第104話 対魔法

 サージェが魔法の射線を避けた先にアトリアは剣を振り下ろす。普通の剣士なら十分に一本とれていた動きだろう。ただ、相手は若くしてカレンの側近にまで上り詰めた男。


 態勢は多少、崩れながらこの一撃を受け止める。アトリアは続けざまに剣を振るうがサージェはこれも防ぎながらわずかに距離をとった。


「30秒、経ったな」

「!?」


 アトリアの踏み込みよりもさらに素早い動きで、一瞬で間合いへと飛び込んで剣を振るうサージェ。先ほどとは一変して、今度はアトリアが護りに徹する状況となった。


『……速い、それに――、連撃の一手一手が、重い!』


 サージェの剣は、アトリアがこれまで経験したどの一撃よりも重く手に響いてくる。防御の構えをとっても崩されそうな勢いだった。


 彼が頭上に剣を構え、振り下ろす構えを見せる。アトリアは強い衝撃に備えた守りをとった。しかし、サージェの木剣はアトリアには届かず、わずか手前の虚空に振り下ろされた。


『……空振り!?』


 その刹那、サージェの木剣はアトリアの足を薙ぎ払い、アトリアは姿勢を崩してその場で尻もちをつく。河原の石はデコボコしていて、お尻から骨に鈍い痛みが走った。



「――そこまでっ!」



 カレンは軽やかな動きで岩から飛び降りて2人の元へ歩み寄る。サージェは視線をカレンに向けながらも、アトリアに手を差し出していた。彼の手をとって立ち上がるアトリア。


 彼女は今のわずかな立ち合いの中で、ブレイヴ・ピラーに所属する剣士の力を噛みしめていた。

 カレンはアトリアの顔を見ながら笑顔で話しかける。


「チャトラは落ち込まなくていいよ、サージェは内の隊でも指折りの実力者だ。むしろここで負けたらこいつは降格もんだからねぇ?」


「……はい」


「サージェは……、あれだ? 剣捌きは相変わらず大したもんだけど、魔法に対して『避ける』以外のやり方を教えたろ?」


「申し訳ございません。無意識に体が反応してしまいました」



 彼ら2人の会話を聞いて、アトリアは率直に疑問を投げ掛けた。


「……あの――、魔法を避ける以外に、どんな方法があるのでしょうか?」


 彼女の言葉にカレンは口角を上げてにやりと笑ってみせた。そして腰に下げた剣の一方を抜く。


「ちょうどいいや、チャトラにも教えてあげるよ? サージェはおさらいだ、私の動きをしっかり見てな?」



 カレンは話しながらてくてくと歩いて、アトリアとサージェから5m程度の距離をとった。


「チャトラ! そっから私に向けて魔法を撃ってくれるかい? 軽いやつでいいからさ?」


「……はっ、はい。承知致しました」


 アトリアはよくわからないままに魔法の詠唱を行い、氷の下級魔法「アイシクルランス」をカレンへ向けて発射した。


 カレン目掛けて真っ直ぐに飛ぶ氷の槍。カレンは避ける気配を見せず、迫りくる氷塊自体がまるで敵であるかのように剣を構えて見せる。


 そして――、氷槍を薙ぎ払うように神速の動きで剣を振るう!


 アトリアの目に映ったのはほとんどカレンの残身のみだった。さらには、彼女の放った氷塊は切り払われたわけでもなく、まるで蒸発したかのように姿を消してしまっている。


「……なっ、私の魔法が……、消えた?」


「――『退魔剣』、剣士が使う対魔法用の剣技だ」


 彼女の隣りに立っているサージェがカレンを見つめながら、そう呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る