第13章 遠征開始

第72話 いざ、出発!

「……今日から少しだけお別れね? ゼフィラやサイサリーがいるから大丈夫とは思うけど、気を付けて」


「はい! アトリアさんこそ気を付けて行ってきてください!」


 スピカとアトリアのふたりは、お互いに遠征の荷物をチェックして寮の部屋を出た。今日から彼女たち3回生は「遠征」の授業に入る。4人1組のパーティで、それぞれに与えられた課題をクリアして、3日以内に学校へ戻って来なければならない。



「……だけど、どうして遠征に魔導書グリモワなんて持っていかないといけないのかしら? 重たくて邪魔にしかならないと思うのだけど?」


「外の宿に泊まったりもしますからね! 置き忘れに注意しないといけませんね!」


「……今みたいにゼフィラと持ち物のチェックは欠かさず行うようにしなさい。男たちは放っておいてもいいから」


「大丈夫です! お出掛けの忘れ物確認は念入りにするようお母ちゃんに言われてきました! それにあたしはパーティリーダーですから!」


 スピカは腰に手を当て胸を張っている。無作為に選出されたリーダーであっても彼女なりの責任をもっているようだ。


「……なかなかおもしろい経験ができそう。戻ったらスピカのパーティの話も聞かせて?」


「もちろんです! 期待して待っててください!」


 スピカは元気な返事をして、パーティメンバーの待つ正門前へと駆けていった。アトリアのパーティは目的地の都合、学校の北門集合にしている。彼女が鞄を持って歩き出すと、中で瓶同士がぶつかり合う音がした。先日、シリウスからもらったポーションの瓶だ。


『……忘れてた。1本、スピカに渡すつもりだったのに――』



◇◇◇



「順調にいったら2日で帰って来れるんだよな? 楽勝楽勝!」


「目的の山の麓に小さな町がある。馬車でお昼過ぎには到着するかな……。そこで宿を借りて、明日の準備。昼食は移動中に、夕食は宿でとる予定だね」


「町で山の情報を集めないとだな! 本でいろいろ調べたけど、山は季節によって表情を変えるからな。旬の情報をしっかり把握しとかないと痛い目みるぜ?」



 ピクニック気分で余裕を見せるベラトリクス。計画書の写しを念入りに見ながら漏れがないかを確認するサイサリー。皆を引っ張るように声を上げてぐいぐい進んでいくゼフィラ。


「みんなで遠出なんて最高ですね! ワクワクとドキドキが止まりません!」


 そして、誰よりも遠征を楽しんでいるのは間違いなさそうなスピカ。


 高山植物の採取を目的とした彼女のパーティ、まず辺境の町と城下町を行き来する駅馬車の乗り場を目指して歩いて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る