第124話 お兄さんはダメダメです

 公園の隅で友達と楽しそうに遊ぶ裕翔ゆうとを眺めながら、千颯ちはや芽依めいはベンチに腰掛ける。隣に座った芽依は、落ち着きなくソワソワと視線を巡らせていた。


「あの、弟の相手をしてくれてありがとうございます。お兄さんは、面倒見が良いんですね」

「一緒にはしゃいでいただけだよ? 面倒見が良いっていうのとは少し違うと思う」


 千颯が謙遜すると、芽依は「そんなそんなっ」と首を振りながら否定していた。


 話が途切れて沈黙が流れる。すると芽依は慌てたように別の話題を持ち出した。


「そういえば、みやびさんとは順調ですか?」


 思いがけず雅の話題を出されて面食らう。雅と別れたことは芽依はまだ知らないらしい。


 正直に伝えるべきかと悩んだが、下手に隠したとしても後々バレるような気がしたため、ありのままを伝えることにした。


「雅とは別れたよ」


 その瞬間、芽依は目を大きく見開きながら表情を消す。それから遠慮がちに尋ねた。


「それは、どっちから別れを切り出したんですか?」

「雅から別れようって言われた」


 そう答えると芽依は視線を落とす。「身を引いたってこと?」と独り言のように呟いたのは千颯の耳にも届いた。


 何と答えればいいか分からず、口をつぐむ。またしても二人の間に沈黙が走った。


 公園の隅では裕翔とその友達が楽しそうにはしゃいでいる。距離はそこまで離れていないはずなのに、なんだかとても遠くに感じた。


 しばらく沈黙が続いた後、芽依は俯きながら尋ねる。


「ひとつ、聞いてもいいですか?」

「うん」


 少し間を置いた後、芽依は顔を上げながら尋ねた。


「お兄さん、いま好きな人はいますか?」


 そこにいたのは、恥ずかしがり屋の芽依ではない。堂々とした眼差しで、千颯の瞳をじっと捉えていた。


 その姿を目の当たりにして、はぐらかしてはいけないと直感的に察した。

 千颯は真剣に考える。


 好きな人。その言葉で真っ先に想い浮かんだのは、愛未だった。愛未の笑顔を思い出すと、胸の奥が温かくなった。


 芽依の質問は、考えるまでもなく分かっている。千颯は芽依の瞳を真っすぐ見つめながら答えた。


「いるよ」


 愛未の笑顔を思い出して、自然と口元が緩んでいることに気付く。その表情を目の当たりにした芽依は、ゆっくりと目を伏せた。


「そう、ですか……」


 俯きながら言葉を噤む芽依。しばらく沈黙が続いた後、芽依は俯いた状態で尋ねた。


「それは、私ではないですよね?」


 告白とも捉えられる質問に、何と答えればいいのか分からない。だけど、黙り込むということは、好きではないと認めたのと同義だった。


 芽依は小さく溜息をつく。それからどこか呆れを含んだ表情で顔を上げた。


「ダメじゃないですか、お兄さん」

「え?」


 思いがけない言葉をかけられて咄嗟に聞き返す。芽依は諭すように言葉を続けた。


「好きな人がいるんだったら、ちゃんとその人だけを見てあげてください。いつまでもフラフラしていてはダメですよ」


 芽依の言葉は、中途半端な状況に甘んじていた自分に深く突き刺さる。もはや反論の余地もなかった。


「俺、ダメだな……」

「はい。お兄さんはダメダメです」


 迷いなく即答される。あまりにきっぱり言い切るものだから、千颯は思わず苦笑した。そんな千颯に芽依は追い打ちをかける。


「今回に限った話ではありません。お兄さんはダメなところがたくさんあります。流されやすくて、子供っぽくて、すぐに他の女の子にデレデレする。私、何度お兄さんに蛙化したか分かりませんよ」


「うう……そうだよね……」


 痛いところを突かれてしまった。これも反論の余地がない。芽依から何度も蛙化されていたことは、千颯だって自覚していた。


 自分の情けなさに嘆いていると、芽依はそっとこちらに手を伸ばす。そのまま細い指先で千颯の髪に触れた。


「でも、ダメなところも含めて、お兄さんが大好きでした」


 咄嗟に視線を向ける。芽依は、眉を下げながら穏やかに微笑んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る