーヒーを出し、ダイニングテーブルを挟み暫しの会話。

 真帆の腰掛ける席に今は長峰が腰掛けている。真帆はベッドに移動して貰っているわけで。申し訳ないなと思う気持ちがあったり、生身の女と比較してしまったり。

 朝から刺激を受けたが、今は冷静になって。いや、見ていると思い出してしまうのだが。童貞って、こんな時でも裸体を思い返すんだな。余裕も無ければ経験も無いせいだな。

 笑顔だ。窓の外を見て俺を見ると。


「天気、いいみたいだけど」

「あ、ああ、そうだな」

「外を一緒に歩いてみたりとか」

「え、まあ」


 休日に二人で行動を共にすれば、互いの距離も縮まるのでは、と思うらしい。

 家の中だけではなく外に出て、二人で共有する時間を設ければ、より深く知ることもできる、そう考えるようで。

 まあ、有り体に言ってデートって奴なんだろう。


「旅行とかもいいよね」

「あ、まあ」

「温泉とか二人で入って」


 きっと、こう言いたいんだろう。人形では経験できない、人だからこその経験。

 一般的な人が当たり前にやってること。人形を連れ出しても反応は無いし、自ら動くことも無い。意思も感情もあって、自律行動を取れる人だからこそ、経験を共有できる。

 一方通行なのが人形ならば、双方向が人なのだからって。

 確かにそうなのだが、人は簡単に人を裏切るし傷付ける。不平不満も出れば喧嘩もするだろう。鬱憤が溜まり耐えきれない、となれば容易に縁を切ってしまう。

 メリットを言われたところで、同時にデメリットも無数にあるわけで。


 多くは適当に折り合いをつけて、付き合いをするのだろう。

 妥協に妥協を重ねての付き合い。意味あるのか?

 本当にそれが幸せだと思えるのか、俺には甚だ疑問でしかない。たぶんだが、メリットよりデメリットの方が多くなるだろう。だったらひとりでいい。むしろ真帆を愛していた方が、余計なストレスを抱えずに済む。

 人付き合いってのはストレスと付き合うってことだ。


 ましてや告白して手酷く断られた俺だからな。あんな仕打ちをする必要があるのかって。女の本性ってのは、残忍さしか無いんだよ。

 優しくされても、それは表面上のことでしかない。好きだの愛してるだの言ったところで、どこまで本気なのかなんて分からないし。

 間違いなく軽い気持ちしかないだろう。ならば、付き合う選択肢は無い。


「あんまり乗り気じゃなさそうだね」

「まだ長峰のことを知らないからな」

「あたしも知らないことの方が多いから」


 だから二人で経験する必要があるんじゃないかって。付き合って行く中で知ることができる。遠目から見ていても相手のことなど分かるわけもない。

 テーブルに身を乗り出し、真剣な眼差しで話をする長峰が居る。大きくは無いが、それなりのサイズだった胸を、テーブルに乗せてるし。つい視線が向くんだよ。

 視線に気付きながらも、身振り手振りを交え「経験することに意義があると思うんだ」なんて言ってる。処女だもんな。そりゃ経験したいとか思うんだろう。俺は一生童貞でいい。真帆とは経験してるし。疑似、ではあってもな。


