粉雪

 寒い冬の日だった。優牙は茉莉と蓮とともに六花が入院している病院にやってきた。

 六花の病室の前に、六花の両親、そして康広と小玉が集まっていた。ただ事ではない雰囲気。

 優牙たちが到着すると、六花の父親が一人で病室に入っていった。少しすると、六花の父親と看護師が病室から出てきた。

「一人ずつ話をしたいそうだ」

 六花の父親が優牙たちに向けて言った。

 三人は顔を見回す。優牙は茉莉の肩に手を置いた。茉莉は泣きそうな顔で、小さく頷いた。

 茉莉が病室へ入っていった。

 優牙は病室の前で腕を組んで立っていた。喋る者はいない。

 しばらくして茉莉が病室から出てきた。茉莉は誰とも顔を合わせず、涙を流しながら廊下を走り去っていった。

 茉莉を見送った後、蓮が優牙に顔を向けた。優牙は小さく頷いた。蓮も頷く。

 蓮が病室へ入っていった。

 時間の感覚がわからなくなる。とても長いようで、けれど時間が経ってほしくなくて。

 優牙の体は恐怖で震えていた。

 蓮が静かに病室から出てきた。目尻に涙を溜めながら悲しみに耐えている。

 優牙は病室のドアの前に立った。

 眩暈めまいがする。ぐにゃりと目に見える空間が歪んで、渦の中に吸い込まれていきそうだった。

 優牙は呼吸を整え、意識を整え、ドアの取っ手に手をかけた。

 六花はベッドの上に仰向けでいた。呼吸器が外されている。

 優牙はドアを閉め、ゆっくりと六花のほうへ近づいていった。

「ありがとう、来てくれて」

 絞り出されたのはか細い声だった。

 六花はぼんやりとした目で優牙を見ていた。そして何かを話そうと口が開く。しかし口は閉じられ、六花は眉をひそめて悲しそうな顔になる。

「ごめんね。優牙くんにいっぱい言いたいことあったはずなのに。いざ優牙くんの顔を見たら、何も出てこないや」

「お前は最後まで謝るのかよ」

 六花がじっと優牙を見据えた。

 自分の口から「最後」という言葉が出てきたことに優牙は驚いた。

 優牙は六花の傍についた。

 沈黙したまま、彼女の傍で過ごした。二人だけの最後の時間を味わった。

「最後に一つ、お願いしてもいい?」

 六花がささやくように言った。

「嫌だと言ったら?」

「幽霊になって化けて出るよ」

「それも悪くないかもな」

 冗談を言っても、顔は笑えなかった。

「なんだよ」

 優牙は尋ねる。

「優牙くんの手に触りたい」

 優牙は力なく横たわっている六花の手を取った。彼女の左手に自分の右手を合わせた。指と指を組み合わせて、握る。

 六花は天を見つめ、目を瞑った。彼女に穏やかな表情が浮かんだ。

「ありがとう」

 彼女の旅路がせめて穏やかなものであるように優牙は祈った。



 病室から出ると、思い詰めた顔の面々が目に入った。優牙は六花の両親に一礼をして、その場から去っていく。

 シルバーに乗り、走った。

 手がかじかもうと。

 耳が冷たくなろうと。

 体が悲鳴を上げても。

 走り続けた。

 鉄橋沿いの土手にやってきた。

 シルバーを停めて、土手の斜面に腰を下ろした。

 冷たい風が吹きつける。

 日が落ちていった。

「くそ」

 優牙の中で激情が沸き上がってくる。

「くそっ!」

 優牙は右手を思い切り地面に叩きつけた。冷たくて硬い芝生の土。

「くそう! くそう! くそう! くそう!」

 何度も何度も叩きつけた。手の痛みなど些細なものだった。この胸の痛みに比べれば。

 優牙は感覚が無くなりそうな右手を持ち上げて、見つめた。

 手首に巻かれていたミサンガが取れていた。千切れて地面に落ちている。

 視界に小さな白い塊が見えた。

 優牙は日の暮れた空を見上げる。

 粉雪がゆっくりと舞い降りてきた。

 優牙は落ちてきた雪を手の平にのせた。

 雪はすぐに解けて消えていった。

 優牙は次々と降ってくる雪を見つめながら、一人涙を流した。



 六花はその日に息を引き取った。ちょうど雪が降ってきたころに。

 それからの日々は曖昧だった。

 自分の中から何かが抜け落ちていた。

 元々自分の心は空っぽだったはず。彼女は一時的に与えたものを持っていっただけなのだ。元に戻っただけ。それなのに、どうしてここまで苦しいのだろうか。

 夢を見たのかもしれない。幸せな夢を。描き切れなかった夢を。

 忘れられない。

 その夢が、あまりにも心地良かったから。



 過去に取り残された優牙の心に、傷をつける者がいた。

『レッドフードの絵』が学校に現れたのだ。

 別れを告げようとしていた気持ちに、水を差した。

 そして知った。彼女が何かを残そうとしていたことを。



 まだ自分は知らなかった。彼女の想いを。

 彼女が残したもの。

 伝えようとしたもの。

 それがここにある。

 優牙は旧校舎の入り口の鍵を開け、ドアを開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る