第12話「格闘少女が生まれた日」

 その夜、ゆうは夢を見た。

 追憶の再演だとすぐに分かったし、いわゆるそれは明晰夢だった。

 ご丁寧にレトロなセピア色の風景は、思い出補正たっぷりの幼少期だ。

 商店街の電気屋に飾られた、ウィンドウの中の大きな大きなテレビ。

 集まる人だかりの最前列に、幼い頃の優たちがいた。


『さあ、いよいよ試合開始直前です! 異種格闘技戦、最終勝負……マスク・ド・ケルベロスの最後の闘いが始まりますっっっっっっっっっ!』


 そう、十年前のあの日だ。

 大勢の大人に混じって、優たちも試合を観戦していたのだ。

 勿論もちろん刹那せつなやまこと、斗馬とうまも一緒である。

 みんなでガラスにへばりつくようにして、瞬きも呼吸も忘れたかのよう。あの時の緊張と興奮は、確かに優もはっきりと覚えている。

 そして、運命のゴングは高々と打ち鳴らされた。


『いよいよ始まりました! 異種格闘技戦十番勝負、そのファイナルッ! マスク・ド・ケルベロスは果たして、無冠の古武術に勝てるのか! 無神流甲冑組手むしんりゅうかっちゅうくみてとは、いかなる格闘スタイルなのかぁぁぁぁぁぁっ!』


 ――

 たしか、そういう名前の流派だったと思う。

 それなのに、選手の名前はよく覚えていない。酷く細くて華奢きゃしゃで、マッシブなマスク・ド・ケルベロスとは同じ人間に見えない印象だった。

 顔も覚えていない。

 ただ、漆黒の道着だけが記憶に影を落としている。

 全くの無名で、戦歴もない。

 世界中を旅して闘っている、そういう触れ込みの武道家だった。


『先に仕掛けたのは、ケルベロスッ! 油断なく組みに行くぅぅぅぅぅぅ――!?』


 勝負は一瞬だった。

 一発のパンチもなく、盛り上がりも見せ場もない。

 緊迫の雰囲気を圧縮された画面の中で、マスク・ド・ケルベロスがゆっくりと距離を詰めた。相手はほぼ棒立ちで動かない。

 動けないんだと思った。

 あのマスク・ド・ケルベロスの圧力に、すくんでいるのだと。

 だが、違った。


『ああっと! ここで試合終了ッッッッッッッ! まさかの展開がおきましたっ、なにがおこったんだああああああ!』


 そう、なにがおこったかわからなかった。

 ただ、なにかがおこったのだ。

 謎の武術家に組み付いた瞬間、マスク・ド・ケルベロスは見えぬ力でころりとマットに転がっていた。合気道のたぐいなのか、全く相手に力を入れた気配がなかった。

 そのままマウントポジションを取られた。

 そう思った時には、もう試合が決まっていた。

 足関節を瞬時にめられたマスク・ド・ケルベロスが、タップ……ギブアップしたのだ。

 不気味な静寂が商店街に広がってゆく。


『……おいおい、負けちまったよ』

『やっぱ、プロレスはショーだからな。ガチじゃこんなもんじゃね?』

『まあ、最強のレスラーとか言われて調子乗ってたのかもなあ』

『しらけちまうなあ、ったく』


 大人たちの落胆は、そのまま露骨に軽蔑へと変わっていった。

 だが、そんな中で叫ぶ男がいた。

 その男の子は、号泣しながら叫んだのだ。


『違うって、ぜってー違う! マスク・ド・ケルベロスは最強なんだ! なにかの間違い……調子が悪かったんだよ!』


 それが斗馬だった。

 そうだ、完全に思い出した。

 昔から斗馬は、マスク・ド・ケルベロスに憧れていた。乱暴者でよく刹那をいじめていたが、その記憶は徐々に解像度が上がってゆく。

 あれは、いじめていたんじゃなかったのかもしれない。

 でも、当時の刹那には辛かっただろうし、優もまことも助けに入ったんだ。


『あっ、刹那! お前、泣くなよ! 泣くなっ! それでもお前、マスク・ド・ケルベロスの息子かよっ!』

『う、うええ……で、でもぉ。斗馬も、泣いてる、よ?』

『泣いてねぇ! 俺は、これは汗だ! くそぉ、なんだよあいつ……ぜってーいつか俺が倒す! 俺の空手で、マスク・ド・ケルベロスのかたきを討つんだ! お前もだぞ、刹那!』