 俺の反応が鈍いことで一旦話が途切れると、軽いため息を吐きながら「急には無理だよね」と少し弱気になっているようだ。


「根深い問題があると思う」


 過去に惚れた男もまた、根深い問題を抱えていて、自分ではどうにもならなかった。心を開かせることもできず、結局、自分だけが空回りして傷付いて終わった。

 今回もそうなのかな、と寂しげな表情をしてる。


「高野さんの心を開かせるのって、何が必要なのかな」


 体を使っても逃げてしまうだけ。距離を縮めるべくデートに誘っても、全く乗り気にならない。

 それでも、と姿勢を正し俺を見据え。


「話だけは聞いてくれる」


 過去の男より多少はましだとかで。


「少しずつ前に進めればいいんだけど」


 焦っても仕方ない、ってことでまずは会話。少しでも多く会話をして、会話の中である程度の信頼を得たら、次のステップに踏み出すしかないかな、と言ってる。

 それにしても、よく喋るな。俺の方は殆ど話してないってのに。

 だが、次の瞬間、テーブルに突っ伏した。ゴン、なんて音がして「あ、痛たっ」と言って、少し頭を上げ額を擦ってるし。

 再びテーブルに突っ伏すと、手をテーブル上に投げ出し、指先でトントンしだす。


「あたしの気持ちは一方通行、すれ違うことも無い……あ」


 起き上がると「お人形さんを相手にしてるのと同じだ」とか言って、また突っ伏してるよ。そのまま「ねえ、無反応なのに充実するの?」と。テーブルに突っ伏した状態で声を出すから、少しくぐもって聞こえるな。

 充実って、別に反応を期待してるわけじゃない。反応があるってことは、良い反応もあれば悪い反応もある。悪い反応をわざわざ得たいと思わない。


「リアクションも無いんだよ。エッチしても無反応。あたしなら、いろんな反応楽しめるのに」


 要らないんだよ。下手くそだとか自分勝手だとか、もっと愉しませろなんて言い出すに決まってる。男だけ先にイッて女はイケないと、不満を漏らして違う男に靡く。

 どうせ股間のサイズも気にするんだろ。小さきゃ嘲笑い大きけりゃ満足するってか?

 面倒臭すぎるんだよ。ああでもないこうでもない、自己中な考え方しかしないのだから。


 突っ伏していたが顔を上げると「あ、ごめんね。愚痴零すつもりなかったんだけど」と言って「あたしって、こういうところで失敗してるのかなぁ」と落ち込んだ様子を見せてる。

 頬杖を突き視線を上に向け「なんか、泣けてきそう」だそうで。

 目を見ると確かに涙が溢れそうだな。だが、そこで誑かされる俺じゃない。伊達に長期に渡って嫌われ続けたわけじゃないし。


 こうして見ていると、あれだ、細々とした動きがあるな。

 真帆では見ることのできない動きだ。

 じっとしていられないのか、それとも女だからなのか。まあ、生きてるんだから動きはするか。


 昼近くなる頃に「ごめんね。そろそろ帰るから」と言って、帰り支度をするようだ。

 玄関まで移動すると振り向いて「えっとね、帰り道、分かんないんだけど」と。

 それって言外に駅まで送れってことかよ。やっぱ面倒臭い。


「あ、でもいいよ。スマホのナビで帰るから」


 俺の顔を見て、そう答える長峰だった。どうやら不満が顔に漏れ出たようだ。

 玄関のドアを開け閉じる際に「迷惑掛けてごめんなさい。でも、気持ちに嘘は無いから」と言って玄関を閉じた。

 去り際の表情がな。やっぱり泣きそうで、もどかしそうで。

 だからと言って、女と付き合う選択肢は無い。


 土曜日の半分は長峰の相手をして潰れた。

 だからと言って、何をするわけでも無いのだが。


 ベッドルームに移動し真帆を見る。

 昨日から今朝に掛けて悶々としていたせいだ。服を脱がせ久しぶりに行為に及んだ。

 反応か。

 確かに声も出さないし動きもしない。こっちが動く必要があり、真帆からは何もしないし、できるわけもない。

 やっぱこれって自慰行為だよな。


 行為が済むと手入れをする必要もある。

 洗って清潔にしておかないと。

 生身の女と違うなんて重々承知してる。でも、生身の女を相手にするには、俺は逃げ過ぎたと思う。今更向き合えるわけがない。

 また心無い言葉を投げ掛けられたら。蔑む目付きは極めて冷徹だからな。血が通っているとは思えない。人形以下の存在だ。そう思うと怖さしかないんだよ。


 日曜日。

 何があるわけでも無い。真帆を椅子に座らせ眺める。

 テレビを見てもつまらないし。どこかに出掛けるにしても気が進まない。


 なんだか、少しだけ寂しさというか、虚しさを感じてるような。

 昨日の午前中は生きた人間が居て、ちょこちょこ動きながら、文句を言う奴が居たんだよな。鬱陶しくて、帰れと思ったりもしたが。

 帰り際の表情。まだ鮮明に覚えていたりする。

 まさか、気になってる?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る