第7話:話をしよう

 日が落ち始めた午後5時。

 授業はとっくのとっくに終わって今は同日の放課後だ。

 教室には人っ子一人といなく夕日が差し込むばかり。

 エモーショナルなとても良い雰囲気である。


 俺がこうも帰らず教室に残ってるわけは前回のミコカゴを読んでいるならばわかってくれるだろう。

 あ、ミコカゴというのは本作の略称である。

 いつか「今日のミコカゴ読んだー?」なんてリアル高校生たちの会話があると

嬉しいものだ。

 設定ミスや誤植ばかりで欠陥だらけのこの小説にそんな未来は来ないだろうな。


 さておき、自称巫女とまさかこんな形で話すことになるとは思ってもなかった。

 とは言ったものの一つ問題が発生した。


 当の本人が来ない。


 授業が終わってからずっと待っているわけだから、4時頃からこの教室にいる。

 もうかれこれ1時間と待っているのだ。

 「話したいことがあるから放課後残ってろ」と事前に言ってある。

 そのはずなのだが、あいつが教室にすらいない。

 最後の授業の時にはいたのは確認している。

 ならば途中でおなかが痛くて帰りました、なんて展開はないはず。


 待っている間、何度このまま俺も帰ってしまおうかと考えたか。

 しかし、小説とかお話の世界というのは実に都合よくできているものだ。


 教室のドアがすっと開いた。


「お、お待たせした、わね」

「あぁ、と待ったよ」

「で、私と話したいって急にどうしたの」


 無駄になにかそわそわしてる様子だが、俺の話を進めよう。


「お前」

「はっ! はい! な、なんでし、しょう……」


 いきなり敬語でどうしたんだよ。

 それにやはり緊張しているようだが……


 …………

 ………………………

 ………………………………


「告白じゃないぞ」

「え、違うの!!!!?」


 やっぱりかよ!

 どんだけお前はラブロマンスにあこがれているんだ。

 それに早めに気づいておいてよかった。

 気づかないまま話を進めていたら何をどうこう考えるかわかったもんじゃない。

 …… それはそれで面白そうだが。


「違うなら先に行ってよ!!」

「勝手にいろいろ妄想するお前が悪いだろ」

「いやいやいやいやいや! 放課後話があるって男が女の子に言ったら間違いなく告白って思うから! 教室に入るのも、ものすっっごく緊張したんだからさぁ!」

「それは…………悪かったな」


 顔を赤くさせてとてつもなく怒っているのがわかる。

 顔をむすっと膨らませているのを見る限り、この巫女は小動物にしか見えない。

 見た目に関しては非常にかわいらしいのだがなぁ。

 残念ながらそのすべてをパァにするだけの内面を持っている。

 とてもざんねんだ。

 とてもとても残念だ。


「って、ずっと教室の前にいたのかよ」

「そうだよ! 教室に入ろうとしたら急に動悸がもう、バックンバックン鳴り始めたから一度落ち着いてから入ろうかと」

「悪い。それは完全に俺の責任だ」


 ずっと待ってたのは全部俺の情報伝達の不足だったようだ。

 これからはちゃんと物事は言わなくてはならないな。


「まぁ、全然1分で落ち着いたんだけどね」

「え、じゃあ教室前に来たのは……」

「さっき来たばかり」

「俺の謝罪をかえせよ!!」


 結局、1時間は待たなきゃダメだったのかよ!

 なんて奴だ!! あと、俺へのロマンスは1分程度で落ち着くのかよ!

 それはそれでなんか悲しくなってくるわ!


「ところで話っていうのは?」

「あぁ、単刀直入にさっきのお化け騒動についてだが……


 あれ、お前の作り話なのかどうか。


 聞きたかったのはそれだけだ」

「ん…………」


 いつもうるさくかまってくるのにこんな時だけダンマリを決め込むなよ。

 基本的に悪魔というのは「ドS」の化身のようなものだ。

 俺の中の「悪魔」がどんどんと湧き上がって来るのがわかる。

 このままだと目の前で口をわかりやすく尖らせた自称巫女を泣かせる

展開になりかねない。

 だとしてもここ何もしないというわけにもいかない。

 ならば俺はさらに追い込むとしようか。


 俺は悪魔だからな。

 物理的に追い込むのは美しくない。

 やるとするなら水に沈めずに沼にじんわりと降ろすように。

 端から攻めるように、この自称巫女を追い込んでやる。


「なんで俺がこう思ったか話そうか。俺がさっきお化け騒動がガセだったと伝えたとき、何と言ったか覚えているか」

「え?」

「覚えていないようだから先に言うとお前は「なんで?」といったんだぞ」


 このセリフはよくよく考えるとおかしい。


「仮にガセだと分かったなら反応は疑問形にならないはずだ。普通に返答として考えられるなら「へー」とか「なんだぁ」とかぐらいだろ。なのにお前は「なんで」と追加で俺に話を聞こうとした。これで考えられるのは……


