遠藤栞子(2)


「俺も一緒に捜査させてくれ」


 中里は、新堂に深々と頭を下げる。


「すいませんが、現場責任者じゃないんで。俺じゃなく、松下さんに頼んでくれませんか?」

「くっ……」


 中里は、栞子の顔を見る。彼女は不安そうな表情を浮かべていた。松下に頭を下げるのなんて、まっぴらごめんだが、彼女のために、なんとかここに居続けなければいけない。


「頼む、この事件は俺がどうしても解決したいんだ」


 そう言って、松下に深々と頭を下げる。途端にとめどない屈辱が襲いかかってくるが、それをなんとか抑え込む。自分のプライドのことなんて、二の次だ。


「……あの、遠藤栞子さん。当時の海斗さんのお話を聞かせてもらいたいんですけど」


 松下は完全に中里のことを無視して尋ねる。それはそれで屈辱ではあったが、黙認は肯定と捉えるのが捜査一課流だ。中里はそう解釈して、その場に居続ける。


「はい。わかりました」


 栞子は少し不安な表情を見せたが、強く頷く。


「まず、出会いから」

「ああ? そんなの資料に載ってるだろうが。海斗さんと栞子ちゃんは……」

「中里さん。しっ」

「くっ……」


 なんて、嫌なヤツなんだと、中里は歯を食いしばる。


「……どうしようもないクリスマスだったんです」


 栞子は、遠い目をしながらつぶやいた。


「なるほど」

「彼氏と別れて、バイトでも店長にめちゃくちゃ怒られて、その日、劇団も解散しちゃって」

「……」

「突然、雨が降ってきて。私は全力で走ったんです。で、コンビニで、雨宿りしてたんです。そしたら、突然、泣けてきちゃって。私、なにしてるんだろうって」

「……」

「そしたら、急に傘が視界に入って。その方を振り向くと、男の子が『傘、どうぞ』って。『俺、家が近くだから』って。私、その笑顔を見て、少し胸があったかくなったんです」

「……それが、海斗さんですか?」

「はい」

「素敵な出会いだったんですね」


 缶コーヒーを両手で持ちながら、相沢がうっとりとつぶやく。


「それからだったんですね。付き合ったのは」

「はい」

「どういうお付き合いを?」


 松下は尋ねる。


「真剣でした。結婚を考えてました」

「……早いですね。当時、二人とも大学生ですよね?」

「私には彼だけでしたから」

「時系列を確認させてください。付き合ったのは?」

「2月14日です。私がバレンタインデーで、告白して」

「なるほど、海斗さんが殺害されたのは、12月24日。10カ月後ってとこですか?」

「え、ええ」

「では、海斗さんと交際していた期間は半年程度ですか?」

「期間は……それくらいですね」

「なにが言いたいんだ、松下。まさか、交際期間が短いって、いちゃもんつける気じゃないだろうな?」


 すかさず、中里が口を挟む。


「……邪魔だな」

「んだと!?」

「栞子さん。海斗さんとは、どんな場所にデートしましたか?」

「近場だと上野動物園とか。あと、映画館とかはよく行きましたけど。お互いにインドア派だったんで、どちらかの家でいることが多かったです」

「おい、松下ちょっと来い」

「なにか買ってもらったものとかあります?」

「む、無視するんじゃねぇ!」

「……新堂君、頼む」

「はい」

「ちょっ……こら、待て」


 新堂は、強引に中里を羽交い締めして口を塞ぐ。その指を噛みちぎろうにも、上手くホールドされて全く身動きが取れない。


「すいません、お手間取らせまして」

「あの……中里さんには、ずいぶんと良くしてもらってるんです。あんな風に扱うのは、少し」


 栞子はおずおずと進言する。


「ええ。中里さんは、もちろん、すごく熱心で優秀な刑事ですから。しかし、少し被害者に感情移入しすぎると言うか、そんなとこがあります。今も、なんとか栞子さんを守るためにって。それで、捜査一課内での立場が危なくなってるんですよ」

「そ、そうなんですか?」

「もちろん、犯人逮捕が第一ですが、そう言った事情もあり、中里さんのためにも協力いただきたいんです。ほら、あの通り頑固者ですから。言わないんですよ、本当のことを」


 松下は中里に向かって満面の笑みを投げかける。栞子もまた、納得した表情を浮かべる。


「そうでしたか。わかりました。私にできることなら、なんでも言ってください」

「では、続きを。なにか、プレゼントされたものとかはありますか?」

「指輪を」

「今、持ってますか?」

「はい」


 栞子は、左手の薬指につけていた指輪かざす。


「うっわー、綺麗ですね。ダイヤですか?」

「ええ」

「松下さん、これ、高いやつですよ。20万円くらいするやつ」


 相沢がはしゃいだ声をあげる。


「そうだな。学生にしては、かなりだな」

「バイトの給料3ヶ月分って、言ってました」

「なるほど。かなり、想われていたわけですね」

「……はい、そう思ってます」


 栞子は真っ直ぐに、松下を見る。


「ちなみに、犯人に心当たりとかありますか?」

「いえ、まったく」

「……そうですか。ありがとうございます。以上になります。お時間、ありがとうございました」


 松下は深々とお辞儀をして、その場から去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る