第8話 最強の運が運の尽き Part2(ゲーム)

 スパイク vs テンプ


 TURN1

 テンプのターン


「僕の先攻。【ダブルアップ・チップス】を召喚――」

 胴体がコインのような形をした龍が二体現れる。


【ダブルアップ・チップス】

 固有希少値:銅 攻撃力300 耐久力600

 効果:???

(二人で一組の『ギャンドブルム』。ちまちまと勝負に挑むことを嫌い、いつも『一攫千金いっかくせんきん』の機会をうかがっている)


「ターン終了だ」


 手札

 スパイク:5枚

 テンプ:4枚


 TURN2

 スパイクのターン


「俺のターン。伏兵リアクターカード【未来獣召喚装置みらいじゅうしょうかんそうち】を発動――」

 場に巨大な装置が現れる。


未来獣召喚装置みらいじゅうしょうかんそうち

 伏兵リアクターカード

 発動条件:自分の手札にモンスターカードがある場合。

 効果:以下のモンスターカードのうち、いずれか1つを自分の手札・自分の場から墓地に送る。

 ・固有希少値:銅のモンスターカード2枚。

 ・固有希少値:銀または金のモンスターカード1枚。

 手札のモンスターカード1枚を指定し、指定したモンスターを手札から召喚する。

 その際、召喚条件は無視できる。


「手札の固有希少値:銀のモンスター1枚を墓地に送り――」

 スパイクが【さすまたを構える小鬼こおに】のカードを投げると、装置にカードが吸い込まれた。装置はガタガタと音を立てて、計器を忙しなく動かしている。

「手札のモンスター1体を召喚条件を無視して召喚する――」

 装置が煙を吐くと、扉が開き、中から大きな足音を立てて牛のような怪物が現れる。


【豪傑な獄卒ごくそつ

 固有希少値:金 攻撃力1700

 召喚条件:相手モンスターを破壊している自分モンスター1体を墓地に送ることで、自分メインフェイズに手札から召喚可能。

 効果:このモンスターが戦闘する場合、互いのモンスターの初期攻撃力で勝敗判定を行う。

(『獄卒ごくそつ』の中ではトップクラス。対峙する者は、彼の『オーラ』に圧倒されてしまう)


「バトルだ――」


 【豪傑な獄卒】攻撃力1700

    vs

 【ダブルアップ・チップス】攻撃力300 耐久力600


 二体の龍は恐れをなして背を向けた。【豪傑な獄卒】が、さすまたを投げると一本で二つの背中を捕らえた。


 テンプの受ける戦闘ダメージ:1100(1700-600)

 テンプの累積ダメージ:1100(0+1100)


「ターン終了」

 

 手札

 スパイク:2枚

 テンプ:4枚


 TURN3

 テンプのターン


「僕のターン――」

 手札を見るテンプ。

 彼の手札には既に【オールイン・ワイバーン】があった。目にもの見せてやる。


 ドローフェイズ

 手札:4枚

 場:0枚

 総出場枚数:4枚


 1枚ホールド(3枚デッキの下に戻す) 4枚ドロー

 手札:5枚


「【ダブルアップ・チップス】の効果発動」

「なに? そのモンスターは前のターンで墓地に送ったはず――」

「このモンスターは、墓地で効果を発動するのさ」

 羽のついた無数のコインが現れ、ジャラジャラと音を立てながらつぶてのようにスパイクを叩いた。

「【ダブルアップ・チップス】が破壊された次のターン、相手に600ダメージを与える」


【ダブルアップ・チップス】

 固有希少値:銅 攻撃力300 耐久力600

 効果:場のこのモンスターが破壊された次のターン、このモンスターが墓地に存在する場合、発動可能。

 相手に600ダメージを与える。

(二人で一組の『ギャンドブルム』。ちまちまと勝負に挑むことを嫌い、いつも『一攫千金いっかくせんきん』の機会をうかがっている)


 スパイクの累積ダメージ:600(0+600)


「さらに、うちのエースの登場だ! 【オールイン・ワイバーン】!」

 タキシードを着たワイバーンが召喚された。怪物を前にしても堂々としている。今日も好調のようだ。


【オールイン・ワイバーン】

 固有希少値:金 攻撃力1500

 効果:自分が相手に効果ダメージを与えているターンに1度、発動可能。

 成功確率60%のルーレットを回し、その結果によって以下の効果を適用する。

 ・成功:このターンに自分が相手に与えた効果ダメージの倍の数値分、このモンスターの攻撃力が上がる。

 ・失敗:このモンスターの攻撃力は0になる。

(怖いもの知らずの『ギャンドブルム』。『度胸』があり、失敗することなど考えない)


