第121話 前に進む覚悟/愛未side②

 新学期が始まる前日、愛未あいみは駅前のカフェで待ち合わせをしていた。待ち合わせ時刻ぴったりになると、アイボリーのチェスターコートに身を包んだ小柄な少女が店に入ってくる。


 どこか警戒した様子であたりをキョロキョロ見渡している少女に、愛未は片手をあげて合図した。


みやびちゃん、こっち」


 その声で肩がビクンと飛び上がる。そして愛未の顔を見た瞬間、わざとらしく笑顔を浮かべながら駆け寄ってきた。


「ごめん、愛未ちゃん。待たせちゃった?」

「ううん。私もさっき来たところ。先に飲み物注文してきたら?」

「そやねー……」


 そう促すと、雅はカウンターでドリンクを注文しに行った。その後ろ姿を愛未は静かに眺める。


 雅を呼び出したのは他でもない。千颯ちはやとの関係についてきちんと話し合いをするためだ。


 雅もそのことを察しているのか、ソワソワとした様子で注文待ちの列に並んでいた。相当焦っていたのか、店員から渡された小銭を受け取り損ねて、慌てて床から拾い上げていた姿にはちょっと笑ってしまった。


 気まずそうな表情を浮かべながらも、雅はドリンクを片手に戻ってきた。そのまま愛未の向かいの席に座る。


「何頼んだの?」

「抹茶ラテ」

「ふーん、千颯くんが好きそうなやつだね」


 千颯の名前を出すと、明らかに動揺が走る。それをごまかすように雅は笑った。


「あはは、そやねー。千颯くん、甘党やからねー」


 雅は視線を落としながら、意味もなくドリンクのカップをクルクルと揺らしていた。


 警戒されていることは分かっていたけど、いつまでもなあなあにしておくわけにはいかない。愛未はホットコーヒーを一口含んでから、本題に入った。


「聞いたよ、千颯くんと別れたんだって?」


 雅は驚いたように目を見開く。


「愛未ちゃん、知っとったの?」

「うん。千颯くんから聞いた」

「そっか……」


 雅はどこか切なげに視線を落とした。


 正直、二人が別れたのは意外だった。クリスマスイブに「一番になりたい」と牽制はしたものの、こうもとんとん拍子に別れるとは思わなかった。


「どうして千颯くんと別れたの?」


 単刀直入に尋ねると、雅は張り詰めた空気を和らげるように笑った。


「うーん、最近すれ違いが多くて、倦怠期、みたいな?」


 その笑顔はどうにも嘘くさい。はぐらかされていると気付き、冷ややかな視線を送っていると雅は言葉を止めた。


 それから何かを否定するように、小さく首を左右に振る。


「これじゃあかんね。ちゃんと話さないと昔の二の舞や……」


 自らを説得するように呟くと、雅は真っすぐ愛未の瞳を見据えた。


「愛未ちゃん、気を悪くせんと聞いといてな」


 一呼吸おいてから、雅は心の内を明かした。


「うちな、千颯くんのことが好きやった。愛未ちゃんみたいに、ずっと好きやったわけじゃないけど、うちなりに千颯くんのことを想ってた」


 雅の口から好きという言葉を聞いたのは初めてではない。だけどいままでの好きは、どこか薄っぺらくて、信憑性に欠けていた。


 だけどいまは違う。千颯のことを心から想っていることが伝わってきた。


「そんなに好きなら、なんで別れたの?」


 雅の瞳が揺らぐ。そのまま愛未の視線から逃れるように目を伏せた。

 数秒の沈黙が流れてから、雅は諦めを含んだ色で明かす。


「千颯くんの一番は、愛未ちゃんやから……」


 それはあまりに気弱な発言だった。クラスで一番可愛いと言われている美少女の発言とは思えない。


 正直、自分と雅の間に大きな差はないように思えた。たぶん、千颯も雅のことを……。


 それにも関わらず、こうも弱腰な理由が分からなかった。フラれるのがよっぽど怖いのか、あるいは別の意図があるのか。


 だけど、ここで雅をフォローするつもりはない。そんなのは自分の立場を危うくするだけだから。


「それは身を引くって捉えていいんだよね?」

「……うん」


 雅は小さく頷いた。


「それでいいんだね?」


 念押しするように尋ねると、雅はもう一度頷く。


「うん。千颯くんには幸せになってもらいたいから」


 雅は視線を落としながら穏やかに微笑む。その笑顔にぎゅっと胸が締め付けられた。


 雅は俯きながら言葉を続ける。


「うちな、推しにはずっと笑顔でいてほしいと思っとるから。美味しいご飯を食べて、あったかいお布団で寝て、幸せに暮らしてくれたらそれでいい。うちのことで、千颯くんを悩ませたくない」


 好きな人のために身を引く。そういうことなのだろう。


 以前、雅は言っていた。本当の意味で優しい人間になりたいと。その行きつく先が、千颯のために身を引くということなのか?


