第4話 ダンジョン探索グループワーク授業に参加する悪役令息

-side ジークハルト-




 ウィリアムと一緒に登校して、目立ちたくもなかったのに散々目立ってしまった後、俺様は学校の教室へ入る。

 それまで、ざわざわしていた教室も俺様が入るとシーンとしてしまう。毎回、空気を悪くしてすまんかったという気持ちだけはある。

 席まで、歩いていくと自然と道を譲ってもらえるので、楽に席に着ける。これから、長い1日が始まると思うと憂鬱だ。



「ジ、ジークハルト君。おはよう」

「ああ。アリス。おはよう」



 俺様が、退屈しのぎに窓を眺めていると、幼馴染のアリスが声をかけてきた。

 金髪セミロングに、青眼の伯爵令嬢で、なぜか、何かと俺のことを気にかけてくれている優しい女子である。取り巻き以外で話すのはほぼこいつだけだ。

 お互い17歳にもなるが、婚約者もいない。

 俺は良いのだが、アリスは良いのか?既にほとんどの貴族は婚約者がいるというのに。

 まあ、身分も高いし、器量もいい。その気になれば、貰いたい男など山ほどいそうだから大丈夫か。これだけ有料物件なのに、相手がいない。箱入り娘って大変なのだろうとは思う。



「あのさ」

「ん?」



 そんなことを考えていると、アリスがおずおずと口を開く。



「ジークハルト君、今日の戦闘実習のグループワーク一緒にやらない?その、ジークハルト君強いから」

「ああ。そんなことか。いいぞ」



 どうやらダンジョン探索に誘いたかったようだ。俺様は強いからな。ウィリアムによると、ダンジョン探索で、非常に役に立つから誘いたいという奴は結構多いらしい。誘われたことないんだが、本当だろうか?

 大体は躊躇して誘う前に他の奴と組んでしまうから、俺様はぼっち参戦が多いのかもしれない。希望的観測すぎるか。



 それはそれとして、今回は珍しく、アリスから誘ってきてくれたので、ぼっちを回避できそうだ。よっし、と俺様が小さくガッツポーズをしようとする。


 

「ちょっと、ジークハルト。アリス様が、可哀想でなくて?」

「そうですね。非常に可哀想だと思います」



 誘いを受け入れようとしたところに横槍を入れてきた輩がいた。

 赤髪縦ロールにエメラルドグリーン眼のお嬢様はエリーゼ。公爵令嬢だ。黒髪黒目でクールな雰囲気をした男性は学生でありながら、彼女の執事でもあるセバスチャン。

 2人ともアリスと仲が良い。そして、正義感が強く面倒な奴らだ。生徒会にも入っている。厄介なやつに絡まれたものだ。



「ではどうしろと?俺様は1人でも構わないが」



 そう言うと、アリスは泣きたそうな顔をしてこちらを見た。



「いいじゃん、別に一緒に行こうよ。アリス達も……、ね?仲良くしてほしいな?」

「わ、分かった。一緒に行こう」

「ま、まあ、あなたがそう言うなら、別にいいけど」

「アリス様がよろしいのであれば別に」



 流石に、親しい人に泣かれるには気まずい。3人ともが同じ気持ちだったので、アリスをフォローする。



「本当に!?良かったぁ……」



 アリスはホッとした様子で笑った。

 守りたい、この笑顔。

 そんなこんなで、決まっていた。



コソッ……!

「やばい!アリハルと同じグループになっちゃった……!無理……過剰供給で、てぇてぇ死ぬかも……」

「まだ始まってもいませんが、赤飯3杯はいけます。生きている全てに感謝ですね。」



 この時、俺様もアリスに気が動転していたのだろう。だから、気づかなかったんだ。まさか、アリスの親友2人がこんな話をしているのだなんて。



「……?なんか言ったか?」

「い、いえ!なんとも?」

「こちらの話です」



 やっぱり、なぜか分からないが、俺様は2人から、嫌われているらしい。



--------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る