第6話 切り忘れの後始末

「あああああああ!!!!! どうして先に言ってくれなかったんですかあ!!!」

「我との伝説的な問答を世界に放送したいのかな、と思ってな。我なりに配慮をしていたつもりだったんだ。ほれ、VTuberは初配信が大切じゃろ?」


 どっかの誰かさんと同じことを宣っている。

 ひとまずそれはいいとして、今は緊急事態すぎる。早急にいろんな対処をしなければ、明日の私が大変なことになる。

 とにかく、配信を止めることが最優先だ。

 あわわ、驚きと焦りでマウスが言うことを聞かない。ぷるぷると震える手を抑えながら、配信停止ボタンの上に移動した。


「初配信はとっても大事ですけど、これは完全な放送事故です!」

「そ、そうなのか!?」

「私の方は大丈夫でしたけど、ベルゼブブさんは本名言っちゃっているじゃないですか!」

「いや、我有名人じゃし。わりとノープロブレムだぞ」

「た、確かに……。それはそうかもしれませんね……」


 違う違う、今はそんな風に納得している場合じゃない。

 とにかく配信を終わらせて、ベルゼブブさんと今後についてお話をして……。やらなければならないことが多すぎて、どれを先にやればいいのかが分からなくなってきた。

 ひとまずは——


「配信終了します! 明日の夜に改めて配信するので!」

「二人でたくさん話し合いして、色々発表するので楽しみにしておれ~!」


 <コメント>

 コメント:明日楽しみにしてる~

 コメント:話し合い(意味深)

 コメント:おつかれ~

 コメント:発表楽しみだ~!!!

 コメント:おつセナ? おつベル?

 コメント:おつセルはどう?

 コメント:おつセル~

 コメント:おつセル!


 配信、閉じられた……。

 おつかれさまのあいさつ、決められちゃったみたいだけど。まあ、それは明日の排臨で色々お話すればいいだろう。

 改めて、にっこりと笑みを浮かべたベルゼブブさんに向き合った。


「色々聞きたいことがあるので座ってください。お茶を持ってきます」

「かたじけないな」


 ベルゼブブさんを部屋に置いたまま、キッチンへ向かった。

 そういえば、悪魔って人間界のものを食べられるのだろうか。とはいっても、悪魔向けの食べ物は家にないのだけれど。

 とりあえず、紅茶を入れよう。


 ♢♢♢


「それで我に聞きたいことって、なんじゃ?」


 ベルゼブブさんは紅茶を上品に飲みながら、ゆっくり目を細めた。

 悪魔的な表情に圧倒されつつも、今ここで聞いておかなければならないことがたくさんある。機嫌がいいうちに質問すれば、きっと答えてくれるはず。

 私は緊張しながら、口を開いた。


「悪魔って、配信とか人間界の娯楽を見るんですか? どうして私が配信していることを知っていたんですか? それと——」

「そんなに一気に言われても、答えられないぞ。一個ずつ言ってくれ」


 聞きたいことがありすぎて、つい沢山言ってしまった。


「わ、分かりました。まずは……悪魔って、配信とか見るんですか?」

「もちろん、見るに決まっておろう。悪魔は人間を誑かしてなんぼじゃし、参考のためにこちらの文化はある程度触れておくようにしておる。今はやりの芸術作品について、話術巧みに楽しませる配信者について。あとそうだな……どんな性的嗜好をしているのかとか」

「せ、性的とか今はいいですから!」


 とはいえ、確かに一理ある。

 現代社会において、配信やVTuberは最新の文化と言えるだろう。せ、性的嗜好……とかも文化として更新していくのは大切だろう。多分。


「それにあれじゃろ? 配信者の中には悪魔のまねごとをしている者もいると聞くぞ」

「悪魔系VTuberとか結構いますもんね。本物の悪魔側からしたら、迷惑してたりとかしないんですか?」

「その逆だ。昔は悪魔だなんだと嫌われておったからな、愛される存在になったのはこちらとしてもありがたい限りじゃよ」


 悪魔など人間の範疇を超えた神秘的な存在は、崇められたり忌避の対象になったりしてきた。けれど現代に生きる私たちは、そんな存在を娯楽の一部として見る機会が増えている。時には可愛らしいキャラクターとして、格好いいキャラクターとして、悪役ではない色んな側面で私たちを魅了してくれている。

 時代の変化と共に、色んな人から愛される、受け入れられる存在になれたこと。それを嬉しいと感じるのは、分からなくもない。

 満足そうに頷くベルゼブブさんは、ひときわ目を輝かせて言った。


「配信者の中でも特に人気なのは、ぶいすたあじゃな! 我もあんな風な面白いコンテンツを発信してみたいものじゃ」

「鬼灯あめとかが所属している、あのぶいすたあですか?」

「そうじゃよ。魔界でも大人気配信者だな!」


 確かVTuber事務所『ぶいすたあ』は鬼や人魚、吸血鬼、インキュバス、アルラウネが所属していたはずだ。人外をモチーフにしたキャラクターが多いからこそ、魔界でも人気を博しているのかもしれない。

 もちろん人間界でもその人気は高く、ゲーム配信や様々な企画配信だけではなく、歌番組への出演やラジオなど活動の幅がどんどん広がっている。

 そんな彼女らに憧れを抱くのは、当たり前と言えば当たり前だろう。

 そして、一番の疑問を投げかけた。


「次の質問です。私が配信をしているのを知っていたのは、《鬼灯あめ》さん経由ですか?」

「それもあるな。だが、それだけで魔界の注目を集めるのは難しい」

「それならなぜ?」

「オカルト大好き——つまり、我らのことを大好きと言ってくれたからじゃよ。ストレートに大好きだと伝えられてしまったら、我らも気になってしまうだろう? それにあの《鬼灯あめ》も注目している。これで無視しろ、はちと厳しいものがある。だからこそ、『でびちゅーぶ』運営もお主を注目の配信として取り上げていた」

「でび、ちゅーぶ?」


 聞きなれない単語に、私は首を傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る