三上玲子(1)


           *


「……今夜の報道エアラインは、ここまでです。では、また明日」


 三上玲子は丁寧にお辞儀をして、満面の笑みを浮かべる。


「はい、オッケーでーす。玲子さん、お疲れ様でしたー」


 フロアディレクターの中西徹が近づいてくる。彼は30歳の自分よりも3歳若い。細やかに動いて、元気もいい期待の若手だ。玲子は爽やかな笑顔を返しながらも、視線は明日の原稿に向く。


「お疲れ様……あっ、この事件。八芒星の。解決したのね」


 隣の資料を眺めながら、思わずつぶやく。その特異な現場状況から、報道でもかなり話題になった事件だ。


「ええ。捜査一課は最近調子いいみたいですね。立て続けに事件解決してってますからね」

「不甲斐ない5年前から、少しは成長したってことかしらね」

「いやぁ、それはどうすかね。古い体質はなかなか変えられないって言うし。でも、あの醜態ったらなかったですよ」

「中西君。彼らを悪く言うのはよくないわ。刑事はあくまで公私良俗のために力を尽くしてるのだから。ただ、権力はいつか腐敗する。私たちは、そのチェック機能として役割をまっとうするだけ」

「くぅ……やっぱ痺れますよ。玲子さんは別格。なんせ、気合いが違いますからね」

「気合いねぇ」


 女に向かって使う褒め言葉ではない気がして、玲子は思わず苦笑いを浮かべた。まあ、ほぼ男のような生活をしているのだから、あながち間違ってはいないのだが。


「……最近、現場に出てないからなまっちゃうわね」

「いや、視聴率トップのアンカーが現場最前線まで行くんですか? どんだけのバイタリティなんすか? ありえないですよ」

「なに? 人を怪物呼ばわりするの?」

「そりぁ、あの時の玲子さんの記者魂。俺らの間では、もはやレジェンドっすよ。レジェンド」

「はいはい。それだけ歳を取ったってことが言いたいのね」


 必要以上の賞賛を、おどけた言葉で返し、玲子はフロアを後にした。


「ふぅ……」


 あれから、5年の時が過ぎたのか。目まぐるしく起きる事件に、忙殺される毎日だったが、それでも誰よりも充実した日々を送れているという自負はある。


「先輩」


 エレベーターが開くと、2歳下の後輩、杉崎聖良が立っていた。彼女は、サブのキャスターで、主に中継を担当している。


「どうしたの?」

「あー、なんですか冷たい。近くまで寄ったんで、せっかく差し入れ持ってきたのに」


 聖良は手に持っていた抹茶オレを嬉しそうに掲げる。


「わっ、ありがとう。あれ、言ったっけ? 私が抹茶オレ好きなこと」

「先輩の好みは、私は全部知っているのです」


 彼女はそう言って、豊満な胸を突き出す。男でなくても触りたくなるそれを、一瞬、自分のものと比べて苦笑いする。


「はぁ……それ、魅力的な男性から聞きたかったわね」

「隙がなさ過ぎるんですよ、先輩は。みーんな狙ってるのに、ちっとも寄せつけてくれないんだから」

「そんなことないわよ」

「あるんです。みんな、言ってますよ」

「そう? じゃ、少し隙見せとく。少しね」

「前もそんなこと言ってましたけど、全然でしたからね。なんで、私が隙の指導役になんないといけないのか、意味わからないですけど」

「ふふ……」


 雑談をかわしながら入り口を出た時、テレビ局の大きな円柱に、もたれかかっている男がいた。自分と同年代くらいだろうか。若干影のある様子が気にかかり見ていると、目が合った。途端、玲子は心の鼓動が強く波打つ。


「ごめん、聖良。先に帰ってて。私、ちょっと用事があるから」

「えっ。先輩にも、もしかして。あの人が、そうなんですか?」

「違うって。じゃ」


 玲子は笑いながら手を振り、男の下へと近寄る。体型も、ファッションもあまり変わってない。まるで、5年前にタイムスリップしたかのような懐かしさを玲子は覚える。




















「久しぶりですね、松下さん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る