1-12 陽キャな俺のバカ騒ぎ

「あ時舛。そういえば、お前の後輩おるで。池谷ちゃん」

「えっ」


 調子乗ってたら心臓止まった。マジで目泳いだ。

え? 池谷? どこ? どこにあの金髪メンヘラヤンキーいる? くそ、黒髪に変装して潜り込んでんのか。


「皆解った? この人、時舛先輩って言うんやけど、ウザかったら『池谷ちゃん』って言えばいいから。一言いうだけでこうなるから」


 つまり後藤にカマをかけられたのであった。これは俺が怒ってキレ芸する流れ。


「後藤! お前こそホンマに悪いぞ! 言っていいこととアカンことがあるやろ!」


 ゲタゲタに受ける。こうやって人の恋路をネタにすることほど面白いことはない。笑い声の中に一年生から追い打ちがかかる。コソッと遠慮気味の声で。


「あの池谷さんって、アタシ同じクラスなんですけど。金髪の」


 後藤が喜んで反応した。


「え! お前の元カノ洲屋校きてんの!? 森校行ったんじゃないの!?」

「違う違う違う違う! 洲屋高校には来てない! その人は全く別人! 向こう側に迷惑かかるからその話題はダメ!」


 またもやゲタゲタに笑う。ああ、イジリ芸の力って素晴らしいな。現代バラエティーが生んだ賜物だ。初対面でもこんなに他人を笑わせられる。俺のことを全く知らなくても、キャラさえ解ってもらえれば笑いになる。


 さあさあ存分に笑ってくれたまえー。俺も池谷も目立つ方だし、どうせそのうち話題になるだろうから、今のうちに笑ってくれたまえー。俺の過去の恋愛遍歴なんて、俺がイジられて笑いになる分にはどうだっていいしー、俺の目の前で俺自身を笑ってくれる分には全然いいのだー。


 そう心の中で雄大に構えていたが、笑いの中に何か妙な反応を感じ取る。純粋な笑いじゃなくて、何か探り合いながら笑っている雰囲気。

 一年女子の輪に尋ねてみる。


「待って。その洲屋高校にいる池谷さんは、本人なんか言うてはる? 問題起こしちゃってる?」


 成田さんが戸惑いながら教えてくれる。


「ラインのプロフ画像で匂わせてます」


 え? ラインのプロフ? アイツおかしいのにしてたっけ?

 ――あそういえば。先週の金曜日に丹波さんも言ってたな。ラインの画像がどうのってゾロアスターに見せてた奴だ。


「時舛。お前、自分のスマホ確認してる時点で、その池谷ちゃんの連絡先知ってるって言うてるようなもんやぞ」

「うるせ。頭いいこと言うな」


 後藤に何か言われているが気にしない。スマホで池谷のラインを確認する。

 アイツのアイコンは、なんか絵にかいたような星空の下で本人が立ってる画像。アイツマジで星空とか好きだよな。センスが中学生すぎんか。


 しかし、アイコン画像のセンスは疑うものの、画像そのものは異性関係を匂わせてくるものではない。


「え。これ、どこが匂わせなん?」


 成田さんに自分のスマホを見せながら聞く。


「アイコンじゃなくて、背景の方ですよ」

「背景?」


 言うと成田さんの腕が伸びて、アイコンのところをひょいとタップしてくれる。するとプロフィール専用の画面が現れて、その背景というのが――


「アイツやってんな」


 ――池谷七割、俺が三割ほど見切れてるツーショットだった。

 池谷。お前はこういうことをするから、誰かと喧嘩になってメンタル崩壊するんだぞ。


 つー、あったまいてー。こういうのはマジでやめとけ。洲屋高校は嫌な奴いっぱいいるんだから。俺も写真とかは他人には見せず大事に保管してあるからー。多分押し入れにある昔のスマホの中に入ってるからー。見せ始めると喧嘩になるんだってー。そこはもう口で自慢するだけで満足しとけよー。悩みの種が増えるー。増やしたくねー。


 ……ま。でも新学期始まってまだ一週間だし、さすがに喧嘩とかはしてないっしょ。そんなに深く考える必要はないかも。


 そうさ! 池谷のことなんざ知らねえ! こっちは新学期だぜ! 学校楽しんでいこうぜ!


「俺こんな女知らないウィッシュ! 池谷さんのことなんて知らないウィッシュ!」

「全てを投げ出したぞこの男」

「うぃー! 後藤ちゃん! そっち楽しんでるぅ!? 飲んでるぅ!?」

「始まったわ。もう止まらんわコレ」

「皆ぁ! 写真撮ろうぜ! 実は俺さぁ、一時間もかけて髪セットして、誰にも話しかけれないから寂しかったんだよねェ! だから写真撮ろうぜ! なんなら勝手に撮ってもいいからさぁ!」