 『その話が本当かを聞きたい』あるいは『なぜその話が上がったのか』


 この二つってところだろう。だが、そのあとお前は何も聞かずにその場を去ったんだ。だとしたらこの話について追及してほしくない、何か後ろめたいこともあると認めているようなものだ。これらの条件を照らし合わせると、前者の可能性はなくなる。 そして、後者だとしたら考えられることは一つしかないだろう。


 そうだよな。


 自分ででっち上げたはずの話が自分以外の知らない誰かによって改ざんされたことに疑問を覚えたんだろ。だからお前は、その理由を聞き出そうと俺につい「なんで」といったんだ。もうわかってると思うが、先輩がどうこうという話も俺のでっち上げた嘘だ。この結論に至るのには…………」

「ミキちゃんでしょ?」


 そうか、あの時俺に「御前と関わるな」と言ってきたあの女はミキというのか。


「あぁ、俺にお前と関わるなと言ってきたよ。そのミキちゃんから聞く限り、お前は嘘つきだと思われているようだな。で、お化け騒動が作り話だと思えば、今までのお前の奇行についてもなんとなく理解した。


 多分、お化け騒動について言いふらしてそれを自分で解決したといううわさが流れれば自分の巫女としてのキャリアにつながる。そう考えたのだろう。


 だが、そのお化け騒動のためには証拠がいる。その証拠のためにお前はあの金曜日、学校に忍び込んで霊の手がかりをなんでもいいから探していたんだろうな。そしたら俺が体育館で降霊術もどきをしていた、というわけだ」


 自称巫女はずっと下を見ながら黙っていた。

 これじゃ本当に俺が悪魔みたいじゃないか。

 まぁ、悪魔だからいいんですけどね。


「まさか本当にお化けに関する証拠があるとは思ってもいなかっただろうな。そしてお前は千載一遇のチャンスだと思って体育館に殴りこんだ。だから、俺への第一声が「悪魔め!」だったのだろうな。仮に悪魔ならそのまま俺を公共の場に突き出してやろう。そして、自分の手柄にしてしまおうという魂胆だったのだろう。


 ここまで話しておいてなんだが、改めて本題だ。


 お化け騒動はお前の作り話なのか?」

「違う! お化けはいる!!」


 この反応は予想していなかった。

 ここにきてこれだけ逃げ道がない程に追い込んだというのに

まだ反論できるとは思っていなかった。

 それに、この自称巫女にここまでさせる何かがあるとも考えられなかったからだ。


「お化けはいるよ! それも絶対に!!


 そして私はそれを除霊する最強の巫女"御前みぜん 小恋ここ"なの! これだけは嘘なんかじゃなくて本当! それだけはどうしても譲れない!!」

「違うな。そうするしかないんだろ」


 御託は不要。遮りながら話を続ける。


「ミキちゃんはこうも言っていたな。「お前を何とかする」とも。具体的には何をするかまでは言ってはいないが、バカにも何をしようとしてるかは分かる。多分、今までも同じようなことがあっただろう? それでも自分が巫女だと言い張るその根性は目を見張るものがある。が、もう限界だろう。ならやはり実力でそれを証明しなければならない。


 しなければならないんだ。


 もうここで妥協することはできない。だからこそ、お前は自作自演を延々と続ける必要がある。図星だろう?」

「………………………」

「まさか、まだ何かあるのか?」

「………………………わ、私は」

「いや、もういい。何を言っても否定されるのは目に見えてる。だからこそ、ここからが本当の本題だ。


 俺と手を組んでこの騒動を解決しないか?」


「………………………??? ん??」


 キョトンとした顔をされた。


 首をかしげる様子はやはりなにかしらの小動物を連想してしまうな。


 この騒動はただの作り話でしたーwww

 チャンチャン・ジ・エンドって具合でこの話が終わるだなんて思うなよ。

 ミキ、確かに俺は「嘘吐き」が嫌いだな。

 だが俺はそれ以上に悪魔でもないヤツの真似事いじめが許せないたちなんでね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る