第13話 殺意(2)


「質問の答えになってましたかね? だから、行動パターンはこんな感じです。しかも、自分では計画を立てているのかもしれないが、実践に乏しいので、ところどころで綻びが出ている。行動ができないことを慎重だと勘違いしてるから、ストレスが溜まり続けて、結果、爆発して殺してしまった。まあ、言ってみれば本人が思っているより、頭がよくない」

「でも、それって、あなたの見識ですよね?」

「ええ」

「それで、実際に犯人は捕まえられてない訳だし。むしろ、証拠の凶器だって見つかってない訳でしょ?」

「ええ」

「それって、どうなんでしょうね。犯人の社会的立場だかなんだか知りませんけど、そうやって分析したご大層な行動パターンで結果が出てない訳だから」

「あれ? 気に障りましたか?」

「いえ。ただ、内弁慶タイプってどの口が言うんだって思って。そう思っただけです。結局、犯人にやられっぱなしじゃないですか。犯人の証拠も、アリバイも崩さずに、あなたは今、ここにいる訳じゃないですか」

「俺がここにいる理由? 何でだと思います?」

「だから、それは私を自殺から止めてくれたんでしょ? それ自体は感謝してますけど、私が憎いのは犯人なんで。それをいつまで経っても捕まえられてないくせに、好き勝手言われちゃ、堪らないですよ」

「嘘です」

「……え?」


 英昌が聞き返すと、松下はニヤッと笑う。


「すいませんね、嘘つきました。犯人の証拠、あるんですよ。と言うか、出してくれたと言うのか」

「……なにを言ってるんですか?」

「わからない?」

「わかりませんよ! あんた、さっきからいったい、なにが言いたいんだ!?」

「またまた、わかってるくせに。俺が言ってるのはね、あなたがその、透明人間だってことです」

「はっ?」

「です」


 こともなげに。


 まるで、当然かの如く。


 松下はそう笑いかけた。


「……あんた。俺は被害者だぞ? 証拠もないのに、そんなこと言っていいのか?」

「いや、だから証拠。待ってますよ」

「嘘をつけ! 私が犯人なんて、証拠なんてある訳がないんだ!?」

「じゃ、順を追って説明しますね?」

「証拠! いいから、証拠を出せ!」

「まあまあ。落ち着いて。メインディッシュは、話の最後に出しますから」

「……いいだろう。ただ、これで証拠がなかったら、私はあんたを名誉毀損で訴える!」

「どうぞ」


 松下はニヤニヤと笑みを浮かべる。まるで、こちらが激昂するのを、楽しんでいるかのように。


 落ち着け。怒れば、怒るほど、この男の思う壺だ。自分は感情に身を任せて、我を忘れるような無能じゃない。この刑事は証拠を持っていないから、自分を挑発して、失言を誘発しようとしているのだ。


 英昌はその時、感情のボルテージを下げ、深呼吸を数回入れる。


「いや、洗面台を見た時におかしいと思ったんですよ」

「なにがですか?」

「歯ブラシですよ。私、あなたのか? だか聞きましたよね」

「それが何か? 私のだから私のだって言っただけだ」

「普通、色、違くしません? 間違えるから」

「だから、妻の好きな色に合わせたって言ったじゃないですか」

「奥さんが? いや、間違えるから嫌でしょう。ついでに言えば、お風呂のタオルの柄も同じ。色も同じ。あれじゃ、日常生活に支障が出る。いくら、好きな柄って言っても、限度がある」

「……どっちだっていいじゃないですかそんなこと。こっちの勝手だ。あなたの妻だったら、そうなのかもしれないが、私の妻は嫌がらなかった。それだけのことです。それに、歯ブラシの位置が違えば、間違えようがないじゃないですか。少なくとも私は妻の歯ブラシを使ったことなんてない」

「本当ですか?」


 松下は、英昌の瞳を覗き込む。


「本当ですよ。そんなことが、まさか証拠だと言うんじゃないでしょうね?」

「おかしいですね」

「なにがですか?」

「ちなみにですが、奥さんが死んだ後、あなた以外に家に泊まった人は?」

「いる訳ないじゃないですか。なんなんですか? あまりにも、稚拙な推理でバカにしているにも程がある」

「じゃ、なんで濡れてたんですかね?」

「なにがですか? 主語を言ってくださいよ」

「ああ、ごめんなさいね。歯ブラシ。歯ブラシの話。濡れてたんですよ。あなたのではなく、

「……はっ?」

「あなたは、間違ったことなんて、一回もないと断言した。でも、あなたは奥さんが死んでから、歯ブラシを一回も使用してないなら、それは乾いてるはずだ。しかし、あなたは使ってないと頑なに言った。絶対と、断言したんです。じゃ、誰がこの歯ブラシを使うんですか?」

「……寝ぼけてて間違えたのかも」

「いまさら、そんなこと言わないでくださいよ。『間違えたことない』って言ったじゃないですか。絶対に。あなた、今、そう自信満々に言ったんですよ?」

「……そんなの、人間だから記憶違いってやつです。そんなこと、あるでしょう。私も、人間なんでね。妻が死んで、動揺してたのかもしれない。しばらくは、ショックのまま生活をしてましたから。普段はそうそうないんで、絶対と言いましたが、覚えてませんけど、そんなこともあるのかもしれませんね」

「じゃ、間違いなんですね? あなたが絶対に使ってないって言うのが、間違っていて、あなたが使ったかもしれない。そう言うことなんですね?」

「……ええ。でも、そんなこと事件にはなんの関係もないでしょう? まさか、それが私が犯人だと言う証拠だとでも?」

「ちなみに、なんで、あなたが奥さんの歯ブラシを使ったのかも、わかりますよ? たまたまじゃないんですよね」

「た、たまたまって言ったじゃないですか!?」

「いや、それが違うんですよ。これ、見てください」


 松下は、スマホの写真を2つ見せる。どちらも歯磨き粉の写真だ。


「歯磨き粉。これも、面白いんですよね。奥さんの分とあなたの分。写真撮ったんですけど、どっちがどっちだかわかりますか?」

「そんなの、知りませんよ。どっちでもいいじゃないですか!」


 こいつはなにが言いたいんだ? こいつは、なにがしたいんだ? まったく意図が読めない。それにも、関わらず、なぜか自分の行動を言い当てる。自分の意図を寸分違わずに言い当ててくる。


「ですよね。俺もまったくわからない。いや、どうやってやったんだろうって、疑問に思ってたんですよ。だから、あの時、洗面台にいたんですよ」

「知らないって言ったんです! いや、どっちだっていいって言ってるじゃないですか! 勝手に話を進めないでもらえますか?」

「いや、聞いてくださいよ。重要なんですよ。これ、多分ルーティーンだったんだなって思ったんです」

「はぁ? ルーティン?」

「どっちかが使った後、同じだけの歯磨き粉を使用して、歯磨きをする。そうすれば、同じだけ使える。それを、ずっとやっていたんですよ」

「でしょうね。確かに妻にはそう言う癖もありました。でも、それがなにか? あなたに迷惑かけましたか?」

「いや、違うんです」

「なにが違うんですか!」

「確かに、それを奥さんがやってる可能性もある。でも、奥さんの歯ブラシ。濡れてるって言ったじゃないですか?」

「……それが、なんだって言うんですか?」

「死者は歯を磨かないんですよ。幽霊もね。なら、誰が磨いてたんですかね? って、ピンと来たんです。ああ、そうか。毎日、交互に使用して歯を磨いていたんだなって」

「……っ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る