第12話 変なの

 セントラルでは4年間、共通して1冊の魔導書グリモワを使います。編入生は、9時からの共通講座にて配布されるそうです。


 あたしとアトリアさんは、早めに講座の行われる教室へと入りました。彼女が朝のゴミ拾いの際に、場所をチェックしてくれていたので迷わずここへ辿り着けました。この抜かりのない動き、さすがの一言です!

 席は、教壇から階段を上っていくようにたくさんありましたが、アトリアさんは迷わず一番前の席に座りました。あたしもその左隣りに腰を下ろします。


「……目立つところの方がに絡まれる心配も少ないから」


 彼女は言い訳するようにそう言って席に着きましたが、あたしは先生の話が一番よく聞こえるこの席が最高の場所だと思いました。

 まだ人がまばらの教室でワクワクしながら講座の時間を待っていると、正面に誰かが立って声をかけられました。


「よう、アトリアとスピカだっけか? おはようさん」


 背が高くて、真っ黒でトゲトゲした頭の男の人。この人は同じ編入生のベラトリクスさん……、のはずです。


 あたしが大きな声で挨拶をすると、アトリアさんも小さな声でそれに続きました。


「昨日はろくに話せなくて悪かったな、こうも女が多いと思ってなくてよ?」


 彼は片手で頭をがりがりと掻きながらそう言いました。そういえば、以前に先生センセが、魔法使いは女性がとても多いと言っていた気がします。

 女の子が多くて緊張してしまったのでしょうか。なんだかかわいらしいですね!


「……精霊とのコンタクトは、女性の感受性との相性がいいらしいわよ? きっとそのせいね」


 アトリアさんが説明をしてくれました。先生センセもたしか同じように言っていた気がします! あたしはうまく言葉にできませんが。


 ベラトリクスさんは、あたしたちの正面に立ったまま腰を少し落として顔をじっと見てきます。席はたくさん空いているので早く座ったらいいと思うのですが。


「うーん……、57か8」


「はっ?」


 あたしの口から変な声がもれてしまいました。彼がなにか数字を言っているのですが、意味がまったくわからなかったからです。

 ですが、彼はあたしの反応を気にも留めずに、今度はアトリアさんの顔をじっと見つめています。彼女はとてもうっとおしそうにして、横目でそれを訴えてきました。


「うん! こっちは64ってとこだな、かなりイイ線いってるぞ!」


「あの……、今のは一体なんの点数ですか?」


 あたしが疑問を投げかけると、彼は姿勢を戻して腕組みをしてから言いました。


「なにって……、決まってるだろ? 顔面偏差値だ」


「はっ?」


「オレ様基準で50超えた女には優しくするからな! アトリアなんか64だ! 超高評価だぞ! 喜べ!」


 ベラトリクスさんは堂々とそんなことを言いながらアトリアさんの右隣りの席に座ろうとしています。すると、彼女は仮面のように表情ひとつ変えずにこう言い放ちました。


「……座るな。キモい、しね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る