第20話「ガチであれ、面白くあれ」
まことと
子供たちの歓声は、いつまでも背後で手を振っている。夕焼けのヒーローになってしまった優だったが、悪い気はしない。
ゲームは本来、楽しむもの。
他者と遊ぶなら、協力プレイでも対戦プレイでもお互いが楽しいに限る。
もっとも、『なにが楽しいか』は人によっては異なる。
そして優は、限界ギリギリの極限バトルをこそ、一番好んだ。
「まあでも、手抜きと手加減は違うからね」
半分は言い訳だが、真理でもある。
やはり、
そういう意味では、いくら新キャラのカナタを調整するためとはいえ、大人げなかったかもしれない。エグい攻めで先輩たちを一蹴してしまったからだ。
対戦を承諾したならば、どんなプレイにも文句は言えない。
だが、それを幼子に強いては
「ただいまー、ん……あれ、この靴」
自宅に帰って玄関をくぐると、見慣れたスニーカーが綺麗にそろえて置いてある。
優は母一人子一人の二人暮らしだが、その母の仕業だなと思うとなにも言えなかった。昔から優の母は、息子の友人たちに対して妙に距離が近いし、ぶっちゃけ馴れ馴れしい。
若く見えるものだから、それが妙に
などと思い出していると、キッチンから小走りに少女が駆けてくる。
「優、おかえりだぞ!」
「あ、うん。ただいま、
そう、刹那だ。
うん、かわいい。
そして、デカい。
一段高い廊下に立ってるから、普段にもまして身長差が酷かった。けど、無邪気な笑顔を見上げていると、心なしか優も
刹那は腰に両手を当てて胸を逸らすと、得意げにフンスフンスと話し出す。
「これは花嫁修業だぞ。今、お
「あ、なるる。……気が早くない?」
「善は急げ、なんだぞ! そ、それで、優……」
「ん? なに?」
靴を脱いで上がれば、別にいいのに刹那が鞄を持ってくれる。
そのまま彼女は、グイと身を寄せてきた。
頬を赤らめ、身を屈めるようにして顔を近付けてくる。
「ゆ、優」
「うん?」
「改めて、おかえりなんだぞ!」
「? う、うん」
「そ、それで……ご飯になさいまするか! それともお風呂でござるか! それとも――」
「あ、先にご飯。刹那も食べてくでしょ?」
「即答しないで欲しいんだぞ……さ、先が……続きがあるんだぞ」
もじもじと刹那がおたまを曲げて、丸めてしまう。
握力、凄いね……ちょっと優は引いてしまった。
いまいち要領を得ない刹那だが、ますます赤くなってゴニョゴニョと声が小さい。
ちらりと見れば、キッチンの中からニヤニヤしながら母親が顔を出していた。
母親の入知恵だなとは思ったが、改めて優は刹那に向き直る。
「えと、その、うん! それとも、わたしとなさいまするか!」
「うん、じゃあ刹那と」
「えっ! い、いやいや、待つんだぞ! 心の準備というものが」
「刹那と夕ご飯食べるよ。食べてくでしょ? せっかく自分で作ったんだし」
「…………はい」
なんだか、突然刹那のテンションが急落してしまった。
母親は母親で「チィ!」とやたら発音の良い舌打ちを残して引っ込んでしまう。
なにがなんだかよくわからないまま、優はリビングでようやく落ち着いた。
「と、とにかく、今日の晩御飯はカレーライスだぞ。本格派なんだぞ」
「あ、いいね。刹那が一人で?」
「……正直、かなりお義母様に手伝ってもらったぞ。わたしは……料理はイマイチなんだぞ」
「ま、伸びしろがあるって思えばいいんじゃない?」
「! そ、それだぞ優! わたしには伸びしろしかないんだぞ! うん!」
時々心配になるくらい、刹那は素直で純真なのだった。
そんな彼女をキッチンに見送り、さてと優はシャツの胸ポケットから一枚の紙を取り出す。折りたたまれたそれを広げれば、自室で着替えてくることも忘れてしまった。
その紙には、まことの綺麗な字で文字と数字がずらりとならんでいる。
「どれどれ、カナタの技はっと……ふむ」
それは、まことがデータを出力して作ったフレーム表である。
参考資料として、ちゃっかり斗馬のオルトロスのデータも並んでいた。
フレーム表とは、ゲームキャラクターの技の速さ、コマンド入力から攻撃判定発生までの時間を記したものである、1フレームは
「一番速い左のジャブで5フレームか。悪くないかな」
この場合は、優がオプティフォンで弱パンチを入力すると、5/60秒後に攻撃が相手に当たるという意味である。そして
基本的に、弱い技ほど速いが、リーチが短く隙も少ない。
逆に大技は千差万別だが、総じて出したあとの隙が大きかった。
「うん? ……あれ、これって」
「優、ご飯だぞ! 夕食の時くらい、新聞を読むのをやめるんだぞ」
「いや、新聞じゃないから。てか、なにその小芝居、茶番……」
「ふ、ふんいきだぞ! ……
「ああ、雰囲気ね。あのね刹那、母さんの話をいちいち真に受けなくていいからね」
その母だが、オホホホホとわざとらしい笑いで食卓にサラダを並べてゆく。
スパイスのいい匂いと共に、カレーライスも運ばれてきた。
それで優は、一度フレーム表を
「そういえば、刹那」
「うん? 自信作のカレーなんだぞ!
