クリスマス・イブ(3)


「馬鹿馬鹿しい。私にはアリバイがあるんです。それは、警察側が証明してくれましたよ。ねえ、中里さん?」

「ああ! その通りだ! 松下、お前のその妄言、懲戒免職じゃ済まされねぇぞ!」


 中里が、猛獣のように叫ぶ。


「それは、僕が説明しましょう」


 一歩前に、南条が出てくる。


「誰ですか?」

「ウチのアリバイ崩しのスペシャリストです」

「と、言っても至極チープなトリックでしたけどね。やはり、面白い事件と言うのは、中々ない」


 南條はヤレヤレとため息をつき、タブレットに劇団と、行方不明の皐月のアパート、殺された海斗のアパートの地点を書く。


「栞子さん。12月24日は、劇団でずっと稽古をしていたと言いましたよね?」

「はい。団員の人たちもそう証言してくれたと思います。それが、何か?」

「その時の証言を中里さんが事細かく記載してくれてましたよ。いや、マメですよね。1人、1人、事細かく『誰が、いつ、どうしたか』と言うのを記載してる」

「それがどうしたんだよ! だったら、栞子さんのアリバイは証明されてるだろう!?」


 中里は怒鳴りながら叫ぶ。


「いや、だから。それが間違いなんですよ」

「あ?」

「これ、です」

「ふざけんな! 俺は刑事だぞ! そんな凡ミスする訳がない!」

「いや、でも見てくださいよ」


 南条は報告書のコピーをタブレットで見せる。


「団員は、全部で10人。それぞれ、別の時間帯で栞子さんを確認してます。でも、その日ずっと彼女と一緒にいたと言う証言は取れなかった」

「それがどうした!?」

「時系列順に照らせば、わかります。見てください、ほら」

「……っ」


 さらにタブレットの画像を時系列順にして、見せる。さすがの中里も表情が青くなる。


「団員たちのを照らし合わせていくと、栞子さんには空白の時間がいくつか存在する。全員がアリバイを証明しているように見えて、アリバイの証明になってないんです」

「……」

「具体的に言えば、15時半から16時半。19時から20時の間。あなたと団員がいるのは確認されなかった」

「……」

「では、なぜ中里さんはこの件を見逃したのか。まあ、なんというか刑事のカンというところでしょうね。『被害者である』と言う思い込みから、集団の証言で、栞子さんのアリバイが担保されていると思い込んでしまった。初手から間違えてしまった訳ですね」

「……それでも、それで栞子ちゃんが犯人だと言うことにはならねぇ」


 中里が苦しそうに言い訳をつぶやく。


「ですが、アリバイは崩れます。1時間の空白が2回あれば、犯行は可能だ」

「……」

「内藤皐月さんの家から劇団の距離は300メートル。目と鼻の先にある。歩いて5分ほどの距離だ。まずは、15時半から16時半の間で、皐月さんの家にいた海斗さんを殺害。そして、これは、目につかないよう死体を劇団の保管室に保管。鍵は栞子さんしか持っていないので、まず、見つからない。そして、19時から20時の間。帰宅した内藤皐月さんを殺害。その後、深夜に海斗さんの家まで遺体を運びこび、左腕を切断して持ち帰る。これなら、十分に成立する」

「……証拠はあるんですか?」

「いや、別にありませんよ」


 南条はケロリとした様子でつぶやく。


「なら、私が犯人だって断定するのはおかしくないですか?」

「別に断定はしてませんよ。僕はあなたのアリバイを崩したかっただけですから。ねえ、松下さん」

「そうだな。ご苦労様」

「次は、もっと面白い事件に呼んでくださいよ」

「もちろん」


 松下は答え、再び栞子の方に身体を向ける。


「いや、申し訳ないですね。

「ま、松下、テメェ」

「第一発見者を疑う。これ、刑事の初歩の初歩ですから。雑なアリバイで勝手に納得して報告して容疑者リストから外して。役立たずならまだしも、足引っ張ってきますから、味方の無能は」

「ふざけんなテメェ! 表出ろコラァ!」

「はい、逆ギレ、お疲れ様でーす」


 松下は、笑顔で煽りまくり、再び栞子の方を見る。


「まあ、いいや。と言うわけで、栞子さん。あなたの主張しているアリバイは意味を為しません」

「それで、私が犯人だと?」

「そうですね」

「呆れた。名誉毀損もいいところですよ?」

「よく言われます。でも、不思議とそう言う人たちは、全員豚箱なんですよね」

「……証拠はあるんですか?」

「証拠ですか? ありますよ」

「嘘つかないでください」

「ところで、栞子さんに1つ質問があるんですけど」

「ないんでしょ、証拠なんて? だから、私にそんな酷いことを言って煽ってるんでしょ?」

「傘ですよ。傘ってどこあります?」


 松下は尋ねる。


「……何言ってるんですか?」


 栞子が怪訝な表情を浮かべる。


「そもそも、どうやって知り合ったんですっけ?」

「だから、お話しましたよね? 何回も言って、思い出を穢したくないです」

「ああ、確か。雨の日に傘を出してくれて、一目惚れしたって言う作り話でしたっけ?」

「いい加減にしてください」

「それビニール傘ですか?」

「そんな訳ないじゃないですか。バカなんですか? 黒い傘でしたよ。男用の」

「でも、ありませんでしたよね。栞子さんの部屋に」

「……」

「傘、どうしたんですか? 栞子さんの家にあります?」

「ありますよ」

「じゃ、見せてくださいよ、その傘」

「なんであなたに見せないといけないんですか?」

「だって、あるんでしょう? 俺が見た限り、ありませんでしたけど。そんなに大きい部屋じゃないですからね。帰りに見せてください」

「……ないです」

「ん? なんでないんですか? 想い出の傘なんでしょ?」

「別の場所にあります」

「なるほど。どこにあるんですか?」

「どこだっていいじゃないですか」

「いや、ダメですよ。だって、言ったじゃないですか、あるって」

「そんなのが捜査に関係あるんですか?」

「ありますよ。だって、そんなのあなたの馴れ初めのお話が全部嘘になるじゃないですか。そうなると、作り話ってなりますよね?」

「なんなんですか? なりませんよ。たまたま、傘が別の場所にあるだけで」

「なるほど、別の場所にあればなりませんね。でも、本当にあるんですか?」

「あるって言ってるじゃないですか。なんなら、明日にでも持ってきますよ」

「どこにあるんですか?」

「あなたには教えたくありません」

「じゃ、中里さん。彼ならいいでしょ?」

「……ダメですよ」

「なんでですか? 是非とも犯人逮捕に協力頂きたいですね。中里さんなら信頼できるでしょ? だったら、彼に取りに行かせます」

「秘密の場所にあるんです。だから、その場所を知られたくないです。いいでしょ? 警察にそこまでする権利が?」

「ないですないです。でも、どこか教えてもらえると。犯人逮捕に協力いただけると」

「知らないです。ねえ、中里さん。この刑事さん嫌です。変えてください」

「ああ、無理です無理です。無能が勘違いさせちゃったかもしれないですけど、風俗じょ……ホストじゃないですから。チェンジとかないんですよ」

「だったらもうちょっと聞き方考えてくださいよ。今、どれだけ失礼なこと言ってるかわかってます?」

「いや、申し訳ないです。気をつけます気をつけます」

「松下さん。あなた、いったい何が言いたいんですか?」

「いや、もしかしてですけど、一緒にあるんじゃないかなって」

「何がですか?」


「死体ですよ。内藤皐月の死体が」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る