「効果発動――」

 テンプが指を鳴らすと、場の中央に巨大なルーレットが現れた。赤と黒のポケットが半分ずつで構成されている。

「ルーレットを回し、当たればこのターンあんたに与えたダメージ600の倍――1200ポイントがこのモンスターの攻撃力に加算される。成功確率は60%――」

 ルーレットの赤の比率が大きくなる。

「赤のポケットに入れば成功だからね」

 スパイクは理解しているのかしていないのか、黙って見ている。

「それじゃあ、スタート――」

 テンプは手の中に出現した銀色の玉を投げ込む。ボールはルーレットの縁を勢いよく回り出した。

 徐々に中央に向かって、ボールのスピードが弱まっていく。ボールは赤に入った。

 当然だ。僕が外すことなんてない。

「【オールイン・ワイバーン】の攻撃力は1200上がるよ――」

 

 【オールイン・ワイバーン】攻撃力2700(1500+600×2)


「バトル。【オールイン・ワイバーン】で【豪傑な獄卒】を攻撃――」


 【オールイン・ワイバーン】攻撃力2700

    vs

 【豪傑な獄卒】攻撃力1700


Мillionaireミリオネア Dischargeディスチャージ!」

 ワイバーンは慣れた手つきで銃を取り出すと、弾丸を放った。その弾は怪物に向かう。

 

 ――口ほどにもない。

 

 そう思った時、怪物はさすまたを振った。

 弾丸は進行方向を変えると、射手であるワイバーンを裏切り、貫いた。

「何が起こったんだ?」

 テンプが動揺していると、スパイクが口を開いた。

「【豪傑な獄卒】が戦闘する時、勝敗判定は互いの初期攻撃力で行う――」


 【オールイン・ワイバーン】攻撃力1500

    vs

 【豪傑な獄卒】攻撃力1700


「お前がいくら攻撃力を上げようと無駄だったというわけだ」

 スパイクが鼻で笑う。

 テンプはそれが鼻についた。

「諦めろ。運だけで勝てるほど五仕旗は甘くない」

 運を使って勝負してはいけないと誰が決めたのだろうか。

「勝つことができれば、過程は関係ないよ。それに僕だって、みんなのために戦ってるんだ。誰かのために戦ってるのは、あんただけじゃない――」


 あの日、聡情がブリスラッドの街から出ていくのを偶然目にした。酷く疲れているように見えた。

「聡情さん」

 声をかけると露骨に驚いていた。彼が何かを警戒していたのは明白だった。

 テンプは自分を助けた聡情に、どこか惹かれていた。そうでなければ話しかけることなどしない。ただ『敵に救われたラッキーが訪れた』と思うだけだ。

「お前……」

「大丈夫ですか?」

 あの瞳縁リムという男が、カードで空間を発生させて以降、中の様子はほとんど見えず、声も聞こえなかった。何があったか理解できなかったが、穏やかではないことだけは確かだった。

 聡情を支えながら、彼に指示された方へ歩いていく。どんどん町から離れていく。

 やがて人気ひとけのない場所に洞窟が見えた。その中を進んでいく。突き当たりには壁以外、何もなかった。

「こうか?」

 聡情が壁の左端に行き、四回ノックする。

 壁は天井に吸い上げられるようにして開き、地下へ続く階段が現れた。

「ここが瞳縁リムのアジトなんだって。あの時聞いたんだ」

 地下は蟻の巣のように複雑になっていた。二人は慣れない空間で右往左往した。

 そうしているうちに、広間に出た。部屋はたいまつで照らされている。奥に巨大な扉があり、その前にこちらに背を向けるかたちで――女性だろうか――人が立っていた。

「あなたがヨロイさんですね?」

 聡情が声をかける。

「まさか、本当に来るなんてね――」

 その女性がこちらを見る。

 テンプは顔を見て驚いた。

 その人物こそ、かつて窮地きゅうちに陥った自分を助けた女性だったのだから。

「ようこそ。瞳縁リムはあなたを見つけたら、説得して仲間にしたいって言ってたけど、上手くいったようね」

「でも、瞳縁リムはもう――」

「わかってる。あの人も覚悟はしていた。偶然立ち寄ったパルスイアの町であなたたちのことを知った時、本当に驚いたと思う。モンスターの力で、遠方にいる私に『私に何かあったら、後のことは任せた』って伝えて、一人でブリスラッドに行っちゃった。いつもの瞳縁リムならもう少し冷静に行動するのに」

 テンプは待ちきれず話しかける。

「あの――僕のこと覚えてますか?」

 ヨロイは首をかしげた。

「えっと――」

「僕は昔、あなたに助けてもらったことがあるんだ。捕まえられそうになっていたところを――」

「ああ! あの時の!」

 ヨロイはピンときたようだ。

「随分大きくなったね」

 テンプはそう言われ、照れくさくなった。

 