「いや、そうじゃなくて……刹那、いつも打撃ってオープンハンドなの?」
オープンハンド、すなわち
そのことを問われて、すぐに刹那が即答する。
「プロレスでは、グーパンチは反則なんだぞ」
「あ、そうなんだ……ん? でも、ちょっと待って」
確かに、カナタのパンチはオープンハンドが多い。ジャブ、ストレート、ワンツーパンチにアッパー掌底、反面、ボディブローやオーバーハンドのハンマーパンチ等、拳を握った技もある。
その影響からか、カナタの技の出はかなりばらつきがあった。
極端に速い発生フレーム数の、
やや普通のパンチに劣る掌底や掌打。
大技は可もなく不可もなくといった感じだ。
「拳で殴る技もあるよね?」
「状況にもよるけど、
「ああ、なるほど……ん? つまり」
「プロレスではグーパンチは反則だけど、ルール的に反則は5秒以内ならOKなんだぞ」
「……なにそれ」
だが、すぐに優は思い出した。
刹那の父、マスク・ド・ケルベロスはベビーフェイス……いわゆる善玉、正義のプロレスラーである。対して、悪役レスラーをヒールという。
ヒールのレスラーによく、刹那の父は凶器攻撃や首絞めチョーク攻撃を喰らっていた。毒霧を吹かれたり、顔面パンチをもらったこともある。
勿論、これらは全て反則である。
しかし、レフェリーが反則カウントを取り出すと、5カウント前にやめるのだ。
5秒以内ならどんな反則もOK、それがプロレスという文化らしかった。
「まあ、カナタの技は大半がプロレス技だもんね……あ、問題がある訳じゃないよ? 今日、動かしてみたらとってもよかったから」
「あと、こう、優。オープンハンドのパンチには利点もあるんだぞ」
刹那はサラダにマヨネーズをどばばばとかけつつ、
「グーパンチはどうしても、手首の関節を挟んで、その先にインパクトする拳があるんだ」
「ん、まあ、そうだね。変にパンチすると手首を痛めるってこと、あるし」
「オープンハンドだと、拳一つ分リーチが短くなるけど……手首から力が逃げ難いんだぞ」
「なるほど……刹那、色々考えてるんだね」
「修斗もプロレスも奥が深いんだぞ。火を吹いても5秒以内ならOKなんだぞ」
多分、ビームを出しても5秒以内ならば許されるだろう。
つまり、プロレスとはエンターティメントなのだ。
そして、だからといって真剣勝負ではないとは言えない。
同時に、純粋な技術を競う総合格闘技も緻密で繊細である。
カナタは、そういう両面を持ったハイブリットなキャラに育ちつつあった。
「ほらほら、二人とも? 冷めないうちに食べましょうねえ」
母の言葉で、優と刹那は食事に戻る。
そして、元気のいい「いただきますだぞ!」の声に、ふと優は気付いた。
刹那のカレーライスが、物凄く少ない。しかも、ビーフカレーなのに牛肉が入ってなかった。その違和感の正体を、あとから優は知ることになるのだった。
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