第5話すーちゃん、ななちゃん、たーちゃんのこと

すーちゃん、ななちゃん、たーちゃんのこと


すーちゃんは長毛の猫ちゃんです。

ななちゃんは三毛猫ちゃんで2匹はとても仲良しでいつも一緒にいます。

すーちゃんはちょっと警戒心があり最初は隠れてしまい出てきてくれませんでした。

ななちゃんはとても怖がりさんでいつもすーちゃんの後ろに隠れています。

何年もお世話にいくうちにすーちゃんは私を怖がらなくなり手の匂いを嗅いでくれたりちゅーるを器に出すと寄ってきて直ぐ目の前で食べてくれるようになりました。

ななちゃんはそれから少し時間がかかりましたが

すーちゃんが私の近くでおやつを食べるのを見てななちゃんもすぐ目の前でおやつを食べてくれるようになりました。

たーちゃんは後でお家に来た猫ちゃんです。

すーちゃんとどうしてもケンカしてしまうので別のお部屋で1匹で居ます。

たーちゃんはとても人懐こい猫ちゃんで私が行くと可愛い声で鳴きながら寄ってきて膝にスリスリして甘えてくれます。

人が大好きです。

コロナの影響でお家の方が外出することが少なくなり何年もお世話がなかったのですが久しぶりにお世話のご依頼がありました。

3匹とも高齢になっていて特にすーちゃんは介護が必要な状態なのでウエットフードやお水をシリンジでお口に入れてくださいとのことでした。

フードをお口に入れるということは抱っこしないと難しいのですが

すーちゃんはだいぶ慣れてはくれましたが、私に擦り寄ってくるようなことはなかったので一度も抱っこしたことはありませんでした。

お家の方が大丈夫だと思いますよとおっしゃいましたがちょっと心配しながらお世話に行きました。

すーちゃんは痩せてヨロヨロと歩いていました。

オムツを交換してみましたが少しも抵抗することもなくされるままに大人しく交換させてくれました。

そっと抱っこすると静かに抱っこされています。

紙のように軽いすーちゃんを抱っこすると涙が出てきました。

愛おしい気持ちでいっぱいになりました。

ご飯はスプーンでお水はシリンジでお口に入れました。

少しだけ食べてくれました。

そっと下ろすとヨロヨロと歩いてななちゃんが寝ているところに行って体をぴったりつけて寄り添いました。

2匹は相変わらず仲良しです。

たーちゃんを見にいくとずっとベッドの中にいて出てきません。

たーちゃんも歳をとったなぁ〜と感じました。

お世話した日からどのくらい経ったでしょうか..

お客様からすーちゃんが天国へ旅立ったとお知らせをもらいました。

何年も会うことがなかったすーちゃんに久しぶりに会いそして初めて抱っこしてすーちゃんとスキンシップできたことがとても幸せでした。

その後しばらく経ってから、ななちゃんが亡くなり、たーちゃんも亡くなったとご連絡をいただきました。

数ヶ月の間に3匹とも天国に行ってしまったのでした。

いつかはお別れしなくてはならないことは分かっているのですがお別れは本当に寂しくて辛いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る