第24話

 彼女はいつものようにブランコに座っている。しかしいつもとは違った張り詰めたような雰囲気で手元を見ていた。

 冬葉はスマホを握りしめたまま公園の敷地内へと足を進める。

 一歩、また一歩とブランコへ近づくも彼女は冬葉に気づかない。まるで抜け殻のように動くこともなく、ぼんやりと手元を見つめ続けている。

 何を見ているのだろう。

 彼女に近づきながら視線をそちらに向ける。彼女は両手で握ったスマホを見つめているようだった。

 なんとなく話しかけづらい雰囲気に躊躇していると冬葉が手に持ったままだったスマホがポンッと音を立てた。その瞬間、蓮華が勢いよく顔を上げた。

 その表情は驚いたせいだろうか、ひどく強ばっているように見えた。しかしすぐに冬葉だと気づくと柔らかな笑みを浮かべる。


「こんばんは。冬葉さん」


 彼女は静かにそう言うと「まさか来てくれるとは思わなかった」と続けた。彼女が座るブランコが少し揺れて鎖が軋む。


「藍沢さんとのデートはどうだった?」

「デート……」

「そうでしょ?」


 彼女は笑みを浮かべたまま首を傾げる。


「違います。あれはデートなんかじゃ……」

「でもきっと、藍沢さんは冬葉さんのこと好きだよね」


 ゆっくりと彼女はそんなことを言った。


「どうして……」

「わかるよ。だって、冬葉さんは似てるもん」


 言って彼女は笑うと「告白された?」と続けた。


「蓮華さん、なんか変ですよ」

「そうかな?」

「そうです。なんでそんな――」

「無遠慮なこと言うのかって?」

「違います。そうじゃなくて」


 どうして、こんなにも辛そうで哀しそうな顔をしているのだろう。

 こんなに辛そうなのに、どうして笑っているのだろう。


「でも、否定しないってことはそうなんだ?」

「え?」

「告白、されたんだね。藍沢さんに」

「それは……」

「彼女はきっと良い人だよ」


 蓮華は微笑んだまま諦めたような口調でそう言った。


「わたしなんかよりも大人で優しくて器も大きい。良い人だと思うよ。ちゃんと仕事もしてるし」

「やめてください」

「ああ、ごめん。そんなことわたしよりも冬葉さんの方がよく知ってるよね。仕事も一緒にしてて、遊びにだって行ってたし。デートだって――」

「今、わたしが会ってるのは蓮華さんですよ。ここにいるのはわたしと蓮華さんだけ。わたしは蓮華さんのことを話したいです」


 冬葉が言うと彼女はハッとしたように言葉を呑み込み、そして小さく息を吐いた。


「ごめんね。やっぱりわたし、ちょっと変かもね」 

「……メッセージ、見ました」

「うん。既読つくの早すぎてちょっと笑っちゃった」


 そう言いながらも彼女の笑みは不安そうだ。


「動画も見ました」


 冬葉は言いながら彼女の前に立つ。蓮華は力ない笑みのまま冬葉を見上げた。


「どう、だったかな」

「びっくりしました」


 素直に感想を述べると彼女は少し驚いたように目を見開いたが、すぐに息を吐くようにして笑った。


「感想、予想とは違った」


 彼女の言葉に冬葉はハッとして「あ、すみません。すごくなんていうか、その……」と眉を寄せて言葉を考える。

 何という言葉が適当だろう。

 なんと言えば彼女にこの気持ちが伝わるだろう。

 浮かんでくる言葉はどれもしっくりこない。


「――嫌われたかと思った」

「え……?」


 冬葉は驚いて目を見開いた。


「え、なんでそんな?」

「だって、見たんでしょ?」

「見ました。すごく素敵な歌で――」


 そのとき、再び冬葉のスマホがポンッと鳴った。反射的にスマホの画面を見る。するとそこには紗綾の名前が表示されていた。


「もしかして藍沢さんから?」


 蓮華の声に冬葉は「いえ、妹から」と答える。


「そう。妹さん、なんて?」

