第22話「あーん合戦」

 ロルフは困惑していた。レイラもルーシーもからかっているだけだと思う。多分。うん、きっとそう。そうでないと、色々大変というか。

 ミアに殺されそう。


「ロルフ、はい、あーん」


 考えることを諦め、右隣に座るレイラから差し出されたスプーンをパクっとくわえた。温かみのあるオニオンスープが染み渡るように胸に広がる。今の自分には、心にも沁みてくる。

 料理は美味しい。だが、最後の晩餐になりたくない……。

 だけど――


「ロルフ、私もー。はい、あーん」


 今度は左からルーシーが、ちぎったパンを差し出す。さすがに手を取って食べようとするも、ひょいと避けられる。


「ルーシー?」

「なーに? ロルフ?」


 にこにこと笑っているが、パンは目の前に差し出されたままだ。食べようすると――口に突っ込まれた。指は引っ込まない。仕方なくルーシーの指ごと食べる。というより、そうするしかない。


「あっ、ダメだよ。指も食べちゃー」


 コイツ、絶対にわざとだろう。いい性格している。

 新人のメイド二人に、食事を「あーん」してもらうという謎の状況。しかも、知り合いだ。

 前世のロルフなら「なに、その羨ましい状況」と歓喜していただろう。無知とは恐ろしい。

 この二人ときたら、料理を運んでくるなり、あっという間に両隣を占領したのだ。隣に座ろうとしたミアを弾いて。ギルド長も奥様――ミージアもいないとはいえ、いささかはっちゃけ過ぎだ。

