九重結菜、回想する②

 ひまりは生まれつき病弱だった。

 初めて異変に気づいたのは母だ。どうにも体調のすぐれないひまりを心配して、病院に駆け込んだのだ。すると彼女には難儀な病気があることが判明した。

 けれど決して絶望することなんてなかった。

 世の中には病理を克服して生きていく者だってたくさんいる。そんなのはちょっとしたハンディキャップだ。そのような心持ちで家族が一団となって病魔と闘った。そうしてとうとう打ち勝ったと思われたとき、当時のお医者様は、とても言いにくそうな顔をしながらに言った。


「ひまりさんの身体に、新たな疾患が見つかりました」


 それからも闘病の日々が続いていったことは言うまでもない。

 ひまりにとって、それは、どんなに厳しい日々であったことだろう。

 だが、どうにもおかしいのだ。

 病魔に抗うたびに、彼女の身体はまるで反発するかのように不良を起こす。一つの病気を克服すれば、すぐさまに新しい疾患が見つかる。まるでいたちごっこだ。

 何かタチの悪い運命に翻弄ほんろうされているみたいだった。太刀打ちできないような悪意が、結菜の見えないところに潜んでいる気がした。

 今でも、彼女の小さな身体にはあらゆる病理が蝕んでいる。けれど当の本人は、ひまりはまだ幼くて、自身の不幸なんて微塵みじんも理解できていなかった。身体の不調もただ当然のこととして受け入れていた。

 彼女はそんなことよりも、子供らしい空想にこそ心を躍らせているようだった。日々の生活に隠れている不思議を見つけては、好奇心旺盛に冒険へとくりだそうとする。彼女はとてもヤンチャな子に育っていた。

 あの時も、ワガママを言って結菜を困らせた。


「ウマさんにのりたい」


 ひまりが会話をこなせるようになった歳の頃。母親の愛読書をのぞき見て、何やら影響されてしまったらしい。乗馬をしてみたいと駄々をこねだした。

 漫画にある白馬の王子様というものに憧れたらしいのだが、どうにも解釈の仕方が独特で、白馬そのものを憧憬の対象としたようである。結菜としては若干の「なんじゃそりゃ」感を持ちながらも、まずは彼女をなだめた。

 当時のひまりは、また新たな疾患が発見されたばかりで、とても運動ができるような状態にはなかった。両親に外出を相談したところで、きっと歯牙にもかけられないに違いない。だから「今は我慢がまんしよう?」と説得したのだが、それでもひまりは駄々をこねた。


「おねえちゃんといっしょに、おウマにのりたいっ!」


 ついに結菜は根負けした。

 きっと、同情の気持ちがあったのだと思う。ひまりのような遊びたい盛りの子供が、病気を理由にその行動を制限されるなんて、気の毒に思えてならない。

 とにかく、お馬さんに乗ってみたいという願望をそのまま叶えてやることは難しい。なので、代わりに自転車の荷台に座らせてみた。そして結菜が自転車のハンドルを引いて歩く。するとまるで、乗馬する令嬢とそれを引く御者ぎょしゃのようだ。子供騙しな気もしたが、相手は事実として子供だった。案の定、ひまりは満足したようにはしゃいでいた。 

 その日はポカポカとした春の日だった。

 連れだって、自宅近所の路上を行く。


「おねえちゃん」

「なぁに?」


 ニコニコとした気配を見せながら、ひまりが呼びかけてくる。


「ひまりはおひめさま」

「そうしたら私は、お姫様の下僕げぼくなのかしら?」


 カラカラと自転車の車輪を回しながら聞いてみる。

 この鉄グルマを白馬とみなすのであれば、それを引く結菜は召使めしつかいがいいところだろう。しかし、ひまりは「ううん」と首を振る。


「おねえちゃんはおうじさま」

「王子?」

「うんっ!」


 元気のいい返事に、思わず笑みをこぼしてしまう。

 なんとも可愛らしい空想だろうか。

 その無邪気な様子に、あまり王子様というがらでもないのだが、今この時だけは小さなプリンセスのごっこ遊びに付き合おうと思えた。


「そうしたら──」


 ふと、歩く先にちょうど良いものを見つけて足を止める。

 自転車のスタンドを立てて、ひまりに待つように伝えた。少しばかり離れたところにある場所へと向かう。そこには野原と言うほどに広い敷地ではないが、街角にポカリと野草が生えている所があった。

 そこで目当てのもの調達すると、ひまりの元へと戻る。

 ひまりは結菜の行動を不思議そうに見つめていた。

 それに少々気取った口調でこたえる。

 

「王子様というのはね、お姫様にプロポーズするの」

「ぷろ?」

「『結婚してください』ってお願いすることよ」

「けっこん、ってなに?」

「うーん、まだよくわかんないか」


 苦笑して、ひまりの頭をポンポンと撫でてやる。

 すると、くすぐったそうにしながら首を傾げている。

 結菜の言っていることがよくわからないのだろう。幼い妹は、まだまだ男女の機微というものを知るには早かったようだ。しかしそれでも、なにかしらワクワクする様子を見せている。であるならばと、そんな彼女に手を出すように伝えた。

 すると小さな指が十本ばかりヌンと突き出される。

 結菜はその中の一本を優しく受け止めると、その指先に、一つの『オモチャ』をつけてやった。


「私はおねえちゃんだから、こんなモノしかあげられないけれど。ひまりが大人になったら、いつか本物の王子様がちゃんとした指輪をくれるわよ」


 それは指輪だった。

 野原に見つけたクローバーで編んだ、小さなリング。

 そこには宝石代わりの白い花がぽんにゃりと主張している。


「わぁ」


 ひまりにとってそれは何より素敵なモノに映ったようである。子供のごっこ遊びでしかないリングを、キラキラとした瞳をもって喜んでいる。結菜も、その様子を見て満足するように頷いた。


 その後もずっと、姉妹二人で春の往来をゆく。


 あれはなんだこれはなんだと、見慣れない外の景色に一喜一憂するひまりとおしゃべりしながら、ゆっくりゆっくりと歩いていく。

 それらは結菜にとって遠い記憶でもない、けれども、大事な思い出だった。

 あのときに見た、満開の花のような笑顔は、結菜は生涯忘れることがないだろうと感じたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る