 聡情とヨロイ。今の自分を導いた人間が、二人も仲間にいる。彼らがいなければ、今頃どうなっていたか――。恩に報いるため、どうあっても負けられない。

 

 【豪傑な獄卒】に、これほど面倒な効果があったとは。しかし、終わったことをとやかく言っても仕方ない。切り替えが大事だ。

伏兵リアクターカード【モンスター・コール・プロブレム】を発動――」

 場に、モンスターが一体入れるくらいの箱が三つ現れた。そのうちの一つに【モンスター・コール・プロブレム】のカードが入り込む。

 テンプはさらに、手札のカードを二枚投げ込む。それらは一枚ずつ、残る二つの箱に入り込んだ。

 三つの箱は、ぐるぐるとシャッフルされる。スパイクには、どの箱にどのカードが入っているかなど、到底わからないだろう。

「今からあんたには、三つの箱から一つを選んでもらう。その中に潜むカードが【モンスター・コール・プロブレム】ならあんたの勝ち。でも、他のカードなら【モンスター・コール・プロブレム】はモンスターとして場に召喚される」

「今度は俺の運を試そうというのか。ならば、俺は中央の箱を選ぶ」

 スパイクは箱を指差した。

「へえ。意外と決断力があるんだね。でも、面白いのはここからだよ――」

 一番左の箱――スパイクから見た一番右の箱――が開く。そこには【再開さいかいつばさ】のカードがあった。

「何だこれは……」

「【モンスター・コール・プロブレム】以外のカードを一枚公開して手札に戻す。これで残る箱は二つ。あんたは選んだ箱を変えてもいいし、そのままにしてもいい。さあ、どうする?」

 

【モンスター・コール・プロブレム】

 伏兵リアクターカード

 発動条件:【モンスター・コール・プロブレム】以外の自分の手札が2枚以上ある場合。

 効果:自分の手札の2枚のカード(【モンスター・コール・プロブレム】は除く)とこのカードをシャッフルし、相手は1枚を選ぶ(選ばれたカードをAとする)。

 自分は選ばれたカードでない2枚のうち、【モンスター・コール・プロブレム】でないカードを公開し、手札に戻す(残ったカードをBとする)。

 その後で、相手はAとBのうち、どちらかを選ぶ。

 選んだカードを確認し、そのカードが【モンスター・コール・プロブレム】でなければ、このカードを以下のモンスターカードとして召喚する。

 <【モンスター・コール・プロブレム・ワイバーン】

 固有希少値:金 攻撃力2000

 効果:このモンスターの召喚時に発動可能。

 自分の累積ダメージを0にする。

 (慎重派の『ギャンドブルム』。自身の選択が正しいのか『葛藤』することが多い)>


「変えない」

 スパイクは即答した。

「それじゃあ、箱オープンだ――」

 スパイクの選んだ箱が開く。

 顔をのぞかせたのは【伏兵の進行】のカードだった。

「外したね。よって、【モンスター・コール・プロブレム・ワイバーン】が召喚される――」

 残った箱から金色のスーツをまとったワイバーンが飛び出した。

「このモンスターが場に出た時、僕の累積ダメージは0になる!」

 スーツのワイバーンは、服の内側に両手を突っ込むと、主人の方を向いて勢いよく手を広げた。

 テンプの頭上から大量の札束が降り注ぐ。

 

 テンプの累積ダメージ:0


「僕のバトルフェイズは終わってない。バトルフェイズ中に場に出たモンスターには、攻撃が許される――」


 【モンスター・コール・プロブレム・ワイバーン】攻撃力2000

    vs

 【豪傑な獄卒】攻撃力1700


「【豪傑な獄卒】と戦闘する場合は、初期攻撃力で戦うんだったよね。これで文句ない?」

 スパイクは苦い顔をする。

 【モンスター・コール・プロブレム・ワイバーン】の二丁の銃が次々と弾を発射する。【豪傑な獄卒】は必死に抵抗するも、全ての弾をさばくことはできず、破壊された。


 スパイクの累積ダメージ:2600(600+2000)


 スパイクが胸を抑えて倒れる。

「ターン終了」


 手札

 スパイク:2枚

 テンプ:3枚


 TURN4

 スパイクのターン


「俺のターン……」

 スパイクが立ち上がる。

 

 ドローフェイズ

 手札:2枚

 場:0枚

 総出場枚数:2枚


 2枚ホールド(0枚デッキの下に戻す) 3枚ドロー

 手札:5枚


「手札のこのモンスターは、お前の場に、俺のモンスターを破壊したモンスターがいる場合に召喚できる。現れろ【冷血れいけつ獄卒ごくそつ】!」

 青い炎を角に灯した怪物が現れる。


【冷血な獄卒】

 固有希少値:金 攻撃力1700

 召喚条件:相手の場に、自分モンスターを戦闘で破壊しているモンスターがいる場合、自分ターンのメインフェイズに手札から召喚可能。

 効果:???