 目の前に座るミアの視線が痛い。


「……仲がいいわね、三人とも。ねえ、ロルフ」

「はは……。二人を止めて下さい、ミア」

「あら、私にその二人を止める権利はないわ。とっても楽しそうだもの、レイラもルーシーも」


 この調子でなぜかミアは行為を咎めなかった。その割には、彼女の背後に気炎が見える。魔法なのか。紫色の炎みたいなのが見えるんだけど……。あんな魔法見たことない。


「だ、そうですよ。はい、ロルフ」

「ミアもすればいいのにー。餌付けみたいで面白いよっ!」


 天然なのかわざとなのか、ルーシー曰く、餌付けが進む。


「……そうね。私もしてあげるわ。餌付け」


 ミアはもりっとパンをちぎり、身を乗り出してこちらに差し出す。


「食べなさい」

「わぁ、恐ろしいですね」

「怖いなぁ」

「うるさいわね。駄狼、駄竜」


 口々に囁く二人を黙らせ、ミアは命令口調で告げていた。……明らかに一口で食べられる量ではない。口が塞がってしまう。


「なに? これじゃ足りないの? じゃあ――」

「いや、足ります。食べさせて下さい」

「そう? じゃ、はい、あーん」


 ロルフは差し出されたパンに向かって大口を開ける。口いっぱいに頬張り、はみ出している分をどうにか支える。それにも関わらず、ミアはぐいっと押し込んできた。

 それはまずい。窒息する。

 味は美味しいのに、呼吸の方が心配になる。


「んぐっ」


 ミアの手からどうにか離れ、パンを齧りとった。咀嚼し、近くにあった水で流し込んむ。「……んぐっ、んぐっ。はぁ……」美味しいが、少々キツイ。


「もうちょっと、味わいなさいよ。もったいない」

「ミアのせいですよ。息詰まりそうでしたよ」

「ロルフが勝手に食べたんでしょ。私の貴重なあーんなんだから、ちゃんと食べないとダメよ」

「あー、はいはい、食べます。食べますよ」


 ミアは澄ました顔で要求してくる。耳を真っ赤にしているあたり、照れ隠しなのかもしれない。できれば、食べ切れる量でお願いしたいが。


「なんですかねー、これー」

「なんだろうねー」


 一連のやり取りをそばで伺っていたレイラとルーシーが顔を見合わせ、次いでミアをじっと見る。二人とも視線に含みがある。


「な、なによ。二人とも文句あるの」

「文句はないですよ。面白いだけです」

「私も同じかなー」

「……む、ぐぐ。知らないわよ」


 ミアは勢いよく食事を済ませ、立ち上がった。


「ロルフ、ルーシー、先に馬車に乗ってるわよっ!」

「あ、はい。ミア」

「はーい」

「ふんっ!」


 そのまま部屋を出ていく。馬車に向かったのか。登校時間には少し早いと思うけど。都合が悪くなると逃げる癖があるよな、ミアって。


「ルーシー、前からあんな感じなの、ミアは」

「えー、どうだろう。……あ、でも最近可愛らしくなった気がするなぁ。雰囲気が柔らかいというか。特に誰かさんに」

「頼む二人とも。俺の前でその話をしないでくれ」

「ふふっ、聞かせてるのよ。ロルフ」

「そうそう。大事なミアのことだからねー」


 おかしい。二人はここまで仲良くなかったはずなのに。朝、起こしに来る時といい、この屋敷がどんどん落ち着かない場所になっていく。

 ロルフは原っぱで、狩人に追い込まれている獣が思い浮かんだ。



 ロルフは、ミアとルーシーを学園に送り届けた後、ギルドの仕事に入った。職場のデスクに着いて早々、噂好きの同僚が話し掛けてくる。まぁ、隣だからどうしようもない。

 興奮気味の彼は、ギルドの仕事をしている時よりも、噂を話している方がイキイキしているという奴だ。

 朝礼までの少しだけ暇な時間、同僚が口を開く。


「おい、聞いたか」


 この口調で話してくるということは、またなにかの噂を聞いたのだろう。しかし、よくまぁ、情報が集まってくるな。なにか情報網を独自に持っているのだろうか。それとも、彼の友人が凄いのかもしれない。なんにせよ、貴重ではある。情報は。


「今度はなんだ」

「こないださー、竜が出ただろ。あれだよ、貴族街のやつ」


 竜という単語に、体が震えそうになる。今さらなんだろうか? あれから特になにも起こっていないはずだが。ルーシーも竜化を一度もしていないはずだし。


「ああ。それがどうしたんだ?」

「それがさー、騎士のやつら、討伐隊を組んで森に行ったらしいんだよ。そこに竜が行ったかもしれないって」

「森に?」


 なんだ、討伐隊の話か。完全に忘れていたな。まぁ、あそこに竜――ルーシーはいないのだから、空振りに終わったんだろう。


「迷いの森だよ。薄気味の悪い霧が覆っている。で、ここからが本題だ。結論から言えば、竜はいなかったらしい」

「そうなのか? じゃあ、良かったじゃないか」

「それがそうもいかないらしい」


 なに? まだ、なんかあるのか。ロルフたちが行ったあと霧しか――あ。


「森の中に広場が出来上がっていたらしい。しかも、そこの木々は燃えていた。燃えカスが山になっていて、あたりには魔物の死体もあったみたいだ。おまけに、だ。戦った跡があるらしい。魔法反応を見つけたみたいだ」


 ああー、完全に抜けていた。そうだ、後処理をしていなかった。あの場からルーシーを運び出すので精一杯だったんだよなー。

 ロルフは過去に戻りたくてしょうがなくなった。過去に。あ? なぜか妙に腹立たしくなる。


「それだけか?」

「あー、俺が聞いたのはここまでだな。でも怖くないか。仮に竜がいて、戦った跡があるなんて。そんなことができるやつ聞いたことがない」

「まぁ、確かにな」


 なんだったんだ、今の感じ。なにか――


「ロルフくん」


 ぽんぽんと肩を叩かれて後ろを見ると、上司の女性がいた。


「ギルド長から呼び出し。君、なにしたの?」

「呼び出し、ですか? なにもしてないんですが……」

「早く行ってきなさい。……一応、用心した方がいいかも。君、お嬢様と仲が良いでしょ」

「縁起でもないこと言わないで下さい。ギルド長が相手では洒落にもなりませんよ」

「それはそうね、ふふっ」


 意味深に微笑む上司に見送られながら、ロルフは最上階――ギルド長室へ向かった。


――――――――――――――――――――

※毎日、17時10分に更新中!


読んでいいただきありがとうございます!


【レビュー、★評価、フォロー】、応援ハート、応援コメント、お待ちしております!m(__)m


作者が泣いて喜びます。


【Twitter】(更新報告など)

@tuzita_en(https://twitter.com/tuzita_en)


【主要作品リスト・最新情報】

lit.link(https://lit.link/tuzitaen)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る