三上玲子(3)


           *


「どう言うことですか!?」


 玲子は机を激しく叩きつけ、当時のプロデューサー、村田に噛み付いた。


「だから、今度の人事で交代だって。上の判断だから」

「そんな! バラエティって、私、ずっと報道やってきてるんです。いきなり、そんな畑違いなとこ」

「いい新人がいるんだよ。お前とは路線の違う美人だけど。おっとりしてて、雰囲気が明るくてさ」


 それを聞いた瞬間、目の前が真っ暗になった。なんだ、それは。優秀さでもなく、努力でもなく、美人? 明るい? 一番に来るのが、それか?


「私は! 報道に懸けてるんです! そのために、大学中もアナウンサー学校通って、いつか報道キャスターになるために。そのために、どうしてもここで頑張りたいんです! 結果、残したいんです!」

「……そう言うとこだよ」


 村田の辟易とした表情を、玲子は今でも忘れない。


「えっ?」

「お前のそう言うガツガツしたとこ。古いんだよ、お前は。ガムシャラに頑張って、現場張りついて。そんなことで張り合ったって、男の方が体力があるから敵わない。それより、女である強み活かして、刑事おだてて、喋らせて、情報吐き出させる方が、なんぼかマシだよ。役割だよ、役割。お前、それを考えたことあるか?」

「……」


 ガッついて、なにが悪いのか。毎日、本気で仕事に向き合ってるだけだ。頑張って、なにが悪いのか。その時、その瞬間を、振り絞って生きていきたいだけだ。男と張り合って、なにが悪いのか。じゃなきゃ、ナメられるじゃないか。しょせん、一人前じゃないって、レッテルを貼るのはあんたたちじゃないか。


「杉崎聖良。彼女は、お前みたいに、お硬くないし、場の空気も読める」

「……」


 玲子の潤んだ瞳に、彼女の姿が浮かんだ。22歳の新人と比べられること自体に屈辱を感じる。


「そういうこと、バラエティで学んでこい」


 冗談じゃない。認められるために、死に物狂いで働いてきた。徹夜なんて、日常茶飯事。恋人との時間も作らずにフラれたことだってある。それだけ、すべてを懸けてやってきたのに、自分という存在価値は新人にも劣ると言うのか。


 なんとしても手柄を挙げるしかない。ここに残るために。自分が自分でいるために。もう、それしか考えられなかった。


           *


「追い詰められていたんですね。22歳と言う年齢で、報道最前線に立つことができた。一度、離しちゃったら二度と戻って来ない。そう思ってたんです」


 玲子はグッとビールを流し込んだ。


「今は違うと?」

「……大人になったってことです」


 あの事件から、周囲の見る目は変わった。世間から相当な反響があった。だが、ほとんど大多数の者たちは、自分を悪くは言わなかった。


 マスコミは決して、自分たちを悪者にはしないからだ。被害者と加害者。その2つが存在する限り、善意の傍観者を気取ることができる。


 そして、警察はいつだってネットの悪者だ。


 急死に一生を得て、玲子はキャリアを守ることができ、松下はキャリアを追われて犠牲になった。今更、取り繕うことの方がバカらしくなるほど、それが事実だ。


 松下もまた、グッとビールを喉に流し込む。なんとなく、自分と似てるガサツな飲み方で、思わず親近感を覚えてしまう。


「……三上。お前、嘘ついてるだろう?」

「嘘? ずっと、ついてますよ」


 昔とは違う。正直に生きていかなければ、幸せになれないなんて思っていた、傲慢なあの頃とは。嘘に塗れたって、平穏な生活は、輝かしい未来は訪れるのだとわかったから。


「あんまり……無理するなよ」

「フフッ、相変わらず松下さんはわからないですね」


 玲子は笑った。事件を追う時は、尋常じゃない嗅覚を発揮するくせに、プライベートだと信じられないくらいに無防備だ。


「じゃあな」

「あれ? 払ってくれないんですか?」

「スマホゲームで課金し過ぎて、カード止められてるんだよ」

「……」


 そう言い残して。


 松下はバツが悪そうに帰って行った。


「……はーっ」


 玲子は、それからビールを数杯飲んで、タクシーを拾って自宅のマンションに帰り、扉を開ける。



























「ただいま、敬吾」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る