中里武


 夜8時。中里は、下北沢にある小劇場へと入った。簡易的な受付ブースでチケットを見せ、中へと入る。


「いいもんだ……」


 そうつぶやいて、舞台の準備をイソイソとしている栞子を見つめる。最初は、事件の聞き込みのつもりだった。


 でも。


 いつしか、ここに来ることが日課になっている事に気づいた。栞子の健気な姿に、心が洗われている自分に気づいた。


 恋人を殺されて。


 どれだけ深く絶望を感じただろう。どれだけ重い十字架を背負っただろう。少しでも、それを軽くしてやりたいと思って、ここに通って報告をしていた。


「へっ……軽くなってたのは、こっちか」


 劇が始まった。若い演者、若い脚本、拙い機材。青く未熟なそれを見せられていると、なんだかこちらも若く思えてくるのだから不思議だ。


 その時、横に座ってきた客がいた。無遠慮に買ってきた唐揚げをガリガリと音を鳴らして食っている。


 マナーの悪い客だ。


「おい、あんた……ちょっとーーっ」

「綺麗ですね、栞子さん」

「ま、松下! てめぇ、なんでここに……」

「シッ! 邪魔になるから、静かにして下さいよ」

「くっ……」


 お前には言われたくないと怒鳴りたくなるが、確かにトーンが大きくなっているので、中里は怒りとともに声を潜める。


「何の用だ? 帰れ」

「そう言う訳にはいかないんですよね。一応、犯人がわかったんで、栞子さんに報告しに来たんですよ」

「な、なんだと! 誰だよ!」

「その前に劇。せっかくだから、見ましょうよ。金がもったいないですよ」

「……お前、本当にふざけたヤツだな」


 中里のボルテージが再び上がっていく。


「隣に新堂君がいるんで、暴れても無駄ですよ」

「ちぃーっす」

「くっ」


 いつの間に。周囲を見渡すと、相沢と南条も劇を見ていた。


 そして。


「梶祐介……秋本理佐……」

「あっ、気づきました? 連れてきちゃいました」

「お前、いったい何を考えてるんだ!」

「大事なんですよ。犯人を追い詰めるために」

「……証拠はあるんだろうな?」

「さあ」

「もし、確証がなかったら、俺はお前を絶対に許さねえ」


 中里が、ギロリと松下を睨みつける。


「……少し、昔話しませんか?」

「あ?」

「ほら、5年前。あの時のことです」

「ああ。お前がヘタこいて、未成年を取り逃がしたことがあったっけ」

「全部、俺のせいなんですね」

「当たり前だ。あの時の現場責任者はお前だった」


 中里は鼻で笑う。


「応援に来たのが、あんたじゃなければ、もう少しマシに立ち回れたと思いますけど」

「言い訳か? ダッセェの」

「違いますよ。と言うか、聞きたいんです。なんで、あんただったのか」

「あん? そんなの指名されたからだろ」

「北島一課長にですか?」

「違ぇよ。あの人は、係長に出せって指示しただけだ」

「……誰ですか?」

「あん? そんなの、よく覚えてねぇな」

「思い出して下さいよ」

「そんな義理ねぇな。土下座したら、考えてやるよ」

「ええ。嫌だな、それは」

「じゃ、諦めるんだな」

「そこをなんとか。この事件の犯人捕まえたら、教えてくれません?」

「あ? ふざけんな、事件は遊びじゃねぇぞ!」

「いいじゃないですか。この前、捕まえたら土下座してくれるって言ってましたし。それ、チャラでいいですから」

「はん! お前なんかに捕まえられる訳がねえ」

「捕まえたら?」

「あり得ない」

「あり得ないなら、いいじゃないですか」

「……なら1つだけ条件がある」

「なんですか?」

「もし、捕えられなかったら、お前、警察官辞めろ」


 中里はニヤけ顔でつぶやく。


「……」

「どうした? そんな覚悟もないのに、そんな大口叩いてたのか?」

「いいですけど、俺からも1つだけ条件があります」

「言ったな! お前、いいって、今、言ったよな!」

「条件があるって言いましたよ。それ、飲んでくれたら、いいですよ」

「おお、いいともよ。なーんでも、なーんでも、飲んでやる」


 中里は自信満々に言い放つ。


「そうですか。じゃ、中里さん」


 松下は笑顔を浮かべて言う。


「警察官やめてください」

「……お前」

「あれ? 自信がないんですか? 今まで3年間も、捜査しておいて、数日だけしか捜査してない俺に先越されるのが、怖いんですか?」

「……」

「情けないですね、中里さん。刑事人生賭けてるなんて、大層な言葉吐いておいて」

「もう、冗談じゃ効かねえぞ?」

「もちろん。ついでに、録音もしておきましたよ」


 松下がレコーダーを中里に手渡す。


「……わかった。聞かせてもらおうじゃねぇか、お前のクソ推理を」

「いいですよ。そろそろ、劇も終りますし」


 幕が降り、舞台の演者が一斉に出てきてお辞儀をする。


 そんな中で。


 中里が不敵な笑みを浮かべ。


 松下が不敵な笑みを浮かべた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る