相沢凪


           *


 栞子の後をついて行きながら、相沢凪は、半ば白目を向いてフラフラしていた。ここから、逃げたい。今すぐに、ビール飲みたい。ストロングチューハイ浴びるほど飲んで、現実逃避したい。


「松下さん。被害者の死体……あるんですよね?」


 相沢が耳打ちする。


 内藤皐月の行方不明から、3年も経過している。まず、腐敗が進んで臭いがエラいことになるはずだし。白骨化させてとか、その類でと言うことだろうか。


 だが、目の前の栞子は、自信を持って歩みを進めている。本当に内藤皐月の死体があれば、案内なんて、死んでもしないはずだ。


 ますます、相沢の心に不安がのしかかる。


「き、聞いてます? 松下さん、本当に大丈夫なんですよね」

「任せておけ。俺を信じろ」

「……っ」


 めちゃくちゃ、嘘くさーい(完全白目)。


 栞子が、備品室の扉を開けた。いの一番に相沢が入って、探す。ロッカーの中、道具入れの中。ベッドの下……いない……いない……いない……


 いない。


「松下さん、いないっす! どこにも、影も形もありません! どうします? どうします? どうしますどうしますどうします?」

「……そうだな」


 あっ、コイツコーロソ。


「これが、海斗君の傘です」


 栞子が、大切そうに保管されていた黒い傘を持ってくる。その表情は、どことなく勝ち誇っているように見えた。


「ああ、なるほど……」


 だが松下は傘のことなど、あまり気にせず、キョロキョロと周囲を見渡す。しかも、絶対に人なんていないだろうと言う場所を。


 やがて、新堂に羽交締めされていた中里が到着する。


「おい! クソ松下! あったのかよ! 死体は、ここにあるって言ったよな!」

「……これ、本物ですよね?」


 松下が大きめのハンマーを拾い、栞子に尋ねる。


「それがどうかしたんですか? まさか、それが凶器だとでも? いや、壁でも壊したら白骨死体でもありますか? お試しになってみては?」


 栞子が余裕の表情を浮かべる。


「……っ」


 ダメだ。もう、完全にクビだ。相沢がそう思い、天井を見上げた時。


 バキッ。


「えっ?」


 松下が、突然、ハンマーで端の備品を破壊し始めた。


「……っ」


 何やってるの、この人!?


 唖然とする相沢、中里、栞子を尻目に、松下は、次々とハンマーで備品を破壊していく。何が起こってるか、理解が追いつかない。


 紛れもなく犯罪行為。


 器物破損。


 ……いや、下手すれば傷害未遂。


 クビどころの騒ぎじゃない。いや、絶対に自分もクビ。これ、吉原管理官のクビまで飛ぶ。相沢は思わず気絶しそうになった。


「新堂、離せ! 松下、お前とうとう狂ったか! 離せ離せ新堂! 大変なことになるぞ!」


 中里がそう言って暴れるが、新堂はガッチリとホールドしたまま、微動だにしない。


 やがて。


「……っ」


 松下が、奥の備品の方に向けて、ハンマーをかざすと、栞子が急に走り出して、身を呈して立ちはだかる。


「何するんですか! これは、劇団の物ですよ! あなた、なんてことを……」

「相沢! 栞子さんをどかせ!」

「えっ……どっ、えっ……」

「いいから、早く! !」

「な、なにが……」


 いや、そんなとこに、絶対にいない。


 なんなら、人の入る隙間なんて、全然ない。壁もない。そんな所に、何が……


 でも。


「ごっ……ごめんなさいいいいいいいいっ!」


 相沢は意を決して、タックルした。以前、ソフト部でキャッチャーをぶっ飛ばし、サヨナラホームインを決めたバリのタックルで、栞子をホールドする。


 あるんですよね!?


 と言うか、異常者松下さんの前にいたら、危ないっす、栞子さん。


 やはり、女優だから身体は軽かった。高校部活をガッツリこなし、体育会系の警察組織に揉まれた相沢の敵ではなかった。


「は、離しなさい! 離して!」

「離すな! いいか……刑事なら、絶対に離すなよ」


 松下はそう言いながら。


 栞子が立ちはだかった、用具入れの中を探り、取り出した。


 そして。


「なるほど、


 松下が、手にしていたのは、人形マネキンの腕だった。相沢が栞子の方を見ると、青ざめたような表情を浮かべている。


「これ、海斗さんの腕の模型ですよね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る