職場仲間の飲み会は酷だ

 全裸の真帆を暫し見ていた妹だが。


「まあいいけど。でも、生身の女性と付き合った方がいいよ」


 こいつ、分かってて言ってんのか?

 過去から現在に至るまで女に一切相手にされない。散々シカトされて傍に寄ることすらないってのに。近寄るだけで顔をしかめる有様だ。俺が何かしたのか、って思うも心当たりすらないし。

 妹はデリカシーがどうこう言うが、気取らなければ付き合えない、なんてのは仮面を被って偽ってるにすぎない。そんな付き合い方が楽しいのかって話だ。

 素の自分を受け入れられないなら、付き合ってみてもストレス抱えるだけだろ。


「女がもう少し物分かりが良ければな」

「自分に都合よくなんて行かないよ」

「じゃなくてだな、俺と言う存在をだな」

「言い訳要らない。時には自分を飾らないと」


 そうしなければ、取っ掛かりすら作ることができない、なんて抜かす。

 駄目だ。女はやっぱり面倒臭すぎる。己の理想像から外れると、ただのゴミ扱いだからな。いつまで経っても、お姫様扱いする男が理想。自分のことは一切顧みないし。

 老けて体型崩れても顔が崩れても、男にだけ過大に要求し続ける。それで女は男に何かするのか? 何もしないだろ。受け取るばかりで返すことを知らない。乞食と同じだ。

 そんな女を相手にするなんて、自分の人生棒に振るだけだ。


 高校時代に思い知ったからな。内面の醜さを嫌と言うほど。


「いつまでも、こんなのに頼ってちゃ駄目だからね」

「こんなのって」

「人形遊びは小学生までだよ」

「これは大人のための恋人だ」


 盛大なため息を吐くと「女性に幻滅したのか、モテないことで臍曲げたのか」なんて言ってる。

 ベッドルームから移動し、リビング兼ダイニングの椅子に腰掛ける妹だ。

 頬杖突いて窓の外を見ながら「臍曲げたんだろうけどね」じゃねえ。


「女性はね、いいと思った相手には、ちゃんとサイン出してるから」

「なんだそれ。そもそも俺に縁は無いぞ」


 外を見ていたが俺の方を見て、呆れ気味に口を開く。


「見逃すってことを言ってるの。人形遊びに夢中になってると」


 世の中には蓼食う虫も居る。全ての女性が俺を嫌うはずは無い。必ずどこかで縁があるはずだから、それを見逃すなと。

 目を塞ぎ耳を塞ぎ女は敵、なんて思っていたら、手に入るものも入らないよ、だそうだ。余計なお世話だ。それに物好きすらも俺を忌避するっての。

 椅子から立ち上がると帰り支度を始めるようだ。


「じゃあ帰るけど、ママには元気にしてるって伝えておく」


 エロ人形の件は口外しないそうだ。エロ人形じゃねえ、真帆と言う名があるんだっての。

 玄関先まで行くと振り返り「卒業してよね」と言って、靴を履きドアを開ける。


「あ、そうだ」

「なんだ?」


 玄関のドアを開けながら「卒業できなかったら、エロ人形と同棲してるって言うから」じゃねえよ。余計なこと言わんでいい。親に心配は掛けたくないんだから。

 エロ人形って、わざと言ってるよな。幾ら「真帆」と伝えても口にしない。


 妹を玄関先で見送りドアを閉じ施錠したのち、ベッドルームに向かい服を着せるのだが。

 そう言えば、感触が全然違うって言ってたな。

 具体的に言ってくれれば、と思うんだが。どう違うのかなんて、童貞の俺に分かるわけがない。気になるじゃないか、違いの分からない男としては。

 こうなりゃ風俗で試すしか無い。とは言え、相手は生身の女だ。俺を相手にするとなると、例え商売でも嫌悪感丸出しになりそうだ。汚物扱いでもされたら傷付くし、金返せってなりかねない。

