第4話 運転

           *


 5分後、相沢は松下と共にパトカーに乗り込んだ。


「あの、私、ここら辺の地理詳しくないんですけど」

「ナビ。ナビ見て行って」

「……」


 心ない指示に従いながら、相沢は慣れない操作で目的地をセットし、慎重にアクセルを踏んだ。信号待ちの間、スマホをいじっている松下を発見。相手は腐っても、先輩。言うべきか迷ったが、やはり、どう考えても吉原の方が怖いので、注意することにした。


「あの。絶対にゲームしないでくださいね?」

「なんで?」

「もし、したらスマホを車外にぶん投げないといけなくなります」

「あいつ……新人になにを指示してるんだ」


 松下は苦々し気な表情を浮かべる。どちらかと言うと、指示されている方がギルティじゃないのかと思いつつ、一応は先輩なので、そこは黙って呑み込むことにした。


「ホス娘って知ってる?」

「いや、知りませんけど」

「嘘。今、セルラン一位独走中なのに?」

「スマホゲームやらないんで」

「じゃ暇なときなにやるの?」

「それ以外のいろいろなことをやってます!」


 相沢は、半ば信じられないような松下の発言を、断固として否定した。


「……5万」

「えっ?」

「今月、5万課金しちゃった」

「……っ」


 新性のクズがいる、と相沢は思った。


「あの、事件の話しましょう、事件」


 このままだと本気で軽蔑してしまいそうだ。吉原の話だと、仕事はできるようだから、とりあえずその話をしてマイナスの印象を少しでも払拭したい。


「まだ、話は終わってないんだけど」

「……終わってないんですか」


 むしろ、続きがあることにビックリした。


「ホス娘。それだけ、懸けてるって話。だから、車乗ってるときくらい、いいだろ?」

「……そんな話だったんですか」


 駄目だ。この松下という刑事のことを、知れば知るほどマイナスだ。


「事件。あの死体の話。気持ち悪かったですよね?」


 相沢は強引に話をねじ込む。


「どういう風に気持ち悪かった?」


 松下がスマホをいじりながら(相沢は見て見ぬふりをする)、尋ねる。


「えっ、どういう風にって。普通に気持ち悪かったですよ。八芒星とか厨二病かって思いました」

「ああ。なるほど」

「なにがですか?」

「男だな。犯人は」

「えっ! なんでですか?」

「お前が言ったんじゃん。厨二病ぽいって」

「いや、言いましたけど、男か女かなんて言ってないですけど」

「ガキ! って思ったんだろ?」

「……」


 確かに、思い浮かんだのは子供っぽさだった。しかも、自分が中学生だったことを遡って、絶賛厨二病してた男子のことだ。思っていたことが見透かされているようで、少し気味が悪い。


「直感は大事だぞ」

「でも、本当に中学生かもしれないじゃないですか」


 ちょっと悔しかったので、相沢は反論する。


「そう?」

「松下さんはそう思わないんですか?」

「思わない」

「なんでですか?」

「さあ」

「さあって」

「考えて見ろよ。なんで、そう思わないのかって」

「……」


 相沢は半信半疑、いや全信全疑の眼差しを向ける。もしかしたら、当てずっぽう? これまでの言動から、むしろ、その方が可能性が高い。


「なんか、捜査一課のみんな松下さんのこと知ってる風でしたけど」

「昔、一課だったからなぁ」

「えっ! そうなんですか!?」

「ああ。5年前に」

「そうなんですか。出て戻るって、そんなことあるんですね」

「強制的にな」

「わかります」


 その点は深く同意した。


「優秀すぎるのも考え物だな」

「それは、ちょっと、わからないですけど」

「ところで、なんで左遷されたんですか?」

「さ、左遷て人聞きの悪い」

「違うんですか?」

「そうだけど」

「……」


 そうなんじゃん、と思った。


「5年前、新宿御苑の連続殺人事件。ニュースであっただろ?」

「ああ、アレですか」


 覚えてる。容疑者として連行するはずだった未成年の子に対して、当時の警視庁捜査一課の刑事が殴りかかったんだった。お陰で、少年の顔が映像に晒されて、大きく問題になった。その後、少年の無罪が発表されて、警察が大分叩かれていた。


「当時、係長として仕切ってたの、俺。で、その時の新人が吉原。あいつはキャリアだけど」

「……サラッと言いますね。反省してます?」

「し、新人が促すなよ。反省を」

「してなさそうですね」

「してるよ。実際、所轄に飛ばされて、降格人事喰らったし」

「……でも、係長級の左遷だけで済みます? あんな大事件」

「当時の捜査一課課長が、所轄に飛ばされて降格。まあ、元々、現場大好きな人だったから、『清々する』って、犯人追ってたけどな」

「吉原さんはどうなったんですか? キャリアで責任重いんじゃ」

「そうだけど、入庁半年の新人だったからな。無罪放免。かなり肩身狭かったみたいだけど、それをバネにして相当頑張ったみたいだな」

「凄い人」


 なんとなく想像できてしまうのが面白い。


「で、今ではキャリアのエース候補、東京都警視庁捜査一課の管理官様だからな」

「……松下さんは?」

「窓際で、電話番やってた」

「ば、バリバリ松下さんだけ腐ってるじゃないですか」


 反省の意識が違いすぎる。


 本当に大丈夫なんだろうか、この人は……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る