第25話「結婚しちゃう?」

 お見合い当日。満月の美しい夜だ。ただし、相も変わらず蝶が川をなして飛んでいる。紫色に光輝くそれらが妖しく見えた。誰も見向きもしていないけど。

 気にするだけ無駄なので、最近は日常になりつつあった。ため息を吐き、馬車の中に視線を戻す。


「なーに、ため息なんかついてるの?」


 お見合いの会場である、高級ホテルまでの道中――その馬車の中で、向かいの席にはドレス姿のルーシーがいた。

 最近はメイド服を見慣れてきていたため、妙にどぎまぎする。深紅のドレスは彼女の体にぴったりと合っており、可憐さを増していた。普段はしていない、雫のような形をしたイヤリングが眩しい。


「じっと見つめて、なに? 惚れちゃった?」


 そんな格好しているからか、仕草まで艶やかに感じる。どちらかというと子供っぽさが目立つルーシーだが、かなり心にぐっとくるものがあった。

 顎に人差し指をあてて悪戯っぽく訊いてくる様子は、もはやこちらを殺しに来ているとしか思えなかった。

 本人にそんな気はないのだろうけど。


「……知らん。そんな可愛いのが悪い。話しづらい」

「話しづらいって酷いなぁ。ふふっ、でも可愛いかあー。ありがとう、ロルフ」


 頼むから、そんなに嬉しそうにしないで欲しい。本当に調子が狂う。


「なあ、なんでお前までいるんだ?」

「んー、ミアから監視するようにって言われたんだ。悪い虫が付かないようにって」


 監視役か……。まあ気にしている余裕なんかないんだけど……。

 なにしろ相手のことが一切分からない。ギルド長がああいうものの、情報はくれるんじゃないかなと半ば期待していたのだが。……本当になにも知らないまま当日を迎えてしまった。

 そんなお見合い、聞いたことがない。


「ねえ、やっぱり緊張する?」

「ん? そりゃそうだろ。なにも分からないんだぞ。なにを話せばいいんだよ……」

「ふーん……。そういうものかー。私は楽しみだけどなー」

「そりゃ、見ている分には楽しいだろうけどさ……」


 馬車が止まる。どうやら目的地に着いたようだ。御者が外からノックをして、到着を知らせる。


「開けてもよろしいですか?」

「ああ、頼む」


 扉が開いた。向こうには煌びやかな照明が待ち受けているのが見える。


「ロルフ、エスコートして」

「え? なんでだよ? レストランに相手がいるのに」

「そこまででいいから、ね。せっかくだから、気分を味わいたいのっ!」


 突然駄々っ子のように言い始めるルーシー。うーん、まあそれくらい、いいか。この方がいつもの彼女らしい。ほっとする。


「はあ、分かったよ……」

「やった!」


 ルーシーの希望通りにするべく、先に馬車を降りて、彼女が降りるのを手伝う。


「……では、お嬢様。この手をお取り下さい」

「うふふ、はい」


 小さくてもしっかりと女の子らしい柔らかい手が、ロルフを掴む。ルーシーは危なげなく地表に降り立った。


「じゃっ、レストランまでお願いねっ!」


 ルーシーお嬢様は、ロルフの腕を抱いてホテルを指差す。柔らかいものが腕に当たっているが、きっと気のせいだろう。そのはずだ。柑橘系の好ましい香りがするのも、きっと気のせいだ。


「承知しました、お嬢様」

「ふふっ、なんか変な感じ」

「笑うなよ。こっちは恥ずかしいってのに……」

「ごめん、ごめん。楽しくって、じゃ、行こっ!」

「はいはい」


 ちらっと御者を見ると、にこにことしており、笑うのを堪えていた。

 あー、これは絶対に屋敷でからかわれる。

 御者は、ミアの学校への送迎を担当している者なので、顔見知りだった。屋敷内に広まるということは、ミアやレイラの耳にも入るということで――同じことをせがまれる未来が、一瞬にして想像出来てしまった。


