クリスマス・イブ(1)


「事件が起こったのは、3年前のクリスマス・イブです。梶祐介さん。あなたは、秋本理佐さんの浮気を疑い、GPSを駆使して様子を見に行った。で、いいですね?」

「……」

「祐介さん。もう、お互いに知ってるんですから、観念しましょうよ」

「……はい。でも」

「でも?」

「不安だったんです。いつも不安だった。理佐が自分のことを本当に好きでいてくれるのか。もしかしたら、まだ……海斗のことを好きでいるんじゃないかって」

「……」

「気が済みました?」


 松下は、祐介の方をジッと見つめる。


「……っ、あんたねぇ!」

「要するに、『理佐さんのせい』だって言いたいんですよね?」

「違う! 俺は、本当に……」

「違う? でも、そう聞こえますよ。ねえ、理佐さん」

「……ごめんなさい、祐介」

「いや、謝ることないですよ。あなたは別に友達と会うと言うことをキチンと告げた。その時に、祐介さんが『嫌だ』って言えばよかっただけの話じゃないですか」

「……」

「……」

「話、続けますね。そして、あなたは理佐さんと女性がバーで飲んでいるところを目撃した。そうですね?」

「……はい」

「わかりました。では、理佐さん。あなたは、クリスマス・イブの日、海外から帰って来たと言う親友の篠原渚さんと会いました。そうですね?」

「はい」

「ですが、祐介さんが見た人は、別の女性でした。なぜか」

「……」

「理佐さんは同じ日に別の人と会ってたんです。あくまで、篠原渚さんは、カモフラージュに過ぎなかった。何のためにそんなことをしたんですか、理佐さん?」

「……」

「理佐さんもその女性を尾行していた。そうですね?」

「……」


 松下の問いに、理佐はコクリと頷く。


「確かめたかったんです。クリスマス・イブに幸せそうにしている海斗と彼女を見て、私の中に、まだわだかまりが残っているのか」

「なるほど。女心ってやつは、複雑怪奇ですよね。ハッキリ言って、全然わからない。ですよね、祐介さん」

「……」

「未練タラタラで嫌いになっちゃいました?」

「いや、ならないですよ。仕方ないです、海斗はいいヤツだったんで」

「また、そんなこと言うから。ハッキリと言ってやればいいんですよ。『面倒くさい女』って」

「そんな言い方……」

「祐介さん。言わなきゃ、わからないですよ。思ってることは口に出さなきゃ伝わらないです。それとも、そうやって偽りの自分を見せて生きていくんですか?」

「……」

「続けますね。理佐さんは、その女性を尾行して店の中に入った。そして、海斗さんが来るまで、ずっと篠原渚さんと話をしてお酒を飲んだ」

「……はい」

「でも、海斗さんは来なかった。お酒の力もあって、理佐さんはその女性に声を掛けたんですね」

「はい。お互いに初対面だったんですけど、結構話が盛り上がって。その時に、渚は別の男の人と話してたので、それを祐介が見たんだと思います」

「なるほど。やっと、事実が合致しました……あれ? でも、おかしくないですかね。それ」


 松下が尋ねる。


「何がですか?」

「だって、尾行してた女性が海斗さんの彼女ってことになると、婚約者の栞子さんは?」

「……それは、私に聞かれても」


 理佐がチラリと栞子を見ながら、気まずそうにつぶやく。


「やはり、2股を掛けてた……いや、でも海斗さんの性格上『あり得ない』って、みんな言うじゃないですか」

「考えにくいと思います。小さい頃から知ってますけど、海斗ってかなり不器用なんですよね」

「なるほど。だから、他の可能性も考えてみたんです」

「なんですか? 他の可能性って」


 理佐が尋ねる。


「海斗さんは一途だった。一途に彼女のことを愛していた。栞子さんも海斗に一途だった。一途に海斗さんのことを愛していた。でも、違うのは

「……それって」

「ええ」


 松下は振り返って笑いかける。


「栞子さんは、海斗さんのストーカーだったんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る