『む、無理だよぉ……だって、パパでも勝てないんだもん』


 徐々に優の視界が狭くなってゆく。

 もうすぐ夢は終わって、目覚めの時間が近付いてくるのだろう。

 でも、優にはずっと聴こえていた。

 夢が閉じてなにも見えなくても、聴こえてきた。

 あの日ずっと、刹那は泣きじゃくっていた。

 そしてその後……塩谷親子しおやおやこは忽然と街から姿を消したのだった。


「……思い出した」


 目が覚めて身を起こす。

 ちょっとまだ、学校に行く支度は早いだろう。今日から停学が明けて、今日登校すれば明日から土日という微妙な日常が始まる。

 まだ六時前だったが、ベッドから抜け出た。

 外は晴れてて、小鳥のさえずる声が聴こえた。


「一応、まことから最新版のデータはもらってたっけな」


 オプティフォンを手にして、いつもの操作でファイティング・ギグセブンを起動する。

 すぐにインナー姿の少女が姿を現した。

 刹那をモデルに造られた、優の新しい相棒である。等身大サイズなので、やっぱり優より背が高かった。

 操作してみる。

 弱パンチ、機敏で速い。

 中パンチ、いい感じのリーチだ。

 強パンチ、腰の入ったストレート。


「距離によって技は変わるけど……まあ、キック系もなかなかいいね」


 プラクティスモードで今の状態を軽く確認する。

 前へダッシュ、後へバックステップ。

 ジャンプは低く速くて、なかなかに鋭い。

 精密に造られた刹那のレプリカを動かしてるような感じだ。それがまた、ちょっとやってて恥ずかしくなる。胸はゆさゆさ揺れるし、尻も太腿もむちむちなのである。


「……ま、まあ、この辺はちゃんとした服を着せれば……ただ、当たり判定大きそうだな、上半身とか」


 だが、ポンポコ・シリーズとは比べるべくもない。

 いよいよ本当に、優は戦うための真の相棒を得たのだ。

 刹那に感謝しないと、と思っていると、週末はデートの約束があったことを思い出す。何故かまこともついてくるらしいが、お礼も兼ねてなにかご馳走しようと思った。

 そう思っていると、背後でドアがノックされた。


「あ、母さん? ちょっと待って」


 待ってと言ったのに、返事も聞かずにドアが開かれた。

 エプロン姿の母が、いつものニコニコ笑顔で立っている。


「なんだか物音がしたから……早起きねえ、優。……ん?」

「ああ、これ。ゲームのキャラクター」

「刹那ちゃんじゃないの?」

「ベースは刹那だけど、本人じゃないよ」


 だが、母は一瞬でニチャアと笑った。

 朝から面倒臭いなと思う優だが、母は昔からそういう人なのでしょうがない。やれやれと説明しようと思ったが、母に肘で小突かれた。


「優ってば、やっぱり男の子だもんねえ。いいのよいいのよ、それくらいで健全だもの」

「……言ってる意味がわからないんですけど」

「突然刹那ちゃんが帰ってきて、いきなり彼女だもんねえ……ウンウン」

「いやだから、これは」

「よく出来てるわねー、最近のファミコンは凄いのね」

「ゲームをなんでもファミコンて呼ぶの、やめてくれる?」


 母はペタペタとキャラに触ろうとする。

 勿論もちろん、立体映像なので手が突き抜けてしまうだけだった。

 だけど、なんだか母はやらしい手付きで胸のあたりをむにむにしていた。


「そうよねえ、やっぱり男の子だもんねえ」

「いやだから」

「でも、もうちょっとかわいいお洋服着せてあげたらどぉ?」

「どぉ、って……これ、格闘ゲームのキャラなんだ。戦うんだよ」

「刹那ちゃんで?」

「刹那ではないんだけど、まあ、そう」

「……そういう趣味あるの、あなたたち。えっ、そっち系?」


 訳がわからないが、母はますますニチャニチャと笑い出す。

 ちょっと、朝から疲れる。

 けど、母は意外なことを言い出した。


「そういえば優、週末はデートなんだってねえ?」

「……どこでそれを」

「まことちゃんとメル友なのよ、ふふふ」

「あっ、まこと……あいつめ」

「ちょっとだけお小遣いあげるから、刹那ちゃんとイチャラブしてきなさい? ファミコンの刹那ちゃんじゃなくて、本物の刹那ちゃんを大切にするのよん?」


 まあ、そりゃそうだと思う優だった。

 でも、こっちの刹那もとても大切に思う。

 今までは、どうしても操作にキャラがついてこない印象があった。ポンポコ・シリーズに素人の優がモーションキャプチャーした技では、ここから先は戦っていけない。

 それはそれとして、


「やっぱ、服を着せなきゃな」


 ちょっと恥ずかしくて照れてくる優なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る