第21話「愛くるしいお嬢様」

 ドアのノック音をいつも通り廊下に響かせる。ミアの寝室だ。

 そしてこれもいつも通り、ミアからの返事は無かった。


「ミア、入りますよー」


 念のため、声を掛けてから部屋へと入る。真っ暗な寝室の中、わざと音を立てた足取りで窓まで向かった。

 カーテンを掴む。

 だが、ロルフはカーテンを開けることが出来なかった。

 横から急に抱き付かれたのだ。腕から伝わってくる女性特有の柔らかい感触に、微かに動揺する。しかし、これが三度目ともなれば相手が誰かは予想が付く。というかこの寝室で寝ているのは一人しかいない。

 ……今日も起きていたのか。一声掛けてくれればいいのに。

 抱き付かれたままカーテンを一部開けると、暗かった室内が照らされた。眩しい朝日が、健康的な朝を強制的に迎えさせる。


「ロルフ、眩しい……」


 隣を見ると、やはりお嬢様が抱き付いていた。薄いピンク色のネグリジュははだけかけ、ロルフの理性をごりごりと削ってくる。

 ……なんなんだ。最近の神様は、理性を殺しにきているとしか思えない。

 今日のレイラとルーシーといい、無防備すぎる。朝の二人は同室に男性がいることは分かっているだろうから、いいと思うのだけど。……分かっているよな?

 ともかく、今この部屋にはミアと自分しかいない。こんな風に接触されていることが、彼女の父親――ギルド長にバレたら半殺しにされる。


「おはようございます、ミア。今日はあまり眠れませんでしたか?」

「……つまんない。なんで驚かないのよ?」


 三度目ともなれば、驚くよりも危機感の方が増すというものだ。

 逆に尋ねたい。なんで最近のミアは、そんな猫が甘えてくるみたいにひっついてくるのか。おまけに、こういう悪戯めいたことも増えている。


「さすがに三回目は驚かないですよ。ほら、離れて下さい」

「ふーん……、そうね」


 納得してなさそうな顔のまま、言葉だけは同意して離れる。

 カーテンはすぐに開けることが出来た。この部屋にも朝がやってくる。

 ミアはベッドに座っていた。着替えず、いつもの人形を抱いてぼーっとロルフを見ている。


「ミア? どうかしましたか?」

「……なんでもない。着替えるから、ここに座ってあっち向いてて」


 彼女は勝手に命令すると、クローゼットに向かう。

 ロルフは慌てて、ミアが座っていた場所に腰を掛ける。背後からする音――クローゼットの方から聞こえてくる衣擦れを、必死に意識しないようにした。なにかの布が落ちる音なんて決して聞こえないのだ。

 頭の中で必死に窓の外を飛んでいる蝶を数える。ひらひらと無限にいるとも思えるそれは、意識を逸らすのにちょうどよかった。


「……終わったわ」


 突然耳元で囁かれ、体が跳ねる。思わず片耳を抑えて振り向くと、制服に着替えたお嬢様がすぐ側で笑っていた。長い銀髪は整えて無いのか、まだ下ろしたままだった。

 心なしか彼女が抱いている人形にまで笑われている気がする。


「ふふっ、いい顔してるわよ。ロルフ。くすくす」

「はぁー……、驚かさないで下さい。ミア」

「なによ。ロルフを驚かせるのは私の特権でしょ。ロルフは私の執事なんだもの。ふふっ」


 まぁ、楽しそうに笑っているからいいけど。以前に比べ、なんだか随分と距離が近くなったように思う。前は触れるなと言わんばかりだったのに。

 なにか心境の変化でもあったのだろうか?


「そーですけど……」


 なんて返事したものか迷い、結果的に素っ気なくなった。

 ミアがベッドの上で近付いてきて、手を掴んでくる。どうせされることは分かっているので、彼女に従った。

 ベッドから降り、ロルフを引っ張る。その様子は上機嫌に見えた。

 テンションが高いな……。不機嫌なよりはマシなんだけど――どうにもやりにくい。終始ミアのペースなんだよな。


「ロルフ、いつものお願い」

「はいはい、今日もツインテールですか?」

「うん」


 ミアは鏡台の前に座ると、ロルフを後ろに立たせてお願いをする。いつもの、になったのは最近だが、髪を結われるのが気に入ったらしい。


「はい、これ」

「どーも」


 彼女が鏡台の引き出しから紫色のリボンを二本取り出し、渡される。最初こそ戸惑ったものの、髪を結ぶことに今やすっかり慣れてしまった。慣れって恐ろしい。


「んふふ~」

「なにか楽しいことでもあったのですか、ミア」


 髪を結っている間、ミアはお気に入りの人形を抱いて終始ご機嫌だった。足をパタパタと子供の様に動かし、落ち着きがない。


「んー、秘密っ! というか、ロルフにはきっと分からないよ。乙女の事情だからねー」


 くすくすとミアが笑う。

 偉そうに乙女の事情とやらを語る彼女は、乙女どころか幼女に見えるのだが、言わないでおこう。


「はい、出来ました。どうですか、今日の出来栄えは?」

「んー……」


 ミアは鏡を見ながら、顔を左右に振る。ツインテールも一緒に動き、その柔らかな質感を伝えてきていた。リボンはくるっと一周して髪をまとめ、下で結んで、二つの紐が揺れる形していた。それが右と左に一つずつ。


「合格。上手くなったねー、ロルフ。最初すごい形だったのに」

「普通、急にやってと言われても出来ませんよ……。今まで一回もしたこと無かったんですから」

「じゃあ、私が最初ってこと?」

「まぁ、そうですね。彼女もいないんですから当たり前じゃないですか?」

「ふふー、そうねー、ロルフは彼女いないもんねー」


 そんな愉快そうに言わないで欲しい。悲しくなってくる。いや、別に欲しいかといわれると微妙ではあるけど。ただ、いないという事実は変わらないのだ。男の小さいプライドが傷つく。


「朝ごはん食べに行きましょう」

「そうですね」


 トン、と椅子から降りたミアは、ロルフの腕を掴んで部屋を出る。外見が幼く見える彼女だが、年齢はれっきとした十七歳。なので今になって、こうしたスキンシップが増えるのは困る。周りへの対応も、ロルフ自身の気持ち的にも。

 困る。本当に。


――――――――――――――――――――

※毎日、17時10分に更新中!


読んでいいただきありがとうございます!


【レビュー、★評価、フォロー】、応援ハート、応援コメント、お待ちしております!m(__)m


作者が泣いて喜びます。


【Twitter】(更新報告など)

@tuzita_en(https://twitter.com/tuzita_en)


【主要作品リスト・最新情報】

lit.link(https://lit.link/tuzitaen)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る