第十四話 襲われたB地区

 店の裏から刃物を持った、つるっ禿ぱげの頭に入れ墨を彫った男が出てきた。明らかに店の人間ではなかった。。


 「何しに来た?」冷静なトーンでプジョルが男に問いかけた。


 「なぁに、それはこっちセリフだ」男は気味悪くニヤついた。


 「店の主人はどうした?」


 「さぁ?どうだかな?」


 「あ?」


 「おっと、威嚇いかくするなよ。もう形勢けいせいはこっちが有利なんだから」


 タトゥーの男がそう言うと、店の外にギャングたちが集まってきて、あっという間に店を囲われてしまった。十人はいるだろうか。どれもガラ悪そうな見た目で、手には短剣や魔術のための短い杖を持った。ギャングというよりも金のない盗賊というような感じだった。


 集まってきたギャングたちを見たプジョルは、あきれたように言った。


 「困るよ。今日はそういうつもりで来たんじゃない」


 「お前らの都合に合わせる義理はハナからねぇよ」


 「何が目的だ」


 「目的も何もないだろう。教えてどうするんだ。今日でお前らは終わるというのに」


 タトゥーの男の手がピクッと動いた。それに反応して、プジョルは男に飛び掛かった。それをきっかけに、外にいるギャングたちが一斉に店の中めがけて魔術を放つ。

 パウルは銀司を店の奥へと突き飛ばした。銀司は飛ばされ、床の上を転がった。爆風が建物の中に入ってきた。ガラスの割れた音が響く。銀司は懸命に体を丸めた。腕の隙間から砂埃が入り込んで顔にかかる。銀司は目を瞑った。ものが壊れる音、打音、不快な音たちが耳に響いた。


 音がやんだ。ふんじんが舞い散る中、銀司は顔を上げた。カウンターのすみで、頭の入れ墨男がプジョルによってねじ伏せられていた。しかし、標的となったはずのパウルが店の中にいない。銀司がキョロキョロと視線を移すと、店の外が砂煙で覆われていた。煙の中ではパウルの黒い影が、眼のにも止まらぬ速さで暴れまわっているのだけは分かった。


 外が落ち着くと、銀司は店の外に出てパウル元に駆け付けた。

 そこにはギャングたちが全員倒れていた。たった、数秒のあいだに成すすべなく倒されていたのだった。


 「すごい……」


 銀司はパウルが敵と戦っているところを見たのはこれが初めてだった。まだ組織の幹部候補でもない若者の圧倒的な実力に銀司は目を丸くした。


 「どうせこいつらは下っ端さ」


 パウルは仕事が片付いたように、手を叩きながら言った。気絶をしている者もいれば、腹を抑えてうずくまっている者もいる。


 「しかし、俺らに喧嘩売るとは教育が行き届いてないね」


 店の中からプジョルが男を引きずって出てきた。他のギャングたちが倒れているところに放り投げた。


 ん?


 しかし、ここで銀司はある異変に気が付いた。あたりを見渡して、その異変の正体を探した。あるべきところに何かが居ないのだ。

 銀司はすぐに気が付いた。店の外にある標識にめてあったはずのウマが手綱を外されていたのだ。あみを頭からかけられ、野放しにされていた。ウマは網から出ようと苦しそうにしている。


 銀司は急いでウマの元へと駆け寄った。傷つかないようにそっと網を外した。安心させようと優しく馬体をさすると、前脚に刃物で切られた跡があった。これを見た銀司は、プジョルとパウルを大声で呼んだ。


 「何か妙に計画的だな」プジョルはウマの状態を診て呟いた。


 「これはアレか、俺らが来ることを分かっていやがったな」


 パウルはウマの傷口を押さえて魔術で止血している。


 「つまり待ち伏せされてったことか?」と銀司が言った。


 「何か嫌な予感がするな」プジョルは顔をしかめた。


 「だがその前に店の片づけをしねぇとな」


 止血が終ったパウルが、店が荒れているのを見て言った。


 店の主人は店の倉庫のなかで伸びている状態で発見された。幸い、大した怪我はなさそうだ。店主の口元から微かに薬草の匂いがした。恐らく睡眠薬で眠らされている。店の主人を起こして、事の説明をしたあと、壊れた壁の破片などで悲惨な状態になっている店内の片付けに取り掛かった。


 割られたガラスを掃いているところに、一羽の黒い鳥が飛んできた。これはファミリーが連絡手段で使っている、伝書バトのような役割をしている。

 黒い鳥に気付いたパウルの肩に鳥はとまった。パウルは足に結んである布切れを取って、それを広げた。布を眺めているパウルの表情はすぐに暗くなる。


 「向こうで攻撃を受けたらしい」険しい顔で言った。


 「なんだと!?」プジョルが強い口調で反応した。


 「隣のAだ。怪我人も出ている」パウルは伝書が書かれた布を握りしめた。


 「ギン!走れるウマだけ出せるように準備しろ!急いでA地区へ向かうぞ。どうやら悪い勘が当たっちまった」


 プジョルは銀司にA地区に向かうよう言った。どうやら銀司と同じように、クラードファミリーの影響範囲外に出向いた構成員が攻撃を受けたらしい。負傷者も出ている緊急事態だ。


 特に傷が深かった一頭を残し、ウマを二頭、銀司はパウルの背中に飛びついて、A地区へと向かった———。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る