 とか言いつつ、馬鹿で陽キャな自分を演じ、キャッキャと寄ってくる一年女子共に媚びを売る。

 すると瞬く間に人だかりができて写真撮影タイム開始。騒ぎを聞きつけた先生達もやってきて、もちろん先生とも写真撮って、もはやてんてこまいのお祭り状態。


 はははー。やり方がチャラすぎんか俺。


 まいいいよなー。春だしー。春ってこういうものだしー。それに俺イケメンだから問題ないしー。

 写真撮影パシャパシャー。可愛い子も、ブサイクな子も、おっさんの先生も、皆平等に写真パシャパシャー。

 これがイケメン特権って奴だぜー。


 やがて時間が経って始業の時間が近づくと、そろそろバカ騒ぎの集団も捌けて、テニス部の一年生達ともおさらばした。

 昇降口の前に残っているのは俺と後藤だけになった。


「後藤、写真撮ろうぜ」

「なんで私も」

「えあかん? 俺の顔の写り確認するだけ。すぐ消すし」

「お前嫌な奴やなー。いいけど」


 で、昇降口の中にある下駄箱の端によって、俺の持つスマホのインカメに二人でフレームイン。

 声のトーンを落として、内緒の会話をする。


「ガチのところ、池谷ってどんな感じ? アイツなんかやらかしたん?」

「え? ガチの話?」

「うん、俺なんとかせなヤバイ?」

「あー、なんか一応、成田さんとかは味方でおるみたいやけど」

「え? 成田さんと池谷ってどういう交流?」

「小学校空手で一緒やったらしいよ。ボコボコにされてたって言ってた」

「あー。そういう繋がりか」


 確かに池谷は小学生から空手を習ってる。てかアイツは実家が空手道場だ。俺達中高生界隈は意外と狭いもので、習い事の友達は割と簡単に学校で出会う。

 池谷にもそういう出会いがあって少し安心したが、問題が問題なので心配である。俺は冗談抜きで噂となっている池谷問題について話そうとした。


 がしかし。


「あと。なんかさ、池谷ちゃん、コムドットって言われてるらしいよ」


 後藤がそんなことを言うので、俺は噴き出した。出てくるワードが予想外過ぎた。

 コムドットって俺達Z世代に超人気のユーチューバー。洲屋高校にもファンはめちゃ多い。なんでそれが池谷?


「なんで? なんで池谷がコムドット?」


 後藤も声を潜めながら、でも面白さを隠し切れずに、息を弾ませながら話す。


「なんかさ、時舛の盗撮みたいな写真よく出回ってるやん?」

「うん。盗撮っていうか、撮ってくれっていう時の俺やろ? 今みたいな奴」

「そうやと思う。で、先週、入学式の次の次の日くらいに、一年の女子がスマホでお前の写真を見てるところを、池谷ちゃんが発見したらしいんよ」

「うん。んで?」

「盗撮はよくないってガチギレししたらしい」

「はははは! それでコムドットね! 確かに何かそれで炎上してたな! リーダーが盗撮されてホンマにキレながら注意してた奴やろ!」

「そうそれ! で池谷ちゃんがキレてるとこに、教室の誰かがコムドットって言ったらしいのよ!」

「言ったやつもヤバいぞそれ」

「やろ? その煽り出てくる時点で池谷ちゃんのクラス魔境なんよ」

「うん、まあ洲屋高校やもんな。どっかに魔境は絶対あるよ」

「で池谷ちゃんがその煽りに反応して、多分、本人もキレて気が動転してるからさ、何故か解らんけど、『いやコムドットより私の彼氏の方がカッコいいし』みたいなことを言ったわけ! それ以降、ラインのプロフィール画像の背景があの写真になったってわけよ!」

「ははははは! 待って! 俺はコムドットの引き合いにされてんの!? そんなん俺の力で勝てるわけねえやん!」

「お前大変やなぁ。知らんところでコムドットと戦わされてるもんなぁ」

「ホンマやで。せめてフィッシャーズにしてくれよ。鬼ごっことかで戦うし。コムドットはまず同じ土俵に立てんわ」

 

 で、一笑いしたら、写真も撮り終わったけど、そのまま流れで雑談。すっかり池谷の身を憂うことなど忘れて、むしろ池谷イジリが始まる。


「池谷ちゃんはコムドット好きなん?」

「いやアイツはガチのコムドットアンチ。てか全体的にユーチューバーアンチ。東海ですらおもんないって言う」

「マジで。池谷ちゃんめっちゃ辛口やん。東海で面白くないって言ったら、シバターとかしか見るもんないよ」

「アイツはシバターも見ん。顔が汚いって言ってた」

「実況とか見る派?」

「ゲーム実況もアイツはアンチ。てか、アイツは俺の好きなキヨ様をアンチしてるからな。許せん」

「そうなん。もうアカンやん池谷ちゃん。好きなもんないやん」

「待て後藤。でもな、池谷が面白いのはここからや」

「なに?」

「池谷はな、ユーチューバーだけやない。北野武ですらアンチやねん」

「はははははははっ! それはどういうこと! 北野武のアンチするなら何のアンチでもいけるやん!」

「そやねん! アイツはほんまに何でもアンチ! ジブリ見てもアンチ! ジャニーズ見てもアンチ! KーPOP見てもアンチ! 大河ドラマ見てもアンチ! M―1見てもアンチ!」

「じゃあ池谷ちゃんは何を見て面白いって思うの!?」

「ないのよそれが! アイツが面白いっていうものこの世にないの! 池谷はアンチすることだけが生き甲斐なの!」

「待て時舛。それはアンチちゃうぞ」

「えなに?」

「ウンチや」

「それな」

「「はははははは!?」」


 二人で爆笑しあう。あー面白い。やっぱり後藤との会話が一番面白い。

 ゾロアスターとのオタクチックなやり取りも好きだけど、学校の人間関係の中ではやっぱり後藤なんだよなぁ。


「やばいやばい時間や。行かな」

「ほんまやわ。コレはいくらでも話せる」


 二人で走りながら教室へと向かう。途中、去年の頃の癖で一年教室の方に行こうとしてまた一笑い。

 そして別れる間際、二年フロアに入る直前。

 ここだけは時舛さん、ガチトーン。


「後藤さん。あの、池谷の件ふくめて、堤様のご様子は」

「そっちは知らん」


 俺はヒヤッとしながら、ギリギリセーフで朝のホームルームに間に合うのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る