第6話 被害者宅

           *


 20分ほどパトカーを走らせ、被害者宅に到着した。インターホンを鳴らすと、男が出て来た。被害者の夫、大山英昌だ。白髪がやけに目立つ。


 資料の載っていた46歳という年齢よりも、かなり老けて見えた。元々の輪郭もほっそりとしているので、衰弱した表情がいっそう弱々しく感じる。


「このたび捜査を担当させて頂くことになりました松下です。現状の説明と、お線香をあげさせて頂きたく参りました」

「……ご丁寧に。どうぞ」


 英昌は力無さそうに頷き、家の中へと戻った。二人は続いて玄関へと入る。廊下は白が基調の壁で、一切のものが置かれていない。掃除はされているらしく、ホコリ一つない。


 どうやら、相当な綺麗好きらしい。写真立てが、下駄箱の上に二つ飾ってある。どちらも身を寄せ合っている笑顔の夫婦が映っていた。


 靴を脱いで進むと、英昌がこちらに戻ってきた。相沢の横を通り過ぎて、松下の散らかった靴を整え始める。


「あっ、すいません。がさつでね」

「いえ。いいんですよ」

「……」


 靴ぐらい、揃えろよ。なぜか相沢が恥ずかしくて、うつむく。一方で、英昌は煩わしい表情も見せずに、松下と相沢の靴、二足を下駄箱へと入れた。


 なんてキチンとした人なんだろうと感心する。そして、なんてだらしいない人なんだろうと、相沢は松下を睨みつけた。


「あっ、ごめんなさい。その前にトイレ借りていいですか?」

「どうぞ」

「……」


 コンビニで借りておけよ。この時、この瞬間、松下へのリスペクトゲージがゼロになった。


 リビング。12畳ほどの間取りで、スペースに余裕がある。真ん中には机が置かれテレビ、ソファが等ピッチで置かれている。掃除もされており、角にもホコリ一つ見当たらない。もし、自分が結婚して、住むなら理想的な家と言ってもいい。


「どうぞ。座ってください」


 英昌はそう言いながら、キッチンでお茶の準備を始める。


「あっ、お構いなく」


 相沢はそう言いながら、松下を待つ。が、なかなかこない。また、なんか余計なことをしてるんじゃないかと、コソッと席を立ってリビングを出た。


「なにしてるんですか? さっさと来てくださいよ」


 案の上、トイレ横の洗面台に、松下はいた。


「いや、これ」


 松下が指さした場所には、歯ブラシが二つ。それを各々のコップに入れていた。


「本当に仲がよかったんですね。色もおそろいじゃないですか」

「妻がね。アジサイが好きだって言うんで。合わせたんです」


 背後から声がして振り向くと、そこには英昌がいた。


「こっちが奥さん用で、こっちがあなた用ですか?」


 松下の質問に、英昌が頷く。なんで、わかったのか相沢は思わず首を傾げた。同じ色。同じ大きさ。同じ種類。はっきり言って、どっちがどっちだか見分けがつかない。歯磨き粉も、同じ銘柄だ。


「妻は、こだわりが激しくて。買う種類も色もほぼ決まってました」

「なるほど。行動パターンにルーティーンが多かったわけですね」


 松下が大山美幸の歯ブラシを手に持ちながらつぶやく。


「ええ」

「よく行っていた喫茶店とかあります? 交友関係ももっと知りたいですね」

「あの、立ち話もなんですから。お茶の準備ができましたので」

「ああ。そうですね、失礼しました」


 松下はへラッと笑みを浮かべて、リビングへと向かった。忙しない人だなと、相沢は思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る