 無理だな。


 まあいい。

 今は真帆を大切にするだけだ。


 数日後の金曜日。

 職場の連中から飲み会に誘われる。

 散々断ったが今回だけは、ほぼ強制する形で「参加しろ」と。

 下戸じゃないなら、一度くらい参加するべきだとか。今どき、社内の飲み会に参加しても意味は無い。

 ましてや女も多数参加するとか言ってるし。俺が居ると分かれば全員、踵を返して「さようなら」になるっての。


「実は隠していたが、俺、下戸なんだけど」

「ノンアルビールもノンアル焼酎もある」


 くっそ。酒造メーカーも余計なもの造りやがって。断り切れなくなっただろ。


「なあ、女が参加するって聞いたが」

「部内懇親会も兼ねてるからな。都合の悪い子以外は、みんな参加するぞ」


 せっかくだから親交を深めろとか言ってる。バカ抜かせってなもんだ。どこの誰が俺と親交を深めたがるんだよ。G並みか、それ以上に嫌われてるっての。

 ひとり寂しく隅っこで過ごすなら、さっさと家に帰って真帆と一発した方がいい。


「パワハラだな」

「同僚なのにか?」

「アルハラだな」

「飲めとか言って無い」


 抵抗するも今回だけでいい、と言われ無理に連れ出された。

 これで女どもが帰っても知らんからな。


 ずるずると居酒屋に連れて行かれ、男女向かい合わせになるように、座らされるわけだが。男女同数ならもれなく、となるが、都合の良いことに男の方が多い。つまり女の前に座る必要がなく、一番離れた席に座ることにした。


「なんでそんなとこに居るんだよ」

「ここが落ち着けるし、酒飲まないからな」


 向かい合わせとか合コンかっての。結局は社内の女を落としたい奴が、幹事をやったせいだな。欲望丸出しじゃねえか。

 飲み会が始まると部長の挨拶だのあって、その後、建前上の無礼講により、和気あいあいと酒を酌み交わす感じになっている。

 一時間も経過すると、カップルよろしく男女ペアができてたり。向かい合わせから、隣に座ってのご歓談って奴だ。俺は一番端の席に居ることで、女連中の視界にすら入らないようだ。お陰でひとり静かにノンアルビールを飲める。つまみも食い放題だな。

 視界に入らないことで、女連中も帰る必要が無いようだし。


 上っ面だけは実に楽しそうな飲み会だが。

 俺にとって楽しいわけがない。ひとりで飲み食いってことなら、家に居ても同じことだ。何の意味があるんだっての。

 酒飲もうかなあ。話相手も居ないし、少しも楽しくない。

 ただ、酔っ払って帰宅して、万が一にも真帆に傷付けたり、落としたりしたらと思うとなあ。


 二時間コースだから二次会に参加しない限り、残り時間を黙々と過ごすのが吉かも。

 店内の喧騒を他所にノンアルビールを飲み、つまみを食い続けていると、やっと地獄の二時間が経過したようだ。幹事から代金の徴収が始まり、俺のところに来ると「三千五百円」とか言ってるし。ついでに「楽しめたか?」とか。


「見て分からんか?」

「あ、いやあ。どうだろうな」


 このクソ酔っ払いめ。この席に座ってずっと無言だ。楽しいわけ無いだろ。

 金を払い席を立つと次々店の外に出て「二次会に行く人ぉ」とか言ってる奴が居る。


「高野は二次会どうするんだ?」

「行かない」

「お持ち帰りできるチャンスはあるぞ」


 あるわけがない。

 また月曜に、と言ってさっさと駅に向かい歩き始める。後ろの方から「積極的になれよぉ」とか煩いっての。積極的に告白したら地獄を見てるんだよ。二度とやらねえっての。不愉快だし傷付くし、まじで腹立つだけだし。今あんな断り方されたら女をぶん殴りかねない。傷害罪だの暴行罪で前科持ちになりたくない。


 電車に乗るべく足早に駅に向かい、ホームで電車を待っていると。


「あ、高野さんもぉこっちなんだぁ」


 誰だよ。酔っ払いが声掛けてきやがった。

 見ると同じ部内の女のようだが、かなり酔ってるようで、千鳥足もいいところだな。酔ってるから箍も外れてるんだろう。だから俺に声を掛けてこれる。

 無視してると腕を掴まれ「シカトしないでよぉ」じゃねえ。鬱陶しいし後日、襲われたとか言い出しかねないから、関わらないようにしてるんだよ。

 腕を振り払い到着した電車に乗ると、一緒に乗り込んでくる。方向が一緒って、冗談にも程があるだろ。


「高野さぁん。女の人とぉ、ぜぇんぜん、話しないよねぇ。なんでぇ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る