第21話

 ふいに笑い声が聞こえて振り向くと後ろから来たカップルがお喋りをしながら冬葉たちを追い越して行った。

 さらに後ろからまた一組。

 また、一組。

 地面を見つめたままその場に立ち尽くしていると、目の前にスッと手が差し伸べられた。顔を上げると藍沢が笑みを浮かべて首を傾げた。


「行こ? 良い場所取られちゃうよ」


 そう言って彼女は冬葉の手を掴んで歩き出す。ゆっくりと、何を言うでもなく。

 展望台への階段を昇った先では真っ暗な空間の向こうに光の街が広がっていた。無数の光たちは色とりどりに輝いている。

 街灯の光、ビルの灯り、信号の灯り。そして車のライトが光の川を作り出している。


「――綺麗」


 想わず呟いた冬葉の言葉に「ほんとだね」と静かな声で藍沢が頷く。しばらく景色を眺めていると「こっちきて」と彼女は冬葉と手を繋いだまま展望台の一角へと移動した。そこは遠く向こうに海が見える場所だった。

 街の向こうに広がる夜の海は夜空から降り注ぐ月明かりによってほんの少しだけ煌めいて見える。


「今日は満月だから、一番ここから綺麗に夜景が見えるんだよ。風も強いから雲もすぐ流れていっちゃうしね」


 言われて空を見上げると丸く大きな月がぽっかりと夜空に浮かんでいた。


「すごい……。こんな綺麗な夜景、見たことないです」

「そう? 良かった。気に入ってくれて。ちょっと寒いけどね」


 藍沢はそう言うとフッと笑った。その瞳は夜景を見つめていた。楽しんでいるといった表情ではない。何かを思い出しているのか、彼女の視線はどこか空虚だ。なんとなくそんな彼女を見てはいけないような気がして冬葉も夜景に視線を戻した。

 キラキラとした光の街の中に赤い光の流れができた。大きな幹線道路か何かで信号が赤にでもなったのだろうか。強い風が吹いて近くにいたカップルが寒そうに肩を竦ませながら帰って行く。


「……二年前にね、ここに来ようって思ってたんだ。大切な人と」


 どれくらい景色を眺めていただろうか。ふいに藍沢が口を開いた。視線を向けると彼女は薄く微笑んで冬葉に顔を向けた。そして繋いだ手を引っ張るようにして空いたベンチに移動して腰を下ろす。

