第23話

 我慢している。

 そう思うことはもうなくなっていた。それが当たり前だと割り切って生きてきた。

 そうしないと紗綾を守れないと思ったから。

 叔父家族に迷惑をかけると思ったから。

 冬葉が我慢すれば周囲が上手く回ることが多かったから。

 だから何も望まなかった。自分の意見は心の中で溶かして消していた。いつでも周りが楽しく笑顔でいられるように。それだけを考えて。

 今思えば、他人との関係が希薄だったのもそのせいだったのだろう。

 冬葉が自分の意見を言わず、自分の気持ちを言わず、相手に何かを望むこともしなかったから。


「……冬葉?」


 窺うように藍沢が冬葉の名を呼ぶ。しかし冬葉は答えることができなかった。優しい言葉に涙が溢れてしまう。藍沢はそれ以上は何も言わず、ただ優しい空気が車内を包み込んでいく。


「――返事は別に急がないし、冬葉を縛り付けたいとも思ってない。でもさ、やっぱりわたしはあの子に冬葉を渡したくない」


 しばらくして藍沢は静かに口を開いた。


「そのことだけは伝えておきたくて……」


 顔を上げると藍沢は穏やかな表情で前方を見ていた。気がつくともうすぐ車は駅に着くようだ。


「わたしは……」


 自分の気持ちがわからない。藍沢のことも蓮華のことも好きなのだ。しかしそれが恋愛感情なのかどうかわからない。そんなこと考えたこともなかった。

 ただ二人のそばにいられるのが楽しくて嬉しかった。

 それだけだったのに、その感情に名前を付けなくてはいけない。


 ――そんなの、できない。


 車は駅のロータリーに入り、乗降スペースにゆっくりと停車した。

 藍沢は冬葉を見ると力なく微笑む。


「言ったでしょ。返事は急がないって。今すぐに冬葉の気持ちを聞きたいわけじゃない。ただわたしの気持ちを知っておいてほしかっただけだからさ」


 言ってから彼女は「あー……。でも、ごめんね」と苦笑する。


「こんな一方的なやり方、冬葉を困らせてるだけだよね。やっぱりダメだ。今日のわたし、ダメダメだね」

「そんなことないです。ダメなのは、きっとわたしの方で――」


 思わずそう答えると藍沢は無言で微笑み、そして「冬葉はダメじゃないよ」と言った。


「ただ、ちょっとのんびりしてるだけでしょ?」


 冬葉が視線を向けると藍沢は笑みを深めた。冬葉は「ちょっと、ですかね」と微笑む。


「のんびりでいいから。冬葉のペースでゆっくり考えてほしいな」

「――わかりました」


 冬葉が頷くと彼女は「うん。じゃあ」と迷うように視線を彷徨わせた。


「今日は、これで」

「はい……」

「おやすみ、冬葉」

「おやすみなさい」


 冬葉はドアを開けて車から降りる。


「あー、冬葉」


 ドアを閉めようとしたとき、藍沢がなぜか申し訳なさそうな顔で口を開いた。冬葉は首を傾げる。


「ありがとう」

「え?」

「幻滅しないでくれて……。今日のわたし、色々とカッコ悪かったから」


 その言葉に冬葉は思わず笑ってしまう。


「なんで笑うの」

「だって、それだといつものナツミさんはカッコつけてるみたいじゃないですか」

「そうだよ?」


 藍沢は笑って頷く。


「冬葉にカッコ良く見せたいから仕事でも頼れる先輩って感じで頑張ってたんだけど」

「え……」

「じゃ、今度こそおやすみ。家まで気をつけてね。冬葉」

「あ、はい。おやすみなさい」


 冬葉は促されるまま車のドアを閉める。すると車はゆっくりと走り去って行った。冬葉は車を見送ると小さく息を吐く。

 感情が目まぐるしく揺れ動いている。今、心で波を立てている感情がどんな気持ちなのかもわからない。

 とりあえずアパートに向かおうと足を踏み出しながら冬葉はスマホを取り出した。

