第3話 捜査


 誰も見てない。聞いてない。特に相沢への質問も、なんなら拍手すらなく、興味の大半を失った全員が、仕事を再開した。しかし、不歓迎ムードに落ち込む暇もなく、吉原が颯爽と歩き、6つの机が並んでいる場所に移動する。


「二人とも。ここが、うちの係のデスクね」


 そう言いながら座り、すぐさまキーボードのタイピングを高速で始める。


「なんか、他の係と場所が離れてますね」

「新設の係だからね。場所がなかったのよ。気になる?」

「……少しだけ」


 いや、すごく気になる。


「課長は今日不在。おいおい、挨拶に行くから。さて……さっそく、仕事に入ってもらいましょうか」


 吉原はパンと手を叩く。


「さ、さっそく? でも、私まだなにも、右も左も、わからないんですけど」

「最初は松下さんについて回って」

「こっ……いえ、なんでもありません」


 この人にですか、という言葉が出かかったのを、相沢は必死に抑えた。さすがに初対面でそれは失礼過ぎる。


「松下さん。スマホいじってないで、キチッと仕事してくださいよ」

「わかってるよ。キャンペーン以外の時は我慢する」

「私がそれを目にしたら、そのスマホ、警視庁の窓から投げ捨てますからね」


 天使のような笑顔で、悪魔のような発言をする上司。


「で、なにか質問は? ある?」

「……まだ、捜査一課にいたんだな。中里」


 松下が、机の下を見ながらつぶやく。


「不良債権。もらい手がないのよ。あと、態度がでかくて無能。圧倒的な結果で黙らせますから、そのつもり働いてください」

「……」


 めちゃくちゃ言うなこの人、と相沢は思った。


「じゃ、これ。さっそく。案件があったから。これ、やってもらいます」

「案件もお前が捌いてんの? それ課長の業務じゃん」

「有田課長はガッチガチの現場主義だからね。こっちも本気だってわかってもらうために、熱意と積極性見せないと。まあ、甲斐あって、係新設にも協力してくれたし」

「あの……案件ってなんですか?」

「長期化しそうで、どの係もやりたがらないような事件。結局、件数勝負なところあるから」

「け、件数って」


 事件をそう割り切ってしまうには、相沢には抵抗があった。人が傷ついているのに。死んでるかもしれないのに。


「民間と同じよ。昇進(あが)っていくためには、目に見える功績が必要。縁の下の力持ちなんて、周囲の評判はよくても実質的な評価には繋がらない。まあ、中里みたいなドロップ組を除けば、出世欲の塊みたいな面々が集まってるからね」

「よく言うよ。出世欲の権化の筆頭が、お前じゃねーか」


 松下が呆れたように口を挟む。


「私は案件もキチンとこなしてましたよ。分け隔てなく、なんでもやりました」


 吉原は心外そうに答えながら、次から次へと資料を渡していく。最終的に、松下の机は資料で隙間が見えなくなった。


「……なになに。ああ、こりゃ猟奇犯罪だな」


 松下が渡された書類を見ながらつぶやく。


「当然です。それが私たちの領域テリトリーなんだから」

「うわっ、なんですかこれ。キモっ」


 覗き見た相沢が思わず漏らす。


「被害者は大山美幸(おおやまみさ)。43歳。遺体は郊外の廃屋に置かれていた。後頭部を殴られた後に鋭利な刃物で刺殺。他、凶器なし。指紋なし。目撃証人なし」

「周辺の関係性は?」

「結婚してて、夫が一人。夫婦仲は良好。子どもはなし。他、親戚、友人関係のトラブルもなし」


 要するに手がかりがないってことか。確かに、これは難航しそうだ。


「下に書かれてるのは、八芒星だな」


 松下は写真を見ながらつぶやく。


「ペンキじゃないですよ。血。刺し殺した血で書かれている」

「……廃屋の間取りある?」

「間取り? ありますけど。それです」

「……」


 松下は資料を眺めながら腕を組む。それから、被害者の経歴をザッと眺める。


「7月7日。七夕が誕生日なんだな」

「関係あります?」


 吉原が怪訝な表情を浮かべる。


「いや、どうだろ」

「……」


 なんだか、頼りない返事だ。どうやら、松下は吉原係長の肝いりでここに配属されたらしいが、あまり優秀なようには見えない。


「殺されたのは、7月6日か」

「ああ、そう言われれば確かに誕生日前日ですね。可哀想に」

「死亡時刻の誤差は?」

「まあ、半日から1日ってとこじゃないですか? 夏場だし、そう離れてはないと思いますけど」

「ふーん。じゃ、行こうか」


 松下は立ち上がって相沢の方を見る。


「えっ、どこにですか?」

「現場。あと、被害者の家を見せてもらいに行く。線香もあげたいしな」

「意外と律儀なんですね」

「意外と、言われるほどの関係性じゃないと思うが」

「……」


 初対面からダメダメだったので、間違えてはないと思うが。


「成果。期待してますよ」


 吉原は、パトカーのキーを渡しながら満面の笑みを浮かべる。怖い。言葉の裏に、なんとしてでも解決しろという無言の圧を感じる。


 松下はなにも言わずに(と言うか聞こえなかったフリをして)、キーを受け取って歩き出す。相沢が慌てて後について行こうとすると、吉原が思い出したように裾を掴む。


「あっ、相沢さん。一つお願いがあるだけど?」

「は、はい。なんでしょうか?」

「松下さんがスマホでゲーム始めたら、スマホ、車からぶん投げて」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る