Day5 本物(お題:蛍)

「わあ、綺麗なところ! こんなに蛍を見るなんて初めて! ケイト、よくこんな場所を知っていたね」


 私は運搬審査課で働いている同期のアリッサと共に、蛍がたくさんいる水辺の近くに遊びに来ていた。

 至る所で光が動き回っている。蛍がたくさんいる証拠だ。

「この前、事業者と話をしているとき、蛍の話題になって、ここを教えてくれたの」

 蛍の光の発し方を参考にしながら、道具を製作している事業者だった。

 ここは局から比較的近いが、意外と穴場らしく、観光地にはなっていない場所だ。だから、思ったよりも人は多くない。

 アリッサは蛍を目で追っていく。

「蛍を元にした魔法道具は多いけど、本物とはまた違う気がする」

「そうね。蛍の光を元にした道具って、色味的に光属性が近いと思うけど、現実問題、火属性で作っているのよ。だから色に違いもでてくるし、暖かみも違うみたい」

「そうなんだ。処分の方しかやっていないから、そういう所わからないのよね」


 アリッサと二人で他愛もない話をしながら、歩いていく。女二人で歩いている組み合わせは、時々いるが、だいたいが男女二人組だ。

 アリッサは声を潜めて、聞いてくる。

「ねえ、こういうところって、デートで来るところじゃない?」

「否定しない……」

「ケイトは一緒に行くような男性、いないの?」

 まさかの話題の振られ方に、へっ? と間抜けな声を上げる。同時に脳裏にこの前助けてもらった青年の背中がよみがえる。

 アリッサは口元をにやっとさせた。

「その沈黙、行く人はいないけど、気になっている人はいる感じね?」

「何でそうなるの!? アリッサだって、いないの? ほら、よく話題に出す後輩君とか!」

 アリッサは涼しい顔をして、視線を正面に向ける。

「後輩君、頼りになるよ。それは否定しない。もし私がケイトだったら、ここに女友達ではなく、彼を連れて来るかもしれない」

 さらりと言われ、衝撃を受けた。恋や男女の関係には疎い、同類かと思ったのに……!

「……なんて嘘だよ、ケイト」

「へ?」

 アリッサはケイトの頬をつついてくる。

「なんか今日のケイト、少し上の空だったから、気になる人でも考えているのかなって思っただけ。何かあったら、話してね」


 たしかに今日はこの前の脚立事件のことが、頭の中を何度か巡っていた。体を張って助けてくれた男性のことが。本当に怪我はしなかったのか、変なところ打っていないかなど、気になっていた。今日も特に問題なく過ごしていたので、おそらく大丈夫だとは思われる。

 私が軽く相槌を打つと、ケイトはうんうんと頷いていた。そして彼女に引っ張られて、さらにたくさんの蛍がいる場所へと移動していった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る