 時刻は二十三時四十分。帰りは道が空いていたので早く着いたようだ。そろそろ蓮華からのメッセージが来ても良い時間のはず。

 早く蓮華の言葉に触れたい。

 蓮華の声を聞きたい。

 こちらからメッセージを送ってはダメだろうか。

 通話をかけてはダメだろうか。

 しかしきっと蓮華の声を聞いてしまえば、さらに気持ちはグシャグシャになってしまう。それも分かっている。分かっているのに聞きたいと思ってしまう。あの優しい声を。

 この気持ちはいったい何なのだろう。

 この感情はいったいどんな感情なのだろう。

 そのとき開いていた蓮華とのトーク画面にメッセージが投稿された。思わず冬葉は立ち止まる。


『冬葉さんへ。聞いてくれるとうれしいな』


 そんな言葉と共に送られてきたのは、どうやら動画のリンクのようだ。冬葉はその場で立ち止まったままイヤホンを取り出すと耳に付ける。そしてリンクを押した。

 開いたのは動画配信サービスのチャンネルページ。そのチャンネル名には『蓮華』とある。


 ――蓮華さんのチャンネル?


 不思議に思っていると動画の再生が始まった。そこは見覚えのある真っ白な壁の部屋。その部屋のソファに座った蓮華はギターを手にして一つ深呼吸をする。そしてアカペラで歌い始めた。


「これ……」


 それは聞き覚えのある童謡のようなメロディ。その優しい歌声はいつだったか、彼女が公園で口ずさんでいた曲に違いなかった。

 冬葉が知っている部分をアカペラで歌い終わった彼女は一呼吸置いてからギターの弦を鳴らす。童謡のようだったその曲は一気に切ないバラードへと変化を遂げた。

 メロディラインは同じはず。それなのになぜだろう。こんなにも切ない気持ちになってしまうのは。

 冬葉はギターを演奏しながら歌う蓮華の姿をじっと見つめ続けた。

 歌詞は抽象的で綺麗な言葉が並んでいる。その歌詞に込められたメッセージは冬葉にはわからない。

 それなのに常に物悲しさを感じてしまう。

 胸が締めつけられる。

 彼女の歌声から伝わってくる感情がある。


 それは、渇望だった。


 そうか、と冬葉は思う。彼女は言っていた。これを見れば蓮華のことが分かると。たしかにこの歌から伝わってくる感情には覚えがある。ずっと冬葉が気づかないふりをしてムリヤリ無視し続けていた感情だ。

 彼女はきっと冬葉と同じ。ずっと我慢して生きてきたのだ。その心が悲鳴を上げている。

 その悲鳴が歌声に込められている。


 ――蓮華さん。


 動画を見終わった冬葉はスマホを握りしめて足を踏み出していた。

 彼女はきっと冬葉と出会う前からずっと我慢して生きていた。初めて会ったときから彼女は優しくて綺麗で、何を考えているかわからなくて。それでもずっとあの公園で冬葉のことを迎えてくれていた。

 儚い笑顔で。

 そして時々、哀しそうに歌っていた彼女の姿が脳裏に蘇ってくる。

 わかってしまった。

 彼女が我慢していたこと。それはきっと歌うことだ。

 そして彼女が求めているのはきっと……。

 冬葉は歩くスピードを速め、やがて走り出していた。

 蓮華はまるで冬葉の気持ちを決めつけているかのようなことを言うことがあった。あれこそがきっと彼女が求めていることで、彼女が恐れていることだったのだ。


 ――蓮華さんもナツミさんと同じなんだ。


 しかし彼女が求めているものが冬葉に求められているかどうかはわからない。わからないけれど、それでも足を進めずにはいられない。

 息を切らせて走り、見えてきたのは見慣れた公園。冬葉はその入り口で立ち止まって視線をブランコに向ける。

 街灯に照らされた、いつものブランコ。

 そこに彼女はいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る