「今はそれよりも――」

「ダメだよ。ちゃんと見てあげてよ。妹さんからのメッセージ」


 弱々しく、しかしどこか強い口調でそう言った彼女の目は何かを悟っているような諦めているような、そんな目に見えた。冬葉は迷いながらも紗綾からのメッセージを開く。


『お姉ちゃん、やっぱりあの人って歌手の蒼井蓮華だった』


 そのメッセージと共に送られてきたのは蓮華が送ってくれたあの動画のリンクだ。そして続けて送られてきたメッセージにはこうあった。


『あの子、色々と問題起こして業界から追い出されたって有名なんだよ。だからお姉ちゃん、もうあんな子に会わないでよ。絶対にひどい目に遭うから』


 呆然と紗綾からのメッセージを見つめていると「妹さん、なんて?」と静かに蓮華が言った。


「えっと……」

「蒼井蓮華は問題ばかり起こして業界を干されたヤバい奴だからもう関わらないで、とか?」


 冬葉は思わず目を見開いて視線を彼女に向ける。蓮華は「当たりだ」と微笑んだ。


「紗綾、きっと何か勘違いしてるんだと思います」

「どうして?」

「だって歌手って、芸能人ってことじゃないですか。でも蓮華さんはこうしてわたしの目の前にいるし。いつも気軽にお喋りしてくれるし――」


 すると蓮華は笑った。


「冬葉さんの中の芸能人のイメージってどんななの? まあ、たしかに今はもう芸能人じゃないけどね。事務所との契約も随分前に切れてるし」


 言いながら彼女は俯き、軽くブランコを揺らす。


「でも、昔は芸能人だったよ。とくにオーラも才能もないからそんな風に見えないのは当然かもしれないけど。紗綾ちゃんが言うように最低な人間だし」

「違います」

「違う?」


 蓮華はザッと足をついてブランコの揺れを止め、俯いたまま「何が?」と言った。


「だって蓮華さんは――」

「うん。わたしは?」

「すごく優しくて温かな人で、あの曲だって本当に素敵で……。あんなに綺麗な歌を歌う人が紗綾が言うような問題を起こしたりとか、そんなことするような人じゃないです」


 蓮華は微笑んだままじっと冬葉のことを見つめていたが、やがて「冬葉さん」と口を開いた。


「動画、見てくれたんだよね?」


 冬葉は頷く。


「あのチャンネルね、まだデビューする前に作ったものなんだ。だからまだ残ってて。まあ、昔の動画はさすがに消しちゃったけど」


 彼女は言って哀しそうに笑った。そして「久々にアップしたけど思ったよりも反応多くてびっくりしちゃった」と続ける。


「あの動画のコメント欄、見た?」

「コメント欄?」

「そう。そこを見ればさ、わかるよ。わたしのことが」


 彼女は言って手元に視線を向けた。そこには彼女のスマホが握られている。画面に映っているのは彼女自身のチャンネルページだ。

 冬葉もチャンネルページを開き、画面をスクロールさせる。

 動画の下の方。そこにコメントがいくつも、いや、何百と書かれている。

 その数の多さに驚いたが、すぐにそこに書かれている内容がほとんど同じような言葉で埋め尽くされていることに気づき、冬葉は眉を寄せた。


『なにこいつ、まだいたの?』

『まさか復帰しますとか言い出す系?』

『損害賠償払いきれなくて死んだって聞いてたけど』

『よくまた顔出せたよね。他人の人生台無しにしたんでしょ?』

『人を見下してるような奴の歌、誰が聞くんだろうな』

『また問題起こして干されるだけでしょ』


 そんな、蓮華を貶めるような言葉がズラリと並んでいる。どこまでスクロールしても悪意の言葉しか並んでいない。


 ――どうして。


 蓮華はこんなにも優しいのに。こんなにも温かいのに。こんなにも綺麗な歌を歌うのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る