濃霧



 いつもより、冷たい夜だった。

 ぼくは家に帰ると、兄の小雨がまだ帰って来ていないことに、すぐに気づく。

 兄がいるかいないか、ぼくにはすぐに分かる。

 なんというか、あの人がいない時は温度が違うというか、家全体に深く霧がかっているような感覚がする。

 おそらく今日はテニスクラブの活動日なので、途中でどこかに寄り道でもしているのだろう。


 廊下の電気はついておらず、リビングにだけ光が灯っている。


 兄のいない家に、先に帰ってきているのは、一人しかありえない。



「……ただいま、お母さん」


「遅かったわね、小雪」



 リビングの扉をあけると、ダイニングテーブルで頬杖をつく母の姿があった。

 赤ワインの注がれたグラスを片手に、ゆっくりと回すように揺らしながら、ぼくに視線を送ることなく虚に中空を見つめている。

 普段は仕事が忙しく、深夜に帰ってくることが殆どだけれど、こうやって時々母は突発的に早く帰ってくることがあった。


「今日はレッスンは休みのはずでしょう。何をしていたの」


 責めるわけでもない、淡々とした調子。

 抑揚のない母の声を聞きながら、ぼくは窓の外の夜に目線を逃した。



「まさか、誰かと会ってたわけじゃないわよね。特に、男と」



 一瞬、時が止まる。

 痛いほどの沈黙の中、ぼくは何度か、短く呼吸をする。

 窓の外は、霧が濃いのか、よく見通せない。


「……べつに、ちょっと本屋さんに寄って参考書を眺めてただけ」


「ならいいけれど。あなたは特別だから。寄り道してる暇はないし、こんな年齢でスキャンダルなんて撮られたら終わり。わかってるわよね」


「わかってる。だからこうやって、小雨の制服を借りて、念には念を入れてるじゃん」


「……そうね。そこまで、努力しているものね」


 あなたは特別だから。

 平凡で、どこにでもいるような女の子にしか過ぎないぼくに向かって、よく母はそう声をかける。

 ああ、ここはとても息苦しい。

 兄のいない我が家は、いつもより狭く感じる。



「私の言う通りにしていれば、あなたはもっと特別になれる。愛しているわ、小雪」



 べつにぼくは、特別になりたいわけじゃない。

 だけど、母が特別であって欲しいと願うのなら、可能な限り応えたいとは思っている。

 母の口にする愛してるは、今はもう熱を感じない。

 でも、最初から熱を感じなかったわけじゃない。


 だから、いつの日か、またもう一度。


 あの日の熱を、昔の母を、取り戻せるはず。



「……うん。わかってる。“わたし”も愛してる、お母さん」



 それ以上、もう母は何も話すことなく、ワイングラスを傾けるだけになる。

 深い霧の中で彷徨っているような感覚の中、ぼくはリビングを後にする。


 早く小雨、帰ってこないかな。

 電話、借りたい。


 なんだか、無性に、ふきの声が聞きたい気分だった。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る