第110話 勝負しよう

 千颯ちはやは強制的にじゃんけんに参加させられた。最悪の事態も想像していたが、何とか回避することに成功。グーを出した自分を褒め称えた。


 喜びを噛み締める千颯を、女性陣はどこか残念そうに眺めている。……が、そんなのは知ったこっちゃない。彼女たちの期待に応えてあげるつもりはなかった。


 そしてサンタの衣装を着ることになったのは芽依めいだった。これでいい。みんなが幸せになれる展開だ。芽依本人は困惑した表情を浮かべているが……。


「ま、まさか私が着る羽目になるなんて……」


 サンタ服を着せられた芽依は、恥ずかしそうにスカートの裾を抑えていた。


 照れている芽依だったが、正直めちゃくちゃ似合っている。栗色のふわっとした髪と赤色のポンチョはとても相性がいい。芽依の可愛らしさが引き立っていた。


 視線を落とせばスラリと伸びた脚。サンタ服との相性を考えたのか、膝丈の白いハイソックスを履いていた。恐らくこれは凪に借りたものだろう。


 そしてハイソックスの上は、白くて柔らかそうな太腿が晒されている。この辺りはあまりジロジロ見ては失礼だろう。


 可愛い芽依サンタが登場したところで、なぎがさらなる小道具を取り出す。


「サンタとくればトナカイも必須! トナカイのカチューシャも買ってきたよー」


 凪はトナカイの耳と角がついたカチューシャを掲げると、千颯のもとにやってきた。


「これは千颯だね」

「なんで問答無用で俺なんだよ!」

「これは千颯用って最初から決まってたんだもん」

「はあ……?」


 呆れた表情で凪を見下ろしていると、不意に芽依サンタにシャツを掴まれた。


「お兄さん、私だけに恥ずかしい思いをさせるつもりですか?」


 上目遣いで千颯を睨みつける芽依。その表情があまりに可愛くて、うっかり道連れになることを承諾してしまった。


「分かったよ。付けるから」


 こうして千颯はトナカイになった。


 トナカイのカチューシャを付けて複雑そうに目を細める千颯を見て、みやび愛未あいみが堪えるように笑う。


「千颯くん、よく似合っとるで」

「ふふふ、可愛いよ」

「……あまり嬉しくないんだけど」


 褒められているのか馬鹿にされているのか分からない。恐らく後者だろうけど。

 すると凪は、またしても突拍子のない発言をする。


「じゃあ芽依ちゃん、千颯の上に乗っていいよ」

「……は? 乗るってなんで?」

「だってサンタはトナカイに乗ってるじゃん」


 ああ、確かにと納得しかけたが、すぐに違う違うと否定する。


「サンタが乗ってるのはソリです! トナカイにダイレクトには乗っていない! そんな勇ましいサンタがいて堪るか!」


 咄嗟にツッコミを入れるも、凪の言葉に影響されて余計な妄想をしてしまう。


 サンタ服を着た芽依が、ゆっくりと体重を預けながら自分の上に乗る。そして頬を染めながら潤んだ瞳で見下ろししてくる。そんな姿を想像すると頭がショートしそうになった。


 絶対にダメだ。背中に乗られてもお腹に乗られても大変なことになる。ましてやあんな短いスカートでは……。


 カーっと顔が熱くなるのを感じる。ふと、芽依に視線を向けると千颯と同じように顔を赤くしていた。


 視線が合うと、芽依は慌てて逸らす。うろうろと視線を逸らした後、もう一度目を合わせた。そして上目遣いでおずおずと尋ねる。


「乗った方がいいですか?」

「勘弁してください!」


 千颯は速攻お断りをしながら、頭に付けたカチューシャを床に投げ捨てた。


*・*・*


 スーパーのお惣菜とクリスマスケーキを囲んで、クリスマスパーティーが始まった。ケーキ屋で約束したとおり、愛未のケーキにはサンタの砂糖菓子が乗っている。


 愛未はサンタを皿の端に残しておいて、最後に名残惜しそうに食べた。


「甘いね」


 眉を下げながら笑う愛未を見て、千颯の頬も緩んだ。


 食事を終えると、みんなでゲームをする流れになった。雅とユニスタに行った時に、ゲームをする約束をしていたからだ。


 手始めに人気キャラクターが登場するアクションゲームを雅にやらせてみたが、想像以上に悲惨な状態になった。


「へ? なんでジャンプしたのに勝手に落ちるん? ジャンプってAボタンやろ?」

「Bです」

「Bかぁ! 全然覚えられへん! ちょっともう一回!」

「リトライでもう一回できるよ」

「よし! スタート! ……ちょっと待って、この花あかん奴や。食べられる……って食べられた……」

「ねえ雅、リッキー可哀そう。もっと命を大事にしてあげて」


 ゲームキャラのリッキーは、雅の采配によって不遇な死を遂げていた。何度も何度も。


 案の定、雅はゲームが下手だった。ここまで下手な人は珍しいくらいだ。


 雅はゲームオーバーの画面を悲しそうに見つめながら、ぽつりと呟く。


「千颯くん、死なないゲームが良い……」

「え?」

「誰も死なない平和なゲームが良い!」


 切実に頼み込む雅を見て、千颯は咄嗟に頷いた。


「分かった、分かったから! 死なないゲームに変えるから落ち込まないで」


 千颯は慌ててゲームソフトを取り換えた。


 どの道このゲームは一人しかプレイできないから、他のメンバーは手持無沙汰になる。みんなでできる死なないゲームを見繕っていると、とあるソフトが目が留まった。


「これならみんなでできるか」


 手に取ったのは、キャラクターたちがカートに乗ってゴールまでの順位を競うレースゲームだ。コースに出現するアイテムを上手く使いながら走るのが特徴的だ。


 これなら死ぬという概念はない。崖から転落する危険はあるが、救出してもらえばレースに復帰できる。ゲーム初心者でも十分楽しめるゲームだった。


「あー! いいじゃん! これならみんなで勝負できるね!」


 横から手元を覗き込んだ凪も、納得するように頷いた。


「勝負……」


 その言葉に雅が反応する。そういえば、雅とはゲームで勝負しようと約束をしていた。雅はじーっと千颯を見つめたかと思うと、ビシッと指をさす。


「千颯くん、そのゲームでうちと勝負しよ」


 強気な発言に思わず笑ってしまう。


「その腕前でよく俺に挑もうと思ったね」

「最初は歯が立たへんかもしれんけど、練習すれば分からんやろ」


 それは甘く見過ぎている。たった数十分練習したくらいで何百時間とゲームをやり込んできた相手に叶うはずがない。運要素の強いゲームならまだしも、レースゲームでは如実にテクニックが現れる。


 千颯が勝利を確信していたところ、凪が口を挟んだ。


「んじゃあ、チーム制にしたらどうです? 私と雅さんがペアになれば、結構いい勝負ができると思いますよ」


 その提案で勝利が揺らぐ。凪は千颯と散々対戦してきたこともあり、ゲームはそれなりに上手い。千颯とは互角に戦える腕前だった。


「確かにそれならバランスが取れるかも」


 千颯も納得する。初心者とタイマン張ってボロボロに打ち負かすのは気が引ける。それならチーム制にして、対等に戦って勝ちたかった。


「じゃあ、チーム制でやろうか」


 千颯が承諾すると、雅も力強く頷く。


「余裕な態度を取っていられるのも、いまのうちやで」


 そんな煽りを受けながらも、レースゲームを始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る