(『獄卒ごくそつ』の中ではトップクラス。情熱があり、『報復』に関して彼の右に出る者はいない)


「さらに【強化拳きょうかけん】。自分モンスター1体の攻撃力を500上げる――」

 

強化拳きょうかけん

 伏兵リアクターカード

 発動条件:相手の場に自分モンスターより攻撃力が高いモンスターがいる場合。

 効果:自分モンスター1体の攻撃力を500上げる。


 【冷血な獄卒】攻撃力2200(1700+500)


「バトル――」


 【冷血な獄卒】攻撃力2200

    vs

 【モンスター・コール・プロブレム・ワイバーン】攻撃力2000


「攻撃力を上げて攻めるだけなんて、芸がない」

 勝利を確信したテンプは、スパイクを挑発した。

「専煌カード【コンフリクト・ポールポジション】! 成功確率30%のルーレットを回し、当たれば、相手モンスター全ての攻撃力が、僕のモンスターに加算される――」


【コンフリクト・ポールポジション】

 専煌カード

 指定先兵モンスター:【モンスター・コール・プロブレム・ワイバーン】

 効果:指定先兵モンスターの迎撃時に発動可能(カードの発動時に効果を発動することもできる)。

 成功確率30%のルーレットを回し、その結果によって次の効果を適用する。

 ・成功:このモンスターの攻撃力は、相手の場の全てのモンスターの攻撃力の合計分上がる。


 再び場にルーレットが現れた。今度は先ほどより黒の割合が多い。テンプはボールを投げた。

「芸がないのはどちらだろうな」

「は?」

 スパイクが口を開いた。ボールはぐるぐる回っている。

「そのルーレット、どうせ当たるんだろう」

「当たるさ。僕は強運なんだ。そうやって今まで生き延びてきたんだから」

 ボールは赤――当たりのポケットに入る。

「ほら、また当たり!」

「ハズレのないルーレットなら、それこそ芸がないということがわからんのか?」

「何が言いたいんだよ! 負け惜しみなら聞く価値はない。ルーレット成功により、【モンスター・コール・プロブレム・ワイバーン】の攻撃力は【冷血な獄卒】の攻撃力分だけ上昇する!」

 その時、地面から薄い青色の霧のようなものが上がった。それは【モンスター・コール・プロブレム・ワイバーン】の口や鼻から体内に入っていく。

 ワイバーンは激しく咳き込むと、仰向けに倒れ込んだ。口から青色の霧が吐かれる。

「何だ……」

 テンプが目を凝らすと、それは何かの形に見えた。

 これは――幽霊か?

 それは先のターンで葬ったはずの【豪傑な獄卒】だった。

「【冷血な獄卒】は、倒されたモンスターの無念を晴らす。地獄の底から這い上がってくるのは、お前のモンスターだけではなかったということだ」

 霧状になった【豪傑な獄卒】は、【冷血な獄卒】の体内に入っていく。

 【冷血な獄卒】はワイバーンとは対照的に、力がみなぎっているようだった。雄叫びを上げている。

「【冷血な獄卒】は、相手の攻撃力変化を吸収できる――」


 【冷血な獄卒】攻撃力4400(2200+2200)


【冷血な獄卒】

 固有希少値:金 攻撃力1700

 召喚条件:相手の場に、自分モンスターを戦闘で破壊しているモンスターがいる場合、自分ターンのメインフェイズに手札から召喚可能。

 効果:相手が、モンスターの攻撃力を変化させる効果を含む効果を発動した場合、その効果処理の際に適用できる。

 その効果により攻撃力変化を受けるモンスターを、自分モンスターに変更する。

(『獄卒ごくそつ』の中ではトップクラス。情熱があり、『報復』に関して彼の右に出る者はいない)


「賭けに勝ったのは僕だぞ。この泥棒!」

「今のルーレットが成功していなければ、お前が敗北することはなかった。幸運すぎるというのも考えものだな。バトル再開――」

 

 【冷血な獄卒】攻撃力4400

    vs

 【モンスター・コール・プロブレム・ワイバーン】攻撃力2000


制裁せいさいつらぬき!」

 【冷血な獄卒】と【豪傑な獄卒】の霊がさすまたを交差させて、【モンスター・コール・プロブレム・ワイバーン】を貫いた。


 テンプの累積ダメージ:4400(0+4400)


 スパイクの勝利

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