第57話 浴衣ガールズ

 浴衣に着替えた千颯ちはやは、みんなの待つリビングに戻る。前回、下着姿のみやびと鉢合わせてしまった教訓から、今回はきちんと許可を取ってから入ることにした。


「入ってもいい?」

「どうぞー」


 愛未あいみの声を聞いてリビングに入る。するとそこには色とりどりの浴衣に身を包んだ美少女たちがいた。あまりの美しい光景に千颯は息を飲む。


「どうかな……?」


 真っ先に感想を訊いてきたのは愛未だ。白地に紺の朝顔模様が入った浴衣を着ている。帯は可愛らしさを引き立てるラベンダーカラー。美しくて、どこか儚い。近付いたら消えてしまいそうな朧げな雰囲気があった。


「よく、似合ってる……」


 鼓動が高鳴るのを感じながら、なんとか感想を絞り出す。すると愛未は、ふわりと笑った。


「良かったぁ。私、浴衣を着るのは初めてだったから、似合うか心配だったんだ」

「そうなんだ。夏祭りとかで着なかったんだね」


 夏祭りのたびに、なぎが母親に着付けをしてもらった姿を思い出して、何気なく話を繋げる。すると千颯の言葉を聞いた愛未は、憂いを含んだ表情で目を伏せた。


「うん。着せてくれる人がいなかったからね……」


 その言葉で、愛未の家庭環境を思い出した。愛未は浴衣を着なかったのではない。着られなかったのだ。言葉の意味に気付いたとき、自分の不用意な発言を悔やんだ。


「ごめん……」


 無意識だったとはいえ、愛未に暗い過去を思い出させてしまった。罪悪感から愛未の顔が見られなくなった。


「どうして千颯くんが謝るの?」


 愛未は首を傾げながら千颯に近付く。それからポンと両手を千颯の肩に置いた。


「暗い顔していたら、せっかくのカッコいい姿が台無しだよ?」


 愛未の大きな瞳が、千颯の顔を覗き込む。その表情からは先ほどの憂いは一切感じられなかった。


「そういうお世辞はいいって……」


 咄嗟にそう返すと、真ん丸だった愛未の目がにやりと半月状に形を変えた。そのまま千颯の耳元に顔を寄せて囁く。


「カッコいいって思ったのは本当だよ。もしここにいるのが二人だけだったら、押し倒したいくらいだもん」

「押しっ……」


 際どい発言にタジタジになる千颯。妖艶に微笑む愛未を見ていると、頭がクラクラしてきた。


 千颯が真っ赤になってフリーズしていると、不意に誰かから浴衣の袖を掴まれた。視線を向けると、芽依めいが上目遣いでこちらを見つめていた。


「お兄さん、私も浴衣着せてもらいました……」


 芽依は恥じらいながら浴衣の袖を広げる。可愛らしい仕草を目の当たりにして、自然と頬が緩む。


「すごく可愛いよ」


 その言葉に嘘はない。お世辞なしに、芽依はとても可愛かった。


 淡い黄色の生地に色とりどりの花模様が描かれた浴衣は、芽依の柔らかいオーラとマッチしていた。帯の深緑色が締めの色になっているのもセンスを感じさせる。お淑やかでありながらも、陽だまりのような温かさを感じられた。


 千颯の言葉を聞いた芽依は、頭から湯気が出てきそうなほど真っ赤になる。


「ありがとうございます……」


 芽依は蚊の鳴くような声でお礼を伝えると、逃げるように凪の背中に隠れていった。

 すると今度は凪がにんまり笑いながら感想を求めてくる。


「ねーねー、私は?」

「あー、はいはい。可愛い可愛い」

「全然心がこもってない! やり直し!」


 千颯のおざなりな感想に、凪は頬を膨らませる。素直に褒めたのにやり直しを命じられるとは、何とも理不尽な話である。


 千颯はもう一度凪の浴衣姿を観察する。白地に赤の金魚模様の入った浴衣は、明るい凪にお似合いだった。どことなくレトロさを感じさせるのも粋でいい。どこを切り取って褒めるべきか頭を悩ませていると、金魚の尾ひれが目に留まった。


「金魚が綺麗……」

「私を褒めろ!」


 頭に浮かんだ感想をそのまま伝えると、凪は千颯の肩に渾身のパンチを繰り出した。「いてて……」と肩を押さえていると、クスクスと笑う声が聞こえた。


「金魚が綺麗はないやろ。褒めるの下手やなぁ」


 別の部屋に居たらしいみやびがリビングに入ってくる。振り返った瞬間、息が止まった。


 純粋な白に一滴だけ黄色を混ぜたような淡いベージュの生地。そこに花を添えるように、真っ白な菊模様が描かれている。清楚で涼し気で上品で、まるで日本画から飛び出してきたような美しい佇まいだった。


 浴衣自体はシンプルで古めかしい柄でありながらも、決して古臭い印象にはなっていない。その理由を考えてみると、淡いピンク色の帯に目が留まった。


 白の浴衣に合わせられた帯は、通常の固い帯とは異なり、くしゅくしゅとした柔らかい素材だった。帯の素材を変えることで、抜け感のある今っぽい着こなしになっていた。


 目の前で佇む雅は、千颯の好みのど真ん中だった。あまりの美しさに直視することすら躊躇ってしまう。


「千颯くん、息しとる?」


 固まる千颯を心配して、雅が声をかける。その言葉でようやく我に返った。


「ごめ……あまりに、あれで、息を、忘れて……」

「うん。まずは日本語で喋ろかぁ」


 雅は呆れ顔を浮かべる。そのまま千颯の浴衣姿を上から下まで凝視した。


「ちゃんと着付けてくれたみたいやな。衿も帯も問題なし」


 事務的にチェックを済ませると、くるっと振り返って愛未たちに声をかけた。


「準備もできたことやし、行こかぁ」


 その言葉を合図に、女性陣はぞろぞろと玄関に向かう。呆然としていた千颯は、ポツンとリビングに取り残された。


 すると先に出て行った雅が心配して戻ってきてくれた。


「なにしてはるん? 行くで?」


 真ん丸のこげ茶色の瞳に見つめられて、心臓が掴まれたような感覚になる。


「ごめん、いま行く」


 動揺を隠しながら千颯は雅の後を追いかけた。


 玄関で草履に履き替えてから、ふと顔を上げる。玄関から差し込んだ光が、雅の顔を照らしていた。雅は眩しそうに目を細めながら、雲一つない青空を見上げている。その姿を見て、千颯は思わず言葉を漏らした。


「綺麗……」


 その言葉で雅が振り返る。浴衣を褒められたと思い込んだ雅は、袖を広げてみせた。


「浴衣のこと? この浴衣、お母さんに譲ってもらったんよ。綺麗な柄でうちも気に入ってる」

「そうじゃなくて……」


 千颯は言葉を続ける。


「浴衣も綺麗だけど、雅も……」


 そこまで伝えると、雅もようやく千颯の真意に気付いた。同時にカアアっと顔を赤くして目を逸らした。


「……うちのことは褒めなくてええんよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る