第26話「リアルバウト・スピリッツ」
誰もが息を飲む中、緊迫感だけが高まってゆく。
電子音声が告げる戦いの始まりは、とても静かなものだった。
カナタもユキカゼも、大きく動くことはない。
その片方を操作する
静寂に沈んでいた周囲も、ざわざわと騒ぎ始めた。
「お、おい、動かねえぞ……?」
「いや、動いてはいる、けど」
「動けてない……いや! 動けないんだ!」
そう、下手に動けず優は攻めあぐねていた。
一方で、吉乃には余裕が感じられる。
両者は互いの相棒を前後に歩かせつつ、牽制のパンチやキックを放つ。それは相手に触れることなく、ガードさせるにもいたらない。
攻撃のとっかかり、起点になるアクションを優は迷った。
どうしても、リスクを感じれば踏み出せなかった。
「どうしました、少年? 受けに回る
吉乃の言う通りだ。
さりとて、確信に近い予感がある。
吉乃のユキカゼは、当て身投げという珍しい技を使う。打撃を無傷で受け止め、そのままカウンターで投げる高等技術だ。そして、ひとたび大地に伏せられてしまうと、そこからはグラウンドの攻防になる。
よって、試合はゆっくりと互いの読み合いで停滞してゆく。
「優っ! 弱気になるなって! 多分、フィジカルじゃ刹那が、カナタが上だ!」
「わかってる、まこと。わかってるけど……ふふ、
ふと、口元に笑みが浮かんだ。
それで少し、余裕を取り戻す。
そして思い出す……
ランキングの上位に立ちたい? それは結果だ。
その過程にこそ、優は夢中で情熱を注いできた
そして、電子の格闘家たちに変化が訪れる。
「ほう、ディレイですか。少年、誘っても無駄ですよ?」
「無駄かどうかは最後に決まるんです。……いくぞ、カナタッ!」
カナタが立ったり屈んだりしながら、上体を揺すりつつ距離を詰める。
ユキカゼもまた、
相手を
そして、牽制の打撃を気取らせないためのディレイでモーションをキャンセルさせる。
ひりつくような攻防の中で、最初に動いたのは優のカナタだった。
「あっ、見ろ! デカい
「ダッシュ!? 短い! そして速いっ!」
周囲が一瞬で沸騰した。
屈んでの素早い足払いの連打から一転、カナタは一瞬で距離を殺した。その瞬発力は刹那譲りで、踏み込む速さは酷く短いステップイン。
だが、これでいい。
これがいいから、まことに調節してもらって移動距離を最短にしてもらってるのだ。
その時にはもう、優の左手は親指に一回転のコマンドを入力させている。
「む、投げキャラでしたね、そういえば」
戦いは瞬時に、静から動へ。
キャラ一人分ほどまだ距離があったのに、あっという間にユキカゼは吸い込まれた。広い間合いの投げ技に掴まったのである。
まずは一撃、カナタがユキカゼの両腕をねじってロックしつつ、回転し始める。
そのまま天高く舞い上がって、そして受け身不能のケルベロスドライバーが炸裂した。
どよめく「おお!」という声に乗って、優はさらなる追い打ちを仕掛ける。
――ように見せて、間合いを保ってカナタを止まらせた。
「やりますね、少年っ! 久々に面白くなってきました。
「ジャンプで避ければ投げられませんよ、吉乃さん」
「っ、わたくしに教えを! そういう立場では、ないでしょうに!
僅かに吉乃が語気を荒げた。
彼女にとって当然の知識を、
そして、立ち上がるユキカゼが反撃の前蹴りを蹴り出し、そして、
「っ! 少年……やってくれますね」
「不用意じゃないかな、吉乃さん」
突然、ヒットマークのエフェクトと同時にユキカゼがのけぞる。
優は、伸びてきた蹴り脚の先端に、刹那の得意のエルボーを当てたのだ。相手に攻撃を出させて、当り判定と一緒に突き出されたやられ判定を叩く。
技を出させて、それを潰す。
そして再び、カナタは地を蹴った。
電光石火のスピアータックルだった。
「このままテイクダウンして! 一気にダメージを稼ぐっ!」
「このユキカゼにグランド勝負を? なんていけない少年!」
優は息を止めて、そして全力集中。
永遠にも等しい一秒、その何分の一かの数フレームがゆっくり流れる。
塩漬け最強と自負する刹那そのままに、カナタは小さなユキカゼをタックルで倒すと、そのままサイドへスイープ、抑え込む。
筈だった。
だが、ぬるりとユキカゼが捕縛を抜けて立ち上がる。
「なっ、なにが……投げ抜け? じゃない、今のは」
思わず
息苦しい。
鼓動の音が鼓膜を叩く。
極限のコンセントレーションで、先に立つユキカゼの一瞬前を思い出す。
そして、優は急いでカナタを立たせようとした。
「ちょっとちょっと、まことっち! あんなのアリなの!?
ゲーマーではない彼女から見れば、確かに反則技のような気がするだろう。
だが、現実だ。
ゲーム内に再現された操作は、全て正当なものである。
だから、吉乃のプレイングは反則ではない……反則級のイレギュラーだったとしても。
「じっ、地面を掌底で殴って、浮いた!」
「そんな抜け方があるのかああああああああ!?」
「まずい、起き攻めを喰らうぞ! デカい娘、早く立っ! ガードだ、ガード!」
ギャラリーに言われるまでもない。
慎重かつ迅速に、優はカナタを立ち上がらせようとした。
そして、
先に立ち上がったユキカゼは、両の
明らかにタイミングを外していた。
起き上がるカナタに重ねて当てるには、速過ぎるモーションだった。
つまり、吉乃は焦ってミスをした……そう思った瞬間に声が走る。
「優っ! まだ寝てろ、立つな! その技は――ッ!」
斗馬の絶叫で優も気付いた。
その時にはもう、入力に従いカナタは立ち上がろうとしていた。しかも、立つと同時に起き上がりをキャンセル、いわゆるリバーサルで投げ技を入力し終えていた。
そして思い出す……どんな投げ技も、入力成立から投げ判定の発生までに、僅か数フレームの隙がある、どんなに速いジャブやキックでも割り込めない、まさに刹那の
だが、
「気をつけろって言ったろ! その技は、28フレームくらい見えない当り判定が残る!」
斗馬の言った通りだった。
立つと同時に投げを打とうとして、突然カナタは大きく揺れた。そのまま腹部を抑えて、膝から崩れ落ちる。ユキカゼはもう技のモーションを終えていたが、放たれた見えない攻撃判定だけがそこに残っていたのだ。
吉乃はミスを犯してはいない。
遅滞して漂う見えない攻撃を、あらかじめ起き上がりに置いておいたのだ。
「終りですね、少年。なかなかに楽しめましたよ……そして、思い知りなさいな。これが十伯爵、トップランカーの真の力です」
カナタは、動けない。
そこへと、ユキカゼがゆっくり歩み寄る、
重力に捕まり落下したそのAR画像は、巨大なヒットマークと共に画面端に吹き飛んだ。
無防備に宙を漂うカナタへ、ユキカゼは容赦なく
立体映像が揺らいで霞み、ノイズに塗れて止まる。
それでもカナタは立ったが、それだけだった。
そして、珍事にも等しい状況でギャラリーたちが絶望を歌う。
「駄目だ、
「棒立ちじゃねえか! オワタ!」
立ち上がってはくれたが、カナタは全く優の操作を受け付けなくなっていた。
その頭上には、無数の星々が
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