第5話 美鈴のないしょ話

 最後に千尋の前に現れた現代風の市松人形は、伝統的な市松人形に比べてプロポーションが大人びていて、顔立ちも写実的だ。


「こんにちは! きょう来た千尋です。よろしくお願いします。あなたのお名前は? 美鈴みすずさん。いいお名前ですね」

<千尋、着物のことはよく知らないけど、この子の振袖は素晴らしい。濃い紫の地に、色々な色の葉っぱがあしらわれている。形はカエデのようだけど、ところどころに、葡萄ぶどうのようなものが描かれているから、もしかして山葡萄? それで、地が紫色なのかな?>


「お着物が素晴らしいですね! 私の服は黒一色なので、羨ましいな」

浅黄あさぎ色の帯に、薄桃色の帯留めが素敵。朱色の総絞りの帯揚げも、華やかだな。それにこの子、誰が見ても美人と言うだろうね。伝統的な市松人形は子供だけど、この子はどこか大人っぽい>


「え! 私の服も素敵ですか? ありがとう。頭に被っているもの? これは、ゴスロリ風ボンネットです。もちろん、外すこともできますよ」

<この子、褒めてくれた! 今までに出てきた中では一番の美人さんだけど、それを鼻にかけてお高く留まってはいないようね。よかった。仲良く出来そう>


「美鈴さん、腰やひざ、足首の関節を曲げることが出来るんですか! さすがは、現代風市松人形ですね。へー。プロ作家が作ったんだ」

<美鈴さんの着物、よく見ると少しだけ古びているようね。きっと中古品なんだろうな。でも、いったい拓斗は、この子をいくらで落札したんだろう……。ダメダメ、そんなこと考ちゃ。落札価格と人形の価値は別なんだから>


 その時、拓斗は2体の人形を残したまま、部屋から出て行った。たぶんトイレだろう。

「拓斗、どこかに行っちゃったね。え? 拓斗のこと、教えてくれるの? 聞きたい!」


「拓斗は、夢中になりやすいけど、めるのも早い。へー、そうなんだ。前は、美鈴さんが一番のお気に入りだったの? 前は、ということは、今は誰なの? えー! あの、剣を持った胸の大きい子! でも、一番のお気に入りかどうか、どうやって分るの?」


「人形は普段、一体ずつ箱に入れられて、クローゼットの中の棚にしまわれてるのね? その中で、一番のお気に入りの子だけ出してもらえて、机の前の棚に飾られるんだ。へー。そんなことしないで、みんな飾ればいいのに」


「そうはできない理由があるの? それは? 2~3か月に一度くらい、拓斗のお母さんがここを訪ねて来るのね? それも、突然! 拓斗は、お母さんには人形集めの趣味を内緒にしてるんだ。急に来られた時、一体だけならすぐに隠せるってわけね。別に、内緒にしなくてもいいのにね」


「新しく来たばかりのお人形は、何日か続けて棚に飾られることが多いけど、そのうち、他の子と取り替えられちゃうのね? 中には、箱を開けて一回手に取っただけで、また箱に戻されて、そのままの子もいるの! それは可哀そう。あ! 拓斗が戻ってきたよ。大事なお話、ありがとうね、美鈴さん」


<箱に戻されて、そのままずっと出してもらえなかったらどうしよう? そんなの絶対、いや!>



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る