第20話 急展開

 早見くんと店を出て、すぐに俺は言った。


「ストーカーの犯人……ここのオーナーじゃないか?」

「え? まさかぁ」

「いや、たしかに断定はできないけど――でも、なんか色々と条件が整ってる気がする」


 あと、あの目だ――俺を敵とみなすような目。


 早見くんは首をかしげる。


「でも、オーナーさん、すごいいい人ですよ?」

「そうなのか?」

「ええ。姉がメイドカフェと間違えて、面接にきたときも、優しく受け入れてくれたみたいですし」

「ふむ?」

「姉がバイトを遅刻しないようにって、姉の大学なんかのスケジュールも把握してシフトを組んでくれてますし」

「スケジュール把握?」

「あと、姉がストーカーの被害にあってるって聞いたら、夜遅いシフトの時は、車で送ってくれたりしますし」

「……色々とアウトだろ」


 むしろなんで今まで、早見姉弟は気が付かないんだ……。

 

「早見くん。これは俺が謝らないといけないんだけど、もし、オーナーが犯人だった場合、色々と変化が起こるかもしれない」

「変化、ですか」

「ああ。俺が周辺を探っていることを、感知したはずだ。だから、一気に何もしてこなくなって、尻尾を掴めなくなる可能性がある」

「なるほど……でも、本当にオーナーなんですか?」

「……限りなく黒だと思うけど、確証はないし、これからそれを判別するのも難しくなるかもしれない」


 最初からわかっていたら、尾行をすべきだった。

 下見、なんて軽い気持ちできた場所の一発目で、犯人らしき人間の反応を見るなんて思いもしなかった――いや、その可能性は十分あったし、ここが異世界なら殺されてるか……。

 

 平和な日本、平和な日本、なんて繰り返し考えていて、甘く見ていたのは俺のほうだったのだ。


 それにしても、これからどうするか。

 きっと犯人は亀が甲羅にとじこもるように、尻尾を見せなくなるだろう。まあ、でも、被害がおさまるなら、それはそれでいいのか?


 なんて思っていた俺だが――俺はストーカー心理というものを、よくわかっていなかったのかもしれない。


 事態は、停滞するどころか――急変した。


 その日の夜に、異変は起きたのだ。


     *


 夜。

 風呂上がりにベッドに寝ころんでストーカーについて色々と調べていた。


これまでに手に入れた情報は、『カフェと喫茶店は、申請する枠が別。理容室と美容室も別』なんていう、豆知識だけ――スマートフォンから目を話そうとした、その時だった。


 スマートフォンが鳴動した。

 相手は早見くん。すぐに嫌な予感がした。

 

『はぁ、先輩……! はぁ……!』


 走りながら話しているような声が、さらに嫌な気分を増大させた。


「早見くん、どうした!?」

『お姉ちゃん、帰ってこないし、連絡も取れないんですよ! いつもなら20時にはかえってくるのに!』


 俺は壁掛け時計を見た。

 22時00分。

 たしかに、遅い。

 事情を知らない他人から見たら、相手にされない時間帯だろうが――心配されていることを知っている羽風さんが取るような行動じゃない。


 鼓動が急にはねあがった。


「GPSは?」

『スマホのアプリでしかないから、電源おちてたら使えません……! でも、最終地点は、バイト先でした……!』

「わかった、早見くんは今どこ?」

『バイト先のカフェに向かうところです!』

「ちょっと待ってくれ! 俺に考えがある」

『警察とかですか!? もう電話したけど、でも、相手にしてもらえませんでしたよ!』

「違うんだ――お姉さんが長く身に着けてるモノとか、家にないか? できれば、毎日つけてたり、直前まで身に着けてたものがいい。思念が残ってるような……そういう物体だ」

『シネン……? よくわからないですけど、それをどうすればいいんですか?』

「カフェの前で落ち合おう。それさえ持ってきてくれれば、お姉さんの場所はわかるはず……!」


 大丈夫……なはずだ。

 魔法は使えなかったが、スキルは今のところすべて発動している。



『え? ほ、ほんとうですか? あ、もしかして警察犬みたいな……?』 

「似たようなもんだ――とにかく、頼んだぞ……!」

『わ、わかりました! いますぐ家に戻って、持ってきますから!』


 俺は急いで着替えて、外へ飛び出した――。



























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体調、すこしずつよくなってきました。

お騒がせしました。


誤字脱字増えているのはすみません。

確認時間削り、寝てます・・・。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る