サブリーダーの章

サブリーダーと呼ばれる彼の話

 サブリーダーは私の兄弟子に当たる異界研究者だ。

 本来ならばリーダーを張っていておかしくない、それだけの経験と能力がある人物であるし、きっと、他のメンバーも私と同じ意見だと思っている。

 だが、「リーダーはお前がやれ」と言って聞かなかったから、今は私がリーダーを名乗っている。本当は、いつだって彼にリーダーの座を譲っていいと思っているけれど、彼は私の背中を支える方が向いているのだから構わない、と主張し続けている。

 そういう人なのだ。昔から、ずっと。

 彼との付き合いは、それこそ私が学生だった時代にまで遡る。『異界』へのアプローチの方法を求めてあちこちを彷徨い歩いていた私に声をかけてきたのが、私の師に当たる『異界』研究の第一人者だった。そして、師の実子である彼とともに『異界』の研究に挑むことになり、そのまま今に至るというわけだ。

 その師が仲間とともに消えてしまった今、私とサブリーダーは数少ない「残された」異界研究者を集めてこの仕事をしている。プロジェクト立ち上げ当初はもう少しメンバーがいたのだが、国の意向に沿う気になれない者や、我々と上手く折り合えない者などが離れていき、元より研究者の数が少なかったこともあって、結局今の五人に落ち着いている。

 人数が少なければまとめるのはさほど難しくはないが、一方で一人に与えられる仕事はひたすらに増えていく。それでもプロジェクトがそれなりの形で回せているのは、それぞれのメンバーの働きもあるが、何よりも調整を担う彼のおかげにほかならない。私が苦手なものをことごとく彼が負ってくれているからこそ、プロジェクトは今日も円滑に回っている。

 そんな、極めて有能な彼がどうして私にリーダーを勧めたのか、という話だが。

 彼曰く「お前の図太さは上に立つのに向いてる、お上を前にして言いたいこと好き勝手言えるのは一種の才能だ。クソ不器用でおっちょこちょいで危なっかしいのも、お前に限っては『ほっとけない』と思わせる力だろ」とのことで。これは絶対に褒めてないということだけははっきりしている。

 でも、そういう私のことをよくよく理解しているからこそ、彼は「サブリーダー」として、今日もそこにいる。

 そこにいて、私の背中を支えてくれるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る