◇間奏14

「『知恵の結晶』のラグナ様が……、スガさんに?」


「はい。ラナ様ではなく、そちらのスガワラさんに――、です」


 酒場「幸福の花」を訪れたアレンビーは、先日ギルドマスターのラグナ・ナイトレイとの会話について話していた。彼女曰く、ラグナ特有の「フラグが立つ」といった言い回しに反応した人について話題にしたそうだ。


 すると、ラグナはその人物について詳しく尋ねてきたそうだ。――とはいえ、当のアレンビーがスガワラについてはそれほど知らない。ゆえに、彼女はスガワラの名前と少し変わった彼の仕事について簡単に説明をした。


「ギルドマスター……、『ラグナ・ナイトレイ』と言いますが、スガワラさんの名前を聞くや否や、いきなり本部にお連れできないか? と言い出しまして――」



 アレンビーの持ち込んだ話にラナンキュラスは驚いていた。魔法ギルドの長を務めるラグナとスガワラの接点がまったく見当が付かなかったからだ。

 一方のスガワラは特に驚いた様子もなく、アレンビーの話を聞いていた。むしろ、彼自身がどうにかしてラグナ・ナイトレイと会えないか考えていたようだ。



 ラナンキュラスはセントラル在学中に進路の関係でラグナと顔を合わせたことがある。彼女の記憶にある彼は、特徴がないのが特徴、のような「普通」を絵に描いた男性だった。

 その表情は常に親しみを込めた笑顔を称えていた。しかし、ラナンキュラスからすれば、逆にそれが彼の本心を隠しているようにも映ったのがとても印象的だったようだ。



「知恵の結晶のマスターからお声が掛かるとは……、まったくけっこうなご身分じゃのう?」



 鼻息を荒くしながらこう漏らしたのは、自称「パララの婚約者」こと、彼女の幼馴染のマルトーだった。


「えー…っと、マルトー様? 最近よくご来店いただいているようですが、それほど当店がお気に召されたのでしょうか?」


 スガワラはわざとらしい慇懃無礼いんぎんぶれいでマルトーに話しかける。決して彼を嫌っているわけではないのだが、逆にマルトーのスガワラに対する言動はなぜか妙に攻撃的なのだ。


「ふん! 毎度ここのデザートとコーヒーを注文しておるからわかるじゃろう? 我は単なる客じゃ!」


 彼の返事を聞きながら首を捻るスガワラ。その傍らにラナンキュラスが立ち、小さな声でスガワラに話しかける。


「ふふっ……、きっとパララが心を許しているスガさんのことが気になっているのですよ? は」



 貴族の御曹司「マルトー・ポチョムキン」、彼はこの店を初めて訪れ、パララと遭遇したあの日から何日も続けてこの酒場に顔を出しているのだ。

 そして、ラナンキュラスの察しが当たっているのか、彼は店で簡単な軽食を注文した後はずっとその目でスガワラを追っている。


 マルトーの顔を見てひとつ小さくため息をついた後、スガワラはアレンビーの方に向き直った。彼女は急に話に割って入ったマルトーを奇妙に思いながらも、スガワラへの話を続ける。


「――スガワラさんが良ければ、改めて迎えの者をこちらに寄こしますが……、マスター・ラグナにお会いになりますか?」


 スガワラはほんの1、2秒ほど間を空けた後に、大きく頷いた。


「ええ……、お会いできる日を楽しみにしている、とお伝えください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る