第24話 本当の化け物は……

 俺は、刺激の強すぎる光景から逃れるように、一足飛びにスマホの元へ飛んだ。

 着信画面を見ると、当然というべきか、早見くんだった。

 置いてけぼりにしてしまったものな……。


「もしもし――」

『――セ、先輩! どこにいるんですかあ! 僕、もう、走り回って、疲れちゃいましたよぉ……』


 姉がどうなっているかわからないのに随分と気ままな発言だ。

 もしくは俺を信用してくれているのか。


「悪い悪い。でも、羽風さんは、助けたから安心してくれ」

『ああ、そうですか……よかった……二年ぶり八回目の出来事なので、すごい焦りましたよ』

「それ、共通見解なんだ……」


 表現が特殊すぎる。


『それで、姉はいまどこに? 犯人は?』

「ああ、えっと、犯人は床でへばってる――」


 俺は微動だにしないオーナーを確認。

 まだまだ自力で目覚めることはできないだろう。早いところ警察を呼ぶか。


「――羽風さんもそこに居るけど……あれ?」


 いない?

 俺は周囲を見渡した――すると。


「だーれだ」


 などという、ふざけたセリフと共に視界が奪われる。

 ……気配がなかっただと!?


 いや、違う。

 俺が、羽風さんのことを意識しないようにし過ぎていたせいで、自動的にハイド状態のようになっていたのだった……!


『あ、姉もいるんですね。良かったです』


 早見くん、全然よくないぞ。

 お姉さんは、状況がわかっていない。

 だーれだ、とか言っている場合ではない。


 俺はゆっくりと羽風さんと思しき手をずらすと、真顔のままスマホをいじり、早見くんに位置情報を送った。


「早見くん、申し訳ないけど、この位置に警察を呼んでくれ。現行犯じゃないと、説明もできないだろ」

『あ、はい、わかりました。じゃあ一度切りますね』


 つーつー、と音が聞こえる。

 背後を、ゆっくりと振り返った。


 当たり前だが、羽風さんが居た。

 きわどい衣装のまま、にっこりと笑う。 


「景山くんって強いのね?」

「ああ、まあ……多少は……」


 なんだろう。

 ふんわりとしているはずなのに、笑顔がめっちゃ怖い。

 

「わたし、昔、彼氏がいたこともあったんだけど、すぐイナクなっちゃうのね? 新しくできても、イナクなっちゃうの。だから人と付き合うのはやめてたんだけど……」

「いなくなる……」


 え?

 いなくなる……?

 別れる、じゃなくて……?

 え?


「どうしてか、みーんないろんな事件に巻き込まれて、いなくなっちゃうの」


 それは、まさか二年ぶり八回目の何回かの事件でいなくなっているのでは……。

 ああ……俺は気が付く。

 こういう『悪いパッシブスキル』というか、『悪い星の元に生まれた人間』ってのは異世界にも居たよ……!

 やたらと悪者にさらわれる姫みたいな人。そして周囲は巻き込まれ、時として命を落としていた。かわいそうな護衛隊長……。


 まさか、地球にもそんな人間が存在していたとは。


 羽風さんは、一歩、こちらに近づいてきた。

 俺は、なんとなく、一歩、後ずさった。


「な、なんでしょうか、羽風さん」

「なあに? 景山くん?」

「い、いや、羽風さん……警察が来る前に、着替えておきませんか。それは証拠で置いておけばなんとかなるでしょうし……そのまま警察とあうのもイヤでしょうし……」

「やだ。脱げってこと? こんなくらいところで……なにするの?」


 ぽ、と赤くなる羽風さん。


「違うわ! もう少し緊張感を持てよ!?」


 こんな暗いところに拉致監禁されていたヤツの対応じゃない。

 悪い意味で慣れ過ぎている。怖いよ、この人……。


「ねえ、わたし、思うんだけど、景山くんなら、わたしと付き合っても『イナクならない』んじゃない……? そう思わない……?」

「思わないです……俺もイナクなるはずです……」

「そうかなあ? ためしてみない?」


 ごくり、と唾を飲んだのは、恐怖からではない。


 なぜか……なぜか、羽風さんがやたらと、体をしならせて、こちらに近寄ってくるのである。

 肌色の多いセクシー美女なのだ。なのに――なのに、なぜか冒険者を誘惑して捕食するモンスターを思い出している。


「ねえ、景山くん。お姉さんに興味ある……?」


 後ずさり、後ずさり。

 俺の踵が壁に当たる。


「ぐっ!?」


 逃げ場がない。


「……景山くん、彼女、いるの?」


 異様にてかった唇が、俺の名前をなぞった瞬間――ぶちっと、脳内の何かがはじけ飛んだ音が、耳の奥から聞こえた。


「いませんけど! 生まれてから一度も居ませんけど、ごめんなさい! とにかく警察と弟さんと合流してください! 犯人は縛っておきますから……! ――小さき生命よ、輪廻をその身で示せ『スネーク・バイト!』」


 射出されるのは、小さな蛇である。

 思いのまま、手を振り、オーナーの体と足に巻き付かせ、自分の尻尾をくわえさせる。と、そのまま硬化し、奇妙な蛇のオブジェクト――拘束具の完成。これで犯人の目が覚めても動けないし、仮に目を覚ましたとしても俺の元に反応が届く。


 視線を元に戻すと、眼前にでかいナニカがプルプルと接近していた。

 緊急退避! 緊急脱出! 緊急――とにかく緊急!!


「とりあえず、さようなら! 近くで見張ってますから!」


 俺は割った窓ガラスを踏みしめてスキルを発動。

 とにかく隣のビルの屋上にでも隠れていよう……肌色の世界にはもう耐えられない……!!


「ああ! 景山くーん!」


 待ってー、と背に声を受けながら、俺は夜の街に飛び込んだのだった。

 犯人がやったことは許されない。そんなのは当たり前だ。


 しかし。

 けれども。

 

 もしかすると、本当の怪物だったのは、実のところ――いや、これ以上考えるのはやめておこう。


 遠くからパトカーのサイレンが聞こえる。

 これで終幕となりそうだ。


     *


 後日談。


 オーナーは無事につかまり、法の裁きを受けることとなった。

 やはり初犯ではなかったらしい。

 ああいう輩はまだ街にたくさん存在するのだろう。


 俺は自分が何をすべきなのか――それを今回、理解できた気がした。

 

 なお、事件は解決したというのに、早見くんからは、毎日、通学路の同じ場所で「師匠! 弟子入りをさせてください!」と頼み込まれている。


 で、その横に、もう一人、登場人物が追加された。


 やけに色気のあるお姉さん――羽風さんだ。


「景山くん……! 師匠はどうでもいいから、お姉さんとちょっと話さない?」

「お姉ちゃん! どうでもよくないでしょ! 数か月ぶり、九回目になったら、どうするの!?」

「それは景山くんが助けてくれるから~」

「まあ、それもそうだけど……」


 それもそうだけど、じゃないわ!

 

 俺は心の中でツッコミながら、もはやストーカーじみてきた姉弟から、今日も今日とて逃走するのであった……。





              ―第2章 終了―




















○コメント


2章終了です。

基本的にこの物語は、延々と誰かを救っていく話を想定していますので、ある意味、ストーリーは繰り返されますし、最終回もこんな感じを想定しております。


さて、今後の方針は『2023年6月24日投稿済み』の『近況報告』をお読みください。

よろしくお願いいたします


(近況報告URL)

https://kakuyomu.jp/users/kugakyuu/news/16817330659316159413

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

元いじめられっ子の俺、異世界から帰還する 斎藤ニコ・天道源 @kugakyuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