67-1 こじらせた男

〔う〕「やあやあ良く来たね。そちらさん方が夏の新入りさんだね」

 津島つしま長津田ながつだ

 仮新入部員二人をにぎわい座に引率いんそつ三元さんげんは、松脂庵まつやにあんうち身師匠の元を訪れた。


〔三〕「そうだよ。特にこちらの津島修二つしましゅうじ君は、俺には教えられないような難しいはなしも一発で覚えてきやがる。大した才能だよ」


 哲学談義をえさに吹っ掛けた津島修二つしましゅうじは秀才として名高い人物だ。

 ただし、余りに生真面目すぎて危なっかしいとは、津島を知る教師生徒の共通した見解である。

 松葉づえとさよならしたばかりの津島は、松脂庵まつやにあんうち身師匠に生真面目に礼をした。



〔三〕「こちらは長津田敦ながつだあつし君。とにかく運動が嫌で嫌でたまらず、落研に転部してきた」

〔う〕「そりゃまるで若様じゃないか」

 長津田は、人見知り気味に頭を下げた。



※※※



〔う〕「ご存じかもしれねえが、寄席よせってのは江戸時代から庶民しょみん娯楽ごらくでね。ふらっと木戸銭きどせん――現代の言葉で言えば入場料――を払ってお目当てを見て、ふらっと出ていきゃ良い」


〔三〕「にぎわい座は客席で飲食が出来ねえのがちょいと残念だがな。ワンカップ片手に甘納豆あまなっとうをつまみながら浅草で寄席よせを見るのが夢なんだよ」

 三元さんげんはまたも年齢詐称ねんれいさしょうを疑われる発言をする。


〔う〕「まま、ジジイと年齢詐称ねんれいさしょうの若ジジイの講釈こうしゃくを聞くより、冷房の効いた客席で半分寝ながら見るのが正解さね。それにしたって若様以外はこんな暑い中でサッカーの練習だろ。とんだ貧乏くじだ」


〔三〕「仏像は元々オリンピックのメダル候補クラスのスノボ選手だったし、えさはビーチサッカーにすっかり夢中だし。シャモは。あれシャモは何であっちに行ってるんだ」

 三元さんげんはいぶかしがりながら、新入生と共ににぎわい座の客席へと向かった。



※※※



 熊五郎くまごろう紹介の国際規格準拠こくさいきかくじゅんきょの室内練習場で、『落研ファイブっ』一同は新部員候補も含めて準備運動中である。


〔仏〕「あれ、結局シャモも飛島とびしま君もにぎわい座に行かなかったの」

〔飛〕「ぼくは松田君の代理ですから、戦術分析せんじゅつぶんせきノートをつけないと」

〔シ〕「だってあの新入り共、どう考えても競技かるた部からのし付きで押し付けられた野郎どもだぜ」

 シャモが伸びかけのねぎ坊主頭をきながら応じる。


〔餌〕「いきなり大地母神に構造主義こうぞうしゅぎだの群論ぐんろんだの。僕が『愛・楽・自由』をおっぱいで表現したのがよほど気に入らなかったんだよ」

 初対面でおっぱいトークは確かにどうかと思うぞと、仏像が突っ込みを入れる。


〔飛〕「僕だって『ダヴィッド同盟(※)』について延々と語られて大変でしたよ。松田君はさっさと逃げちゃうし。本当にあの子は要領が良いんだから」

 元競技かるた部の二人に振り回された三人は、げっそりとした顔でお互いを見合った。



〔今〕「随分とまたこじらせてやがるな。落語千本ノック行っとけ。そのご大層な頭が空っぽになるまで落語を覚えさせるしか対処法はないと思う」

 ぼやきを隣で聞いていた野球部アルプス席の今井が声を掛けてきた。


〔仏〕「野球部が言うと説得力半端ない。やってみるか」

〔餌〕「知識人っぽいはなし家さんの真面目系DVDを見せて片っ端から覚えさせるか」

〔仏〕「今頃うち身師匠とにぎわい座の洗礼を受けてるころだから、話が違うって怒りながら入部取りやめしているかもな」


〔シ〕「今日のにぎわい座、誰が出るの」

〔仏〕「シャモの魂の恋人か」

〔飛〕「あれ、SNSブロックされたんじゃ」

〔下〕「マジっすか。今度こそマジに普通の彼女が出来たっすか」

 シャモの恋人と聞いて、真面目に柔軟じゅうなんに勤しんでいた面々が口々に声を上げた。


※本作はいかなる実在の団体個人とも一切関係の無いフィクションです。

※ダヴィッド同盟 ドイツの作曲家/作家であるシューマンが作った理念上の団体。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る