 だとしたら、勘違いも甚だしい。


「雅ちゃんはその決断が優しさだと思っているのかもしれないけど、自己犠牲の上で成り立つ優しさなんて、誰も幸せになれないよ」


 こんなことは言うべきではないのかもしれない。雅の意見が変われば、こっちが不利になってしまうのだから。


 だけど言わずにはいられなかった。


 愛未の言葉は、幸か不幸か雅の考えを変えるまでには至らなかった。雅はぎこちなく笑いながら首を振る。


「自己犠牲とかそんな大層なものやない。これはうちのためでもあるんや。うちはいつまでも千颯くんの傍におられるわけやない。いつかお別れが来たら、お互い悲しいやん」

「それは、卒業したら京都に帰るってこと?」

「それも選択肢のひとつやね」


 そんなのはたいした障害にはならない。京都と東京なんて新幹線を使えば数時間で行き来できるのだから。現に雅の兄も、何度も京都と東京を行き来していると聞く。


 腑に落ちないで居ると、雅は再び穏やかな笑みを浮かべた。


「せやから、愛未ちゃんが千颯くんの傍に居てあげて」


 その言葉で愛未は悟った。雅にとっては身を引くことが決定事項で、これ以上何を言っても意思が変わらないことに。


 ライバルがいなくなって安堵する中に、ほんの少しの失望が入り交じっていた。

 だけど、雅の言葉はそこで終わりではなかった。


「だけどな、もし愛未ちゃんがまた千颯くんを捨てるような真似をしたら……」


 一度言葉を止めてから小さく息を吸う。そして意思のこもった瞳で愛未を見つめた。


「その時は、今度こそうちが千颯くんを貰う。別れてから後悔したとしても、もう渡さへんから」

「二度目のチャンスはないってことだね」

「そや」


 雅にとっては、最後の最後に残した希望なのかもしれない。だけど、その希望を叶えるわけにはいかない。


「いいよ、それで」


 雅の言葉に承諾する。承諾しても構わない理由があったからだ。


(私はこの先もずっと千颯くんを好きで居続ける)


 そんな覚悟があったからこそ、承諾できた。その言葉を聞いて、雅は安堵したように頬を緩ませた。


*・*・*


 ドリンクを飲み終えてから、二人はカフェを出る。駅で別れる直前、雅は愛未に手を振った。


「ここでバイバイやね」


 どこか頼りない笑顔を浮かべる雅。その表情を見て、胸が締め付けられた。

 愛未は足を止めて、真っすぐ雅を見つめる。


「ねえ、雅ちゃん。いままで仲良くしてくれてありがとね」


 いままでの感謝を雅に伝える。


 千颯との関係が修復できたのも、傍に居られたのも、全部雅のおかげだ。雅がいたからこそ、いまの千颯との関係が成り立っている。


 だからこそ、ちゃんと伝えておきたかった。


 何となく雅とはこれっきりになるような気がした。同じクラスだから当然顔を合わせることはあるだろうけど、いままでのような関係にはきっと戻れない。


 これが感謝を伝えられる最後のチャンスだろう。


 雅はひらひらと振っていた手を止める。驚いたように何度か瞬きをした後、ふわりと頬を緩めた。


「うちも愛未ちゃんと仲良くなれて良かった。いままでありがとう」


 そう告げると、雅は軽やかな足取りで駆けて行った。


◇◇◇


ここまでをお読みいただきありがとうございます!

「面白い!」「続きが気になる!」と思ったら★★★、「まあまあかな」「とりあえず様子見かな」と思ったら★で評価いただけると幸いです。

♡や応援コメントもいつもありがとうございます。


作品ページ

https://kakuyomu.jp/works/16817330659490348839

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る