第9話 運転


 パトカーに乗り込んで、松下はすぐにスマホをいじり始める。その様子を眺めながら相沢は不機嫌さをアピールしながらエンジンキーを回す。


「で、これからどうします? 下長さんのとこ行きます?」

「任せる」

「はい?」


 耳を疑った。


「相沢が思うところ、行っていいよ」

「そ、そんなの無責任じゃないですか?」

「なんで?」

「なんでって……」

「俺が来たかったとこは、全部来たから。もう、今日はいいや。あとは、お前に任せる」

「いや、でも。私、新人ですよ?」

「鎌ケ谷署でも、強行犯係やってたんだろう? まあ、同じようなもんだよ」

「松下さんの行動見ると、全然違いましたけど」


 ただ、もう振り回されずに済むので、それもありかと相沢はパトカーを走らせる。もう、こんな刑事はアテにもならない。自分がしっかりして、自分が犯人を逮捕して。吉原管理官に堂々と松下の無能を進言してやるんだと意気込んだ。


 信号待ちの最中、思い出したように松下はつぶやく。


「……北島さんはどうだった?」

「北島さん? あの、おじいちゃんですか?」

「ああ」


 北島浩志。鎌ケ谷署の強行犯係の係長だ。後数年で定年だとか言っていた。とにかく、デタラメで、適当で、無茶苦茶なジジイだった。


 ただ、現場の刑事の誰よりも現場の刑事らしかった。


 相沢は、その記憶を回顧して、ふと笑みを浮かべる。


「……足ですね」

「足?」

「ずっと、私を連れて気になったところを片っ端から調べてくんですよ。それこそ、1日10キロじゃきかないくらい。とにかく、歩いて事件関係者に話を聞いて」


 そんな毎日をずっと過ごしていた。主に、聞き込みも、裏どりも、全部やらされて、別に太ってもなかったが、5キロは痩せた。日焼け止めも月に2本を超えた。


「そりゃ大変だったな」

「違くて。逆なんです」

「ん?」

「楽しかったです、私。それまでは、主にお茶汲み要因だったんで。まともに捜査になんて、参加させて貰えなかった。北島さんが来て。あの人、誰からも相手にされなくて暇で。でも、全然気にしないんです。なら、勝手に動くって、私を連れてずっと二人で捜査してました」


 だから、捜査一課に異動を言い渡された時は、嫌だった。自分では、あんなにいいコンビだと思ってたのに。


「……そうか」


 松下はスマホを眺めながらつぶやく。


「知り合いなんですか?」

「元上司」

「えっ? でも、松下さんって捜査一課の係長って言ってませんでしたっけ?」

「そうだよ。元捜査一課課長、北島浩志」

「う、嘘ぉ!? あのお爺ちゃんが?」

「知らなかったの?」

「北島さん、浮いてましたし。私も、まあ、浮いてました」

「空気読めないもんな、お前」

「……っ」


 この男に言われたら、もう、死ぬしかないと思った。


「でも、北島さんは、松下さんと全然違いましたよ。とにかく、捜査は足だからって。事件の関係者を何人も見て、とにかく話を聞いて。すべてを洗い出しして」


 その3年間は自分にとっては賭け替えのない経験だ。実績もでた。その年も、その次の年も、次の次の年も、逮捕率トップ。


 それがあるからこそ、自分は刑事としての誇りを持つことができた。捜査一課にも、それで呼ばれたんだと思う。それは、こんなヤサグレ刑事には絶対に否定されたくない。


「間違ってないよ」

「なら。私たちも、足動かしましょうよ」

「でも、正解でもない」

「はぁ?」

「片っ端から調べるなんて、いつかは犯人に辿り着けるかもしれない。でも、それじゃ遅い」

「遅いって。でも、足を使う以外にやりようなくないですか?」

「だから、やりたいようにやれよ。俺も、やりたいようにやるから。どっちが、早く犯人に辿り着けるか、競争な?」

「きょ、競争って。もういいです。じゃ、とにかく下長って人を当たりますよ?」

「ああ」


 なんて適当な人なんだと、相沢は憤慨しながらパトカーのアクセルを踏みこむ。


「……俺もさ」

「はい?」

「北島さんには、お世話になった」

「本当ですか?」

「なんで?」

「全然違いますもん、やり方。捜査一課の頃は違ったんですか?」

「いや。同じだよ。当時、延々と歩かされた。それこそ、何十足もスニーカー履き潰した」

「それですよ! 刑事の基本は、やっぱり足ですよ」

「だから、違うって」

「な、なにがですか?」

「刑事の基本。北島さんは……お前にそれを叩き込んだんだな」

「言ってる意味がわからないです」


 北島は、相沢に教えるという行為をしなかった。ただ、その現場に行って、どう感じるか。どう見えるか。どう思ったか。そんなことを、ただ聞かれた。


「わからないか?」

「わかりません」


 松下は、ため息をついて答える。そして、相沢の瞳をジッと覗き込んだ。その瞬間、鳥肌が全身から噴き出した。


 なんだろう。心の奥を覗かれているようなこの感覚は。


「目だよ」

「……目?」

「ああ。刑事にとって、一番大事なのは目だ」

「それ……どういう意味ですか?」

「そのまま」

「それが、わからないって言ってるんですけど」

「わからなければ、それはそれでいい」

「ぜ、全然よくないんですけど」

「いいから。信号。もう、青だろう?」

「あっ」


 そう言いながら、相沢は慌ててアクセルを踏む。気がつくと、ハンドルを握る手に汗がジトッと湿る。ほんの数秒、松下の目を見ただけで、感じたことがないような寒気を覚えた。


「……っと。相沢。そこの、コンビニに入れ」

「な、なんですか急に?」

「予定変更。思ったよりも、早かったな」

「いったい、なにがですか?」

「いいから。早くしてくれ。ここからは、俺が運転するから」

「ええっ! さっき、私の好きにしていいって」

「年功序列。悔しかったら、年を取れ」

「年取ったって、松下さんだって取るんだから、永遠に変わらないじゃないですか!」

「まあまあ」

「くっ」


 雑な問答の雑な答えに納得がいかないまま。相沢は最寄りのコンビニの駐車場で、松下と運転を交代した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る