第18話 理由

                                   *


「それがあなたが殺した理由ですか?」


 相沢は調書を書きながら尋ねる。


「ええ」

「本当ですか?」


 責めるような眼差しを向けるが、英昌は下を向いたままだ。


「はい。すみません」

「信じられない。奥さんになんの恨みもないじゃないですか。会社で嫌なことがあったことばかりなのに、なんで奥さんを殺したんですか?」

「それは」

「だから、わかってないな。相沢」


 松下がスマホをいじりながらつぶやく。


「だって、今の英昌さんの話、吉村って後輩の人と、松添って係長の話ばかりだったじゃないですか」

「弱いからだよ」

「弱い?」

「ほら、その二人はさ。怖かったんだよ。ほら、聞いてるの後輩は若々しくてエネルギッシュ。係長は有能で威圧的。そりゃ、いけないですよね」

「……」

「だから、奥さんに当たったって言うんですか? そんなの、卑怯ですよ。八つ当たりもいいところじゃないですか」

「違うよ」

「違う?」

「誕生日だからでしょ?」


 松下は英昌に笑いかける。


「……それで、奥さんが喜ぶと思ったってことですか?」

「違うって。お前、誕生日だぞ?」

「誕生日……ですよね? なんか、間違ったこと言いました?」

「喜ぶか喜ばないかなんて、関係ない。ケーキがあって、ロウソクがあって、それが英昌さんの誕生日なんだから」

「なんですか、それは? 見てくれだけじゃないですか」

「そうだよ。見てくれが大事なんですよね?」

「大事じゃないですよ。大事なのは、中身ですよ」

「違う」


 英昌はボソッとつぶやく。


「何が違うんですか?」

「吉村も松添もあなたも、全然わかってない。大事にしているものは、人それぞれだ」

「ですよね? ほら」


 松下は勝ち誇ったように言う。


「あなたが一番こだわってるのは、対象性。シンメトリーであること。そうやって、生きてきたんですよね。そのために会社も結婚生活も送ってきた」

「……」


 あれから。英昌は松下の言葉を無視し続けている。


 RRRRRRR……


 その時、松下の携帯音が鳴る。


「あっ、新藤君? 出た。さすが。英昌さん、出たって。包丁」

「……」


  初めて、英昌は松下に視線を合わせた。


「ほら、包丁ですよ。結構時間掛かりましたよー。奥深く掘ったんですね」

「……なにを言っている? あんたが持ってたのがそれじゃないのか?」

「いや、偽物ですよ。偽物。超能力者じゃないんですから。あんな少しの情報で探せる訳ないじゃないですか。キチンと人員割いて、やらせてもらいましたよ」

「あんた……私を騙したのか?」

「騙すって、人聞きの悪い。可愛い嘘でしょ? 人殺すことに比べれば」


 松下は、英昌の瞳を覗き込んで笑った。


「ひっ……」

























「ずっと、俺のこと見下してましたよね? あんたみたいなのがね。一番、簡単なんですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る