「ロルフー?」

「ああ、ごめん。行くか」

「なにー、緊張しすぎだよ。もっと気軽に考えなきゃ」

「それができれば苦労しないって……」


 お見合いの場所は王国内にある高級ホテル、その最上階にあるレストランだ。

 どの世界でもこういうのは変わらないな。

 エントランスからホテル内に入り、無駄にふかふかな絨毯を二人で進む。異世界とは思えない。前の世界に戻った気分になる。

 豪華絢爛。

 ホテルを一言で要約すればそうなるのだろう。あいにくと小市民のロルフには、飾られている調度品の数々や、建物の素晴らしさは分からなかったが。ただただ、凄いなという感想しか湧いてこない。

 エレベーターの中までそんな調子なのだから、恐れ入る。

 場違い感が凄い。


「いやーすごいね。目がぐるぐるしそう」

「……同感だ」


 レストランの最上階までは数分もかからなかった。しかし、エレベーターを降りる頃には、ロルフたちともう一組の夫婦らしき者しかいなくなっていた。

 エレベーターが開くと、正面にはレストランの受付があった。その向こうには従業員がいる。

 夫婦は受付をしているようだった。その様子から見て、ここがすでにレストランの入口らしい。


「じゃあ――」


 ルーシーとはここで別々に分かれ、入るのだろうと思っていた。しかし、腕が離れることは無かった。

 それどころか、訝しむロルフを連れて受付に進む。夫婦を受付しているのとは別の従業員だ。


「ルーシー?」

「あっ、今夜予約していたルーシー・イングリスとロルフ・ダールです」


 従業員が手元を確認し、こちらを見る。


「……確認いたしました。こちらへどうぞ」


 疑問を訊こうとして、従業員とのやり取りに驚く。その言い方ではまるで、ルーシーと自分が二人で食事するみたいだ。

 従業員の後ろをルーシーが歩き始める。腕を組まれているロルフも、状況が把握出来ないながらも付いていくしかない。


「……おい、これはどういうことだ?」

「えへへー」


 いや、えへへーじゃないんだが。うっすらと確かなリアルさを持って、ある可能性が頭を駆け巡る。

 流石にそれはないか――だけど、状況がそうとしか思えない。唯一の情報である、貴族令嬢。今日の服装。予約名。なにより、今一緒にいる。

 ――すべて、ルーシーがお見合い相手であることを指し示していた。


「こちらになります」


 店内の通路を歩き、案内された部屋は個室だった。だが、中に入ると窓もあって、街のきらめく夜景が一望できた。紫色の蝶と満月もあいまって、幻想的な風景を醸し出している。

 椅子を引かれ、ロルフもルーシーも座る。あまりに場慣れしなさ過ぎて落ち着かないが、そこはしょうがない。問題は――


「で、ルーシー」

「なぁに?」


 ルーシーは憎たらしい程の笑顔で、ロルフの向かい側に座っていた。両肘をつき、顔を両手で支えながら、こっちをニヨニヨと見ている。

 ここに来るまでで大体想像はついているが――


「……お見合い相手ってお前か?」

「せーかいっ!」


 ルーシーはお茶目たっぷりに、両腕で丸を作る。ここまで隠されたことよりも、安心が勝って一気に脱力した。


「お前な……、俺が悩んでいた時間を返せ。はぁー……」

「いやー、ごめんね。私も口止めされてたんだよねー。で、どうする?」

「どうするって……、なんだよ?」


 安心感から顔を覆っていた手を、ルーシーに剥がされる。きゅっと握られた両手は、さっきよりも温かい。


「結婚、する?」


――――――――――――――――――――

※毎日、17時10分に更新中!


読んでいいただきありがとうございます!


【レビュー、★評価、フォロー】、応援ハート、応援コメント、お待ちしております!m(__)m


作者が泣いて喜びます。


【Twitter】(更新報告など)

@tuzita_en(https://twitter.com/tuzita_en)


【主要作品リスト・最新情報】

lit.link(https://lit.link/tuzitaen)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る