 彼女は冬葉の手を握ったまま、視線を手すりの向こうに広がる夜景に向けた。


「恋人、ですか」


 訊ねると彼女は息を吐くようにして「うん」と頷いた。そして「少なくとも、わたしはそう思ってた」と続けた。彼女は夜景を見つめたまま穏やかな表情で続ける。


「大学一年の頃から付き合ってて、卒業してからは一緒に暮らしてた。二人で一緒に家具とか電化製品とか選んだりしてさ」


 そのとき冬葉は洗濯機を買いに行ったときのことを思い出した。


 ――趣味が合わなくてケンカしたりもしてたけど。


 あのとき彼女はそう言っていた。きっとその人とあの店で買い物をしたのだろう。


「わたしはさ、ずっと一緒にいるんだって。そう思ってたんだよ。彼女と」

「――彼女?」


 冬葉が問い返すと藍沢は「そう。彼女」と苦笑したような笑みを浮かべた。


「わたし、女の子が好きなんだよね」

「……そうなんですか」


 ふいに繋いでいた彼女の手に力が込められたような気がする。冬葉はじっと彼女の瞳を見つめる。藍沢の瞳は不安そうに揺れていた。


「……手、放した方がいい?」

「どうして?」

「だって気持ち悪くない?」

「なにが?」

「わたし、女の子が好きなんだよ?」

「ダメなんですか?」


 不思議に思いながら冬葉は首を傾げた。藍沢は目を見開いて「冬葉も、そうなの?」と呟くように聞いた。冬葉は眉を寄せながら「よくわかりません」と微笑む。


「わたし、まだ誰かを好きになったりとか、そういうのなくて」

「そうなんだ?」

「ずっと、周りの迷惑にならないようにって。それだけを考えてきたから」


 親が亡くなってからずっと、本当にそれだけを考えて生きてきた。誰にも迷惑をかけないように。紗綾が不自由なく楽しく暮らせるように。それだけを。

 だから周囲の人間関係に目を向けることもなかったのだ。

 恋愛なんて、自分には遠い世界の話だった。


「そっか……」


 藍沢は呟くように言って冬葉の手を握り直す。温かな手は優しくて思わず冬葉も彼女の手を握り返す。


「優しいね。冬葉は」

「……そんなことないです」

「優しいよ。ずっと周りのことを考えて、周りの人が傷つかないように気を遣って……。彼女も、そうだった」


 藍沢は微笑みながら続ける。


「ぶっきらぼうだし口は悪かったけど優しい子だった。わたしと付き合うまでは異性としか付き合ったことがなくてね。それでもわたしが告白したら真剣に考えてくれて、それで一緒にいてくれるようになって……。だから彼女もきっとわたしのことを好きで、ずっと一緒にいてくれるんだって、そう思ってた」

「何が、あったんですか?」

「結婚したの。彼女」

「え……」

「元彼、彼女の幼なじみとね」

「どうして」


 すると藍沢は「彼女が優しすぎたから」と答えた。そしてほんの少しだけ視線を上向かせる。


「彼女の幼なじみには妹がいるんだけどね。才能のある子で、まだ高校生だったのに色んなことに挑戦して結果を出して、大人の世界に放り込まれて、そして疲弊して、心が壊れそうになってた。幼なじみの妹っていっても小さい頃から一緒に過ごしてきた、彼女にとってもすごく大切な存在だった。それは知ってたんだよ。よく話にも聞いてたから。だけどさ、まさか彼女がその子を選ぶとは思わないじゃん」


 藍沢の声は少しだけ震えていた。しかし言葉を止めることができないかのように彼女は苦しそうに声を絞り出す。


「何も知らないわたしが暢気に指輪なんて買ってさ、ここで彼女と一緒に夜景を見たあとで渡そうって、そんなバカなこと考えてた頃には彼女は別の女のこと考えて、その女の為に昔の男と結婚の約束してたんだよ。そんなのさ、ひどいじゃん」


 ひどいよ、と藍沢は震える声で繰り返した。冬葉は思わず繋いでいた手を離して彼女の身体を両手で包み込む。

 藍沢は泣いていた。

 感情を押し殺すようにして静かに涙を流していた。そんな彼女を見ていられなくて冬葉は強く彼女を抱きしめる。

 藍沢は冬葉にしがみつくようにしながら「だから、わたしは蒼井蓮華が嫌い」と息を吐きながら言った。苦しそうに。冬葉は驚いて彼女から身体を離す。


「え、どうしてそこで蓮華さんが……」

「彼女の幼なじみの妹が蒼井蓮華なの」


 藍沢はそう言って顔を上げる。暗闇の中でもわかるほど彼女の顔は涙で濡れていた。


「蓮華さんが……?」

「そうだよ」


 彼女は頷くと視線を俯かせる。


「あの子はわたしから海音を奪ったのに、きっと今でも近くには海音がいるのに。なんでまたわたしから奪おうとするの」


 藍沢は消え入りそうな声で言いながら冬葉に両手を伸ばし、冬葉の身体を引き寄せて抱きしめた。


「どうしてまた、わたしの好きな子を奪おうとするの……」

「え……?」


 思わず声を漏らすと、彼女は泣きながら息を吐いて少し笑う。


「そうかなって思ってたけど、ほんとに気づいてなかったんだ」

「ナツミさん、なにを……?」

「そういうとこも似てる……。ねえ。気づいてよ、冬葉。いい加減さ」


 彼女は冬葉の首元に顔を埋めると「好きだよ」と続けた。


「だから、行かないで」


 冬葉の背に回された腕に力が入る。


「あの子のところになんか行かないでよ、冬葉。ずっと、わたしの隣にいてよ」


 突然のことに冬葉は何を言うこともできなかった。何かを考えることもできない。ただ全身に感じる藍沢の体温と胸元を濡らす彼女の涙だけを感じていた。

 周囲にはいつの間にか人の姿はない。風がさらに強くなってきた気がする。


 ――好きだよ。


 強く冷たい風に紛れるように、悲しそうに呟いた蓮華の声が耳